人気ブログランキング |

ARTIST

久しぶりに映画館へ。
なかなか見に行く機会がなくて、やっと見ました「アーティスト」

サイレント映画を映画館で見たのは初めてでした。
父親がチャップリンが好きで良く見せてもらってた。今でも「街の灯」はDVDを持っています。温もりがありながら、言葉のない切なさのある独特の演出技法に、昔から惹かれていました。

最近よく思うことに、その時代に生きて来た人達には、どれだけ勉強してもかなわないものがあるなって思うんです。父はきっと若き頃に見たその時代の空気を、映画を見ながら感じているんだろうと思うんです。僕らがビートルズが好きでいっぱいアルバム聴いて吸収しても、あの当時を生きていた人達の感じ方には到底勝てないような気がするんです。東京タワーにしても僕らの愛着心よりもあの時代に生き抜き、建設されていくのを見つめ続けてきた人達の心には、僕らよりもはるかに大きく映っている気がするんです。だからこそ、その時代一つ一つに意味があって、僕らにしかない時代があるんだと思うんです。「マイジェネレーション」だね。スカイツリーを今後見上げる若き世代がこれからどんどん生まれて、あの塔を大事に思うのかそれはわからないけど、僕らが感じているこの時代はかけがえの無いものなんだよな〜なんて感じています。

なんだか長くなっちゃったけど今回の「アーティスト」はそんなサイレント映画の時代の移り変わりと恋愛が上手く表現されていて、とても素晴らしく心が揺さぶられた。
これは昔を映し出した僕らの時代のサイレント映画。親父にもすすめてあげよう。
c0197505_1145949.jpg

by sakuben | 2012-05-24 01:18 | MOVIE


<< Pride hello! >>