人気ブログランキング | 話題のタグを見る

槍ヶ岳 9/27 2日目

朝4:30に起きて準備、5:30に朝食。
6:00にはスタートと登山は時間との戦いです。朝の山小屋はもうせわしない状態。
体調も万全。天候も抜群!こんな登山日和はないぐらい。

徐々に高度が上がって来ます。
なかなか槍が見えない...途中出会ったおじさんも、「槍ヶ岳という山はどれなんでしょうか」と、とぼけてみせてくれた。途中、天狗池という槍ヶ岳が湖面に逆さに見えるスポットへ。
そこからやっと見えて来た!槍ヶ岳!トンがってる〜!これぞロック!
槍ヶ岳 9/27 2日目_c0197505_20405888.jpg

自然てほんと不思議だよなぁ、地表が隆起して出来たとはいえあんなに尖るものなんだろうか?
誰かいじったんじゃないの?って思っちゃうぐらい見事なフォルム。
いっぱい撮っちゃいました〜かっこいい〜!
槍ヶ岳 9/27 2日目_c0197505_20502553.jpg

この槍沢ルートは槍沢というだけあって、ずっと沢沿いを登っていく。沢の音が疲れを癒してくれるんだな。そして憧れの槍ヶ岳でもあったからどうしてもこの正面から入る槍沢ルートで行きたかった。昨日の時点で尾根から行く案もあったんだけど、最初はどうしてもこの正面から挑みたかった。
それが叶う喜びを噛み締めて歩を進めていく。
段々とその三角が岩の積み重なった自然物だということに納得させられる。結構いびつでゴツゴツしている。遠くで見ているとスラッと見えるのにね。山以外でもなんでもそうだよね。
槍ヶ岳 9/27 2日目_c0197505_20431097.jpg

メンズ達は僕を残し先に行ってしまったので、僕はアイコちゃんとバタヤンとでじわじわと登っていった。このルートのジグザグ感は富士山を少し思い出す感じでもある。もうすぐ槍ヶ岳山荘だと思ったところにヘリが来た!小屋の人が「ヘリが着陸するので風に気をつけて!」と。
真上にヘリが来たときの強風はもの凄いんだね、貴重な体験が出来た。
槍ヶ岳 9/27 2日目_c0197505_20532436.jpg
槍ヶ岳 9/27 2日目_c0197505_20543466.jpg

槍ヶ岳 9/27 2日目_c0197505_2154319.jpg

そして重たいザックを小屋において、いよいよ頂上を目指す。この槍ヶ岳山荘は頂上の肩に位置していて、ここから頭頂部へアタックする。ここからは岩場にへばりつきながらクサリやハシゴで上がって行くがスリリング満点!山好き達にはここからが楽しくてしょうがないんだろうけど、かなり怖いことは確か。肩の小屋からビルにして10階ぐらいあるんじゃないかな。しかも最後は長い長いほぼ垂直のようなハシゴ。僕も手に汗かいた〜ハシゴは下見れなかったし...でもやっとのことで頂上へ。
槍ヶ岳 9/27 2日目_c0197505_20551691.jpg
槍ヶ岳 9/27 2日目_c0197505_20565354.jpg

槍ヶ岳 9/27 2日目_c0197505_2134157.jpg

嬉し〜最高!やれば出来るもんだな。日本で第5番目、標高3180m。
頂上部は20人か30人ぐらいでいっぱいになってしまうぐらい狭い。
この山から尾根が東西南北に伸びている。北鎌尾根は地図上にもルートが記されていない危険コース。異常なほど山に取り憑かれているケンさんがいつかトライしてしまいそうでヒヤヒヤもんです。
下りこそ慎重に...危険だらけ。そして無事肩の小屋へ。やった!
槍ヶ岳 9/27 2日目_c0197505_20574496.jpg

小屋で食事をした後、星空の素晴らしさに圧巻。こんなに星が多いのは人生でも初めてだ。
この日は初体験ばかりだなぁ〜天の川まで見える星空の中で珈琲を入れた。たまらん〜至福の時間です。(photos by saku&ken)
by sakuben | 2011-09-29 21:09 | mountain


<< 槍ヶ岳 9/28 3日目 槍ヶ岳 9/25〜9/26 1日目 >>