人気ブログランキング |

奥穂高岳6 反省点

ちょうど今日ぐらいからが涸沢の紅葉ピークみたいです。
少し早かったな〜それでもだいぶ遅く設定したんだけどね。(当初は9月の頭に行く予定だった...)今年は猛暑だったから紅葉がだいぶ遅かったね。

さて今回の登山の反省として、下りで足が耐えられなかった点はなんとしても改善する必要がある。ザックの重さ(48ℓ)に対して自分の足がついて行けていない。身の丈をもって道具を選べってことにつきるんだけど...それに耐えうる筋力が足りていなかった訳だな。
まずは足腰鍛えろってことなんだけど、改善策としてサポートタイツ。僕が履いていたものは血行促進のタイプで膝サポートなどのタイプではなかった。そして靴ひも。丸ひもであるがために少し緩みがちであった気がする。平ひもに変えるべし。そしてインソールを変えてみようと思う。これによって幾らかはカバーされるのではと期待したい。

あとバスでどうしても寝れない。安眠グッズがあればと思ったけど、少しでも荷物減らしたいしな。これによって一日目は歩く前から疲れきっていた...それもあって涸沢ヒュッテでは爆睡だったけどね。それと三日目は仕方ないんだけど時間がなかったな。ほんとだったら頂上でコーヒーぐらい飲んでしばらくボーっとするぐらいが理想だったんだけど急がなくてはならなかった。帰りは行きと同じバスでなくても良かったんだろうなと、後の祭りだけどそう思った。

最後の重太郎新道下りで結局自分を支えることでいっぱいになってしまった。だいぶみんなに助けられましたよ。今回の登山を目標にして足腰鍛えてきたつもりだったんだけどな。確かにここまでのザックの量は初めてだったし、こんなに下り傾斜がきつく長いとは...甘かったね。アルプスの厳しさを思い知りましたよ。悔しいな〜いつかもう一度あの道をトライしてみよう。
奥穂高岳6 反省点_c0197505_031266.jpg
(photo by tanny)
by sakuben | 2010-10-08 00:34 | mountain


<< 吉祥寺 奥穂高岳5 10/1 >>