人気ブログランキング |

2013年 09月 17日 ( 2 )

TRIXIE WHITLEY

先日、トリクシーウィートリーの来日公演を見に行きました。
この方、知る人ぞ知るダニエルラノワのバンド、Black dubのメンバーでラノワに見いだされた、もの凄い声の持ち主。お父さんもブルースシンガーという根っからの音楽畑の人。

僕も初めてで、どんな感じか興味津々だった。そして一曲目から強烈!
歌の立ち上がりと言ったら抜群で、太い!それでいながら繊細というか、圧巻でした。
そしてこのトリクシー楽器はなんでもできるんだな、鍵盤もギターもBlack dubではパーカスもやってたし...ギターはラノワばりのフィンガープレイだけど、それほどディレイをかけるタイプではなく、僕の勝手な印象では書道家のような...一筆書きのような...そんなプレイというか、よくわかんないね...
あまりエフェクトを使わずタッチで表現してるプレイだった気がする。歌のようだな。その歌に寄り添うようにバンドがうねる!うねる!最高のバンドだった〜
トリクシーはとても美人でね、モデルのようだ。ギターの弾きっぷりも様になってるし、これぞ正にクール!

帰りにCD買ってサインまでしてもらい、またまたミーハーさくでした。
また来てもらいたい。
c0197505_23332681.jpg

by sakuben | 2013-09-17 23:34 | music

名古屋と台風

c0197505_030122.jpg

台風18号凄まじかったですね、被害に遭われた方々、大変だと思います。
京都の映像見て驚いています。

僕らも15日に名古屋ROCK'N'ROLLでライブでした。まぁ一日中雨に打たれていたような感じでしたね。ハックル号のボロさも、もう限界に来てて2回程途中で止まりました...ケルンアルペンツアーが思いやられます...
この時期は湿度が高く楽器の状態があまりよくないから難しい。特に古い楽器はデリケートで気を使うんです。でもライブはライブ、始まってしまえばそんなこと言ってらんないですからね。
大阪のロマンチップスとchaqq、両方とも堺なんだね。一回り程世代の違う子達に挟まれハックルハッスル!この日は3つともスリーピースで、それぞれ三者三様独特の世界のぶつかりあい。これだから面白いね3人は。

1記憶
2SING
3Mountain
4アサヤケ
5Monster
6TRY
7たからもの
8will

この日「will」初披露でした。今度の「cairn」の一曲目ですがハックル流のビートルズって感じですかね。今までにない感じですけど、新機軸だと捉えて下さい。
ロマンチップスはより自信をつけていいライブだった、誘ってくれてありがとう。chaqqさんはキレのある抜群なライブでした。またやりましょう〜熱き堺を感じた夜でした。
見に来てくれた皆さん、あんな天候の中ありがとうね、また来るからね。

そして名古屋のROCK'N'ROLLでアルペンツアーのファイナルが決まりました!
これぞまさしく山対決!

  ハックルベリーフィン「cairn」レコ発!
   ~ケルン アルペンツアー・ファイナル頂上決戦!〜
  日:2013/12/18水
  会場:名古屋CLUB ROCK'N'ROLL
  Open/19:00 start/19:30
  出演/ハックルベリーフィン/KGSS ON THE PEAKS
  前売:¥2500 当日:¥3000
 ご予約は→info@huckle-f.com

ぞくぞくとツアーが決まっております!ぜひ見に来て下さい〜よろしく。
写真は台風一過の空模様。マジックアワー!素晴らしかった〜
c0197505_0305842.jpg

by sakuben | 2013-09-17 00:33