奥穂高岳5 10/1

奥穂高岳5 10/1_c0197505_3205259.jpg

最終日にふさわしい最高の晴天。日が昇る前に準備、そして朝日を浴びてから出発。
穂高岳山荘から奥穂高岳頂上までは約1時間程度だが、いきなり難所の絶壁をよじ登る。
今日は奥穂高岳から前穂高岳へ縦走し岳沢へ下り、上高地へ。長く高低差の激しいコース。絶壁に取り付いてから岐阜県側から強く冷たい風が吹き付ける。緊張しっぱなしで稜線へ。

稜線から頂上まではあと少し、予定通り1時間程度で頂上到着!標高3190m。日本第三位の山。やりました〜絶景とはまさにこのこと。遠くの槍ヶ岳が天を付き刺している。あこがれの場所にまた一つたどり着いた。
一つこなせばまた次に、そうやって目標をもって生きること。焦らず、自分のペースで確実に登り、そして下る。自分の力で登ってきたこの風景はなによりも代え難い。
奥穂高岳5 10/1_c0197505_392393.jpg

それほどゆっくりも出来ず、足早に前穂高へ。吊尾根を行く。この道は幾つもスリリングな場所があったけど最高だった〜風もそれほどなかったし景色抜群。涸沢を行き来するヘリが直滑降で降りて行く。前穂高のすぐ下、紀美子平へ。予定よりもだいぶ遅れていた。まぁ初めてだしね。当然なんだけど、帰りのバスに間に合わない訳にはいかないので、前穂高頂上は断念。
ここから一気に岳沢まで下る重太郎新道へ。
奥穂高岳5 10/1_c0197505_316850.jpg

ここも怖かったな〜クサリ場とハシゴ。少し震えが出るぐらい緊張していた。先行くオジさん、オバさん達ゆっくりのようで早い早い。そしてこの下りでとうとう僕の足が限界に...
よれよれジイさんのように足が云うことをきかない。きつかった〜
僕発信のこのパーティーでリーダーの僕がいきなり駄目とは。なんとも情けない...そしてとうとう帰りのバスには間に合わないことが判明。キャンセルをした...

なんとか上高地についたのは17時頃、だいぶ日が傾いていた。振り返ると穂高の峰峰が薄らと西日を浴びている、人ってこんなに歩けるんだな〜約11時間歩きっぱなし。こないだの富士山で筋肉痛にもならなかったから余裕だろうと思っていたけど大間違い。こんなボロボロは初めて富士山行った時以来だ。
それにしてもみんな頑張った〜僕は結局迷惑かけたけどね。一緒に登れてほんと楽しかった〜これだから山は止められないんだよな。上高地でみんなと食べたアイスが最高の思い出。
また来よう〜
奥穂高岳5 10/1_c0197505_318277.jpg
(photo by tanny & takenny)
by sakuben | 2010-10-06 03:29 | mountain