人気ブログランキング |

2015年 05月 02日 ( 1 )

祖父のこと。

こないだの「独り相撲 春の巻」の時にMCでも話しましたが、祖父のことを。

僕の父親側の祖父は、僕が幼い頃に亡くなってしまったので、ベッドで寝たきりになっていた程度の記憶だけであまり覚えていないんです。少し変わっていた人のようで、ギターやマンドリンなどやり出したり、UFOが好きでたくさん本を買って来たり、それでいてかんしゃく持ちであったと...。そしてなにかと新しいものが好きでよく飛びついていたんだそうです。

なんだかどんな人だったのか...僕も大人になればなるほど、祖父という人間に興味が出て来たんです。なんとなく僕と通じるようなところがある気がして。
そしてそんな祖父もニューヨークへ行ってたんです。幼い頃に祖母から写真を見せてもらった記憶がなんとなくあるし、祖父からのお土産でエンパイアステートビルのトランプを祖母は大事にしていました。そして僕と兄に小さな絵本をお土産にくれたんです。

あれから43年も経ち、今度は僕がニューヨークへ行ってくる。じいちゃんはどう思うだろうかな。祖父が行った頃のアメリカとは今はだいぶ違うけど、今でも世界的中心都市に違いはない。エンパイアステートビルには行かないと。また一つ旅の目的が増えたわけだ。
c0197505_153015.jpg

PS:英語が話せていた訳でもないのにエスペラント語なんて...やっぱり変わってる...
Toなのに「え」って...(笑)
by sakuben | 2015-05-02 02:03