seoul jazz fes 2014

c0197505_273566.jpg
先日韓国はソウルへ行って来ました〜
目的はソウルでのジャズフェスティバルがあるのでそれを見るのと観光です。

ジャズフェスティバルには、ぼくのお気に入りのジェイミーカラムとソンドレラルケの二組が同じ日に出演することもあり、これは行くしかないとネットでチケット予約して行きました。お隣韓国がどんな音楽シーンなのかも見ておきたかったしね。

ジャズフェスティバルはソウル市のオリンピックパークの中に3会場あって、ソンドレくんは一番小さいスプリングガーデンという池の側にあるステージで一番最後の出演。ここの雰囲気がとても良く、気持ちのいい場所で一番見やすくいいステージでした。ソンドレくんの前の出演バンドが韓国の地元のバンドさんで、もの凄く盛り上がっていたんです。それほど惹かれるところはなかったけど、なんだか憎めない感じでどこか懐かしい気がしました。ソンドレくんは大丈夫なのか少し心配でした。
そしてソンドレくん古いギブソンのES-125を抱えて登場。エレキ弾き語り。バンド演奏も期待したけど、彼の弾き語りもかなりいいのは知っていたので、わくわくしました。3月頃に来日したのを見逃して後悔していたので、これはほんと楽しみでした。
c0197505_2832100.jpg
c0197505_292417.jpg


そして圧巻の歌とギタープレイ、心配ご無用。弾き語りでもあれだけ見せれるし聴かせられる、素晴らしい...そして会場も大盛り上がりで、大人気。キャーキャー言われてソンドレくんもテンション上がってキレキレでした〜失礼だけどこれほど韓国で人気あるとは思わなかった。日が暮れて行く時間にとてもいい歌声で最高の時間でした。もうこれで満足ってぐらいの90分。

そしてソンドレくんが終わり、一番会場の大きいメイフォレストへ。
ジェイミーカラムがオオトリでした。ジェイミーはバンドを引き連れ、こないだの来日と同じセット内容でしたが、さすがはエンターテイナー、抜群のパフォーマンスとプレイを見せてくれました。韓国の女子はとにかく歓声が凄くて、ほんと驚きます。日本よりもアーティストが調子にのってしまうような、そんな気になるのかもしれないですね。それと英語がわかる人が多いから、MCでも近くに感じるのかもしれないですね。最高のライブでジェイミーはフェスを締めくくりました。
c0197505_2105454.jpg


今回初めて他国でライブを見るという経験をしました。音楽を自由に気持ちのいい空間で聴きたいという思いは韓国も日本も変わらないですね。もっと韓国のバンドとかもいっぱい見たかったけど、また次回に。ほんとは自分もどこかでライブとか出来れば嬉しかったんだけどね〜自分の音楽がどう聴こえるのか、どういう反応されるのか...いつかやってみたいですね〜
c0197505_210210.jpg

[PR]
by sakuben | 2014-05-24 02:18 | music


<< tohoho SENDAI LIVE PHOTO >>