人気ブログランキング |

2014年 10月 17日 ( 1 )

那須岳


c0197505_2213264.jpg
先日台風19号が通過して、仲間達と栃木の那須岳へ行ってきました。
この山は今も噴煙を上げている正に活火山。もちろん注意は万全に。那須岳は茶臼岳、朝日岳、三本槍岳を指しており、車でだいぶ上まで上がれるのでそれほど大変な山ではなく、上がってから縦走を楽しむのが一般的。僕らも早々と出かけ、ロープウェイを使い、まずは茶臼岳を目指しました。

ロープウェイで上がれるだけあって、一般観光客も多くいますね。途中までは砂利でしたが、半分ぐらいからは火山岩などのガレ場を進みます。噴火の激しさがよくわかります。それにしてもいい天気。青い空に赤茶の山肌とうっすらと緑と紅葉の木々のバランスが絶妙です。ほどなくして茶臼岳頂上へ。わずか50分ほど。

そしてここで急激に黒い雲が出て来て、ガスも出始めた。しかも大きなカミナリのようなカミナリでないような、なんとも言えぬ大きな音(自衛隊の演習?)が何度も鳴っており、御嶽のこともあったので下りることにしました。まさかとは思うけどそのまさかが実際あった訳だし...あの晴天が嘘のようにその後はずっと曇りでした。あっという間の登山というかハイキングだったので、早々とすぐ近くの大丸温泉へ。川自体が温泉であるここの川湯が最高だった〜

今回那須岳に行くには行ったが、あまり味わえなかったのが正直なところ。だけどこういうこともあるのが山。下りることもまた必要な重要な選択である。火山の恐ろしさは重々わかったからね。また機会があればリベンジしたいですね。
c0197505_2245140.jpg

by sakuben | 2014-10-17 02:46 | mountain