人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Replacements

何度かこのブログでも書いているポールウェスターバーグ率いる、リプレイスメンツ。
昨年の8月に22年ぶりにライブを再開、オリジナルメンバーはボーカルのポールとベースのトミースティンソンのみなんだけど、ギターのスリムダンロップが病気になり、その多額な医療費を支援するために始まった再活動。泣かせるではないか...

このバンドはウィキペディアによると1979年からスタート。もともとハードコアパンクのこてこてガレージバンド。僕が知ったのは1989年のアルバム「Don't Tell a Soul 」から。僕はまだ高校生だった...
ロックキッズだった僕は、やたらと音楽を聴きあさってて、ローリングストーンズにはまっていた頃だった。キースリチャーズがソロを出して、確かそのツアーのオープニングアクトとしてリプレイスメンツが出ていた。それが始まり。いい曲ばかりで荒くれ的な感じと繊細さ入り交じったスタイルが、かっこよく心に響いた。まだオルタナティブなんて言葉が使われていなかった頃ですね。

25年ぶりにテレビ出演したらしく、興奮してしまいました〜ポールは現在55歳。いつの日か来日することを期待しています〜
by sakuben | 2014-09-25 23:19 | music


<< 名古屋場所 庭ライフ >>