人気ブログランキング |

jesse harris 2013

c0197505_2374284.jpg

ジェシーハリスの来日公演、行って来ました〜こないだのブログで充電完了なんてタイトルにしていながら、好きなアーティストが来ると行かない訳にはいかないからね。
ジェシーはよく日本に来てライブをしてくれているので、僕は今回で4回目の来日公演をみている。

今回はヴィニシウス・カントゥアリアとダヂというブラジルのアーティストと共に、三人でTRIO ESTRANGEIROS(トリオ、エストランジェイロス)というトリオバンド編成でやってきた。ヴィニシウスとダヂに関して僕は知識不足でしたが、それぞれが歌えて、楽器も色々できるので面白いトリオでのライブだった。ジェシーもドラム、ベースをプレイ貴重でしたね。ヴィニシウスは空気が違く感じるぐらいオーセンティックな見事な世界、タッチの柔らかさはPA泣かせですね。ダヂは歌声の柔らかさと相反してのギタープレイ。見応えありました。ジェシーのNYの空気感とブラジルの風の融合。いいですね〜素晴らしかった。
c0197505_2385443.jpg

そして今日はジェシーのソロ「borne away」のインストアイベントで吉祥寺のアムリタ食堂へ。ここにはよく食べに来るので、そんな場所でジェシーが見れるならと早々と行って一番前でかぶりつき状態...なんだか恥ずかしいぐらいでしたが、やっぱりライブは前で見た方がいいですね。弾き語りでけして大味な曲はないんだけど、じわりじわりと来る感じが彼の曲の魅力だと思う。作られた立派なステージもいいけど、こうした何気ない日常に溶け込みながら聴けるこうしたライブもまたいいものだ。違和感なく聴ける。それにしてもいい声だ。なにより声がいいことが大事なのだ。
またの来日を期待しています!
c0197505_2372928.jpg

by sakuben | 2013-06-06 02:43 | music


<< DD-20 充電完了 >>