<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

bicycle

幼い頃に6段ギアのウインカーが付いている自転車を、親にねだったことがありました~

でもいつも兄のお下がり自転車ばかりで、ぶつぶつ文句言ってたのを覚えています。

大人になると好きに自分でモノを買える喜びと、当時の親の気持ちがわかるようになってくる。
そんなことを思いながら今日自転車に乗って走ってました。

一年を迎えたマイチャリ。
一回だけすってんころりん・・・
大丈夫だったけど、大人の転倒は子供なんかよりはるかに衝撃的と言うか、下手すれば事故だ。
気をつけないと~

by sakuben | 2009-11-16 06:50

Scylla

プリズンブレイクを見終えた~おもしろかった~

連続モノは内容うんぬんよりも終わってしまうことに、一抹の寂しさのようなものがあるね。

でも海外ドラマはあまりの展開の多さに振り返るとよく覚えてないことが多い・・・
でも見ちゃうんだよね~

今年最後のライブ決まりました!

こないだの11/1ソロライブで東京ではこれが最後ですって言ってたんだけど、是非入れてとの声が多かったから決まってよかったです。

新代田の新しいライブハウス。楽しみであります。

by sakuben | 2009-11-15 00:19

DUO

今日はスイスの若手ミュージシャン、Lee Evertonのライブを見に渋谷duo music exchangeに行ってきました~
この人の情報を一切知らずに見たんだけど、優しい声で柔らかいレゲエのノリがいい感じでした。

このduoはハックルの元マネージャー西村さんがやってるところでいつもお世話になっています。
ジェシーハリスを好きになったのはここだったし、ギルバートオサリバンと会えたのもここだった。カーラボノフ、ジャニスイアン、クラウドベリージャム、スターシップ・・・まだ新しいライブハウスと思っていたけど、もう5年ぐらいなるのかな?十分歴史が出来てるね。

ハックルでもソロでもやってるけど、緊張感あるステージ。これからもお世話になります~

by sakuben | 2009-11-13 01:19 | music

Ry cooder &Nick low

車で音楽を聴くときライクーダーが流れると旅人になったような気がして好きなんだよね。
今日はそのスライドギターの天才、ライクーダーとブリテッシュロックのニックロウのライブに行ってきました~

いや~良かった良かった!
スリーピースでのシンプルなスタイル。当然だけど抜群に上手い!
ゆるい曲からビートのある曲まで幅広いセット。席も良かったからゆったり見れました~

ベテランミュージシャンとはいえ、60歳超えたジイさん達がスリーピースでやるって相当な実力でなければ出来ないよね。長い音楽の世界で映画音楽やプロデューサーなど幅広く活躍してきた人達だから、なんかセンス良くてね、万能な感じと余裕な感じがかっこいいな~見事でした。

会場は渋谷文化村オーチャードホール。ここはあまりロックはやらないけどキレイな音のいいホール。一緒に行ったタケ兄にライクーダーの機材について教えてもらいました~

by sakuben | 2009-11-12 00:45 | music

箱根登山鉄道

箱根湯本駅の魅力は、最先端のVSEロマンスカーと同じプラットホームに、この味わいある登山列車が入ってることなんだよね~

この相反した感じがいいじゃない~

でも今回も前回も人がいっぱいでね。立ちっ放しであまり楽しめなかったな~
この登山列車は有名なスイッチバック式(車両が逆方向に進行する)の方法を取るんだけど、もう疲れちゃってスイッチバックどころではなく、正直早く着かないかなって感じでした~

いい車両なんだけどな~あじさいの時期が有名だね。
実はバスの方が断然早いんだけど、また乗りなおしてみたいものです。
空いてる時におすすめです~
by sakuben | 2009-11-10 23:53 | train

VSE50000

前回に引き続き、ロマンスなカーのご紹介。

帰りは新型のVSE50000型を選び19時ちょうどに箱根湯本を出発。
キレイなフォルムですのぉ~下北でたびたび見かけては乗りたいと思っていました。良く出来ています。内装はオレンジとウッド調の海外車両の雰囲気でシートが窓側に少し斜めに配置されている心配り。JR九州の特急「つばめ」とか「かもめ」を思い出したね。

ロマンスカーはこの型以外にもEXEとかRSEがありますが、主にターゲットは通勤客向けなんだよね。でもVSEはしっかりとNSE、LSEの流れを受け継いで観光主体として作られている。もちろん展望席あり。それと出発、到着に鳴るミュージックホーンが味わいあるね~

帰りも贅沢コーヒー頂きました~VSEではプレミアムをオーダーし330円。リッチ気分です。
次回は箱根登山鉄道へ。
by sakuben | 2009-11-10 00:53 | train

LSE7000

やっぱりロマンスカーはいいのう~

今回の箱根は僕の勝手でロマンスカーの乗ってみたい車両(色んな型があるんです)を中心に予定を組んだのです。行きはもちろん定番中の定番、これぞロマンスカーLSE7000型。初期型は色が赤とグレーでしたが、今は赤、白のみですね。赤グレーが好きだったな~

Nゲージでも僕はこの型のロマンスカーを所有していました。僕が幼い頃はまだこのLSEが出たばかりの時で、NSEがロマンスカーの顔でした。(NSEはいかにもネコ顔の味わいあるフォルムで、展望席をはじめて採用した型なんです)

今回座席を選んで先頭車両!展望席はさすがに取れなかったけど、かなり嬉しかった。
内装は時間が経過しているいかにも80年代、90年代の車両、落ち着きます。車内販売でコーヒーを頂きました。贅沢300円。大人になっても好きなものは好きなんですね~次回は帰りの新型VSEを紹介しましょう。

by sakuben | 2009-11-08 23:45 | train

箱根漫遊

またも友人達と箱根へハイキングに行ってきました~

今回快晴に恵まれ絶好のハイキング日和~

どこへ行っても気持ちいいもんだな~
箱根に惹かれるのは富士山が近いことと、ロマンスカーが贅沢な感じでいいんだよな。

今回は日帰り温泉として、天山湯治郷へ
ここは静かでゆっくりと時間が流れる湯本のおすすめ場所です。

イヤ~十分リラックスできました!
箱根は最高じゃのう。
by sakuben | 2009-11-07 19:07 | mountain

So Heavy

まだ風邪を引きずってて咳が続いてる。
ジジイになり治りも段々と時間がかかるもんです・・・

ハックルのリハでした。ちょっと久しぶり。

少しづつ、ゆっくりと曲に体を馴染ませていくけど、やっぱり完全じゃないな。
冬は体調のコンディションが難しいぜ~

今日たけ兄に頼んでいたエフェクトくん達が組みあがりました~!すごい。

機能満載でまだこれから説明書とか読まないと。

でもとにかく重い・・・
by sakuben | 2009-11-05 22:53

TOYS

これ分かります?

食料品とかで、よく止め具として使われたりしてるハリガネのようなもの。

うちのてんちゃんは、これを自分で放っては追いかけ喜んでいます。
たくさんある遊び道具の中で一番反応がいい。
いっぱい色んなの買ったのに・・・結局これか。

こんなもの気にも留めてなかったけど名前とかついてるんだろうな~
なんて言うんだろう?
by sakuben | 2009-11-05 01:17 | てん