人気ブログランキング |

2012年 10月 16日 ( 1 )

ユキヒョウ

僕は多摩動物園が好きです。
テーマが「アリから像まで」って凄いよね。確かに昆虫館から野生動物まで幅広くいて、とにかく広いから自然な見せ方や動物の過ごし方などが、リアルに感じられる。ライオンのエリアなんて良く出来てるな〜あんなに雄叫びが迫力あるとは驚いた。

ある一角に大きなカメラを抱えた人達が集まるエリアがあった。絶滅危惧種の「ユキヒョウ」です。子供達が生まれたばかりだったみたいで、それを撮るためにアマチュアカメラマン達がこぞって撮影してました。かわいい子供達でね、動くたびにパシャパシャ大人気でした。そんな微笑ましい光景を覚えている。

先日そのユキヒョウにご飯をあげるため飼育員が親と子供を離れさせて、油圧式の自動扉を閉めた際ユキヒョウの親が挟まれて亡くなったそうです。親のユキヒョウは自分の分までご飯を子供に上げてしまうため、離して与えていたそうで、滅多に鳴く事がない子供達がたまたま親と離した際、なぜか鳴き出し親のユキヒョウは扉に突進、頭を挟まれてしまったようです。なんとも痛ましい事故...

子を思う気持ちは動物であろうと人間だろうと同じ。
飼育員の人もさぞつらいことでしょう。またあの子供達を見に行こうと思います。
c0197505_1563225.jpg

by sakuben | 2012-10-16 02:08