人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温故知新

温故知新_c0197505_043157.jpg

先日の神戸へは、久しぶりの新幹線だったんで東京駅の丸の内駅舎を見て来た。
人がいっぱい...みんなパシャパシャ写真撮って、僕も交じって撮りました〜
ほとんどオジちゃん、オバちゃんばかりだけどね。
1914年にこの駅舎が誕生してから100年、出来た当時の姿を完全に再現。西洋建築のデザインがお洒落〜今でも十分存在感がある。

東京駅は「夜行列車」でも唄っている通り、僕にとって馴染み深い駅です。
僕が生きて来ただけでも歌になるほど思いがあるんだから、年輩の人達は当然もっといろんな思いがあるんだろうね、しかも日本が高度成長期の頃、時代と共に人々の玄関として担ってきたんだからな〜
古き良き時代の物を大事に残して行く、そういった意味でもこの印象的な駅舎はこれからも東京の玄関として活躍していくんだね。僕は向かいのビルのオープンカフェでのんびりお茶しながら、この優雅な姿をたしなんでいました〜電車好きは駅好きでもある。
温故知新_c0197505_051222.jpg

by sakuben | 2012-10-10 00:19 | train


<< お前の話はつまらん〜! tour traverse20... >>