人気ブログランキング |

TS9→OD9

c0197505_23484710.jpg

アイバニーズTS9の元祖マクソンのOD9オペアンプ4558艶ありを見つけ購入。もちろんたけ兄相談済です。82年製なのでビンテージエフェクトになるけど、自分が使い出したのか95年ぐらいだと思うから当時で考えれば、10年ちょい前のモデルになるわけだな…それでもうビンテージ扱いとはねぇ〜自分もほんと歳とる訳だな。その当時に使ってたものが徐々にビンテージ品の扱いになっていくなんてね。

アイバニーズのTS9を使うようになって20年以上。幾度となくこのエフェクターに頼ってきました。
スティーヴィレイヴォーンにハマる時代というのがギタリストにはよくあって、僕もしっかりそこにハマった一人で、20代の頃フェンダーUSAのストラト買って、TS9からフェンダーアンプへという、今の基礎のようなものを、あの頃に学んだ気がします。結局あんな弾きっぷりなんてできる訳はないんだけどね。

ギターのミッド部分をバンドの中で埋もれずに、しっかりと押し出してくれるエフェクトなので今でも欠かすことのできないペダル。でももう少しだけナチュラルにブーストされないかなと思ってて、TS9の初期モデルがひょっとするといいのではないかと最近気にはなっていたんです。ちょいちょいたけ兄に相談しててね。そしてようやく手に入れました。

まだバンドで合わせてないからわからないけど、所詮はオーバードライブの中での音の違いだからね…劇的に変わることはないとは思うけど楽しみなんです。
僕の足元わからないだろうけど、自分の中では新鮮な気分の今日この頃。yeah!


by sakuben | 2019-03-18 00:09


<< 2019/3/3 20th A... 3/3 20th Annive... >>