「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Autumn Attack VOL.1

c0197505_00050007.jpg
10/18火曜日は久しぶりの下北沢440でのライブでした。
この日はヨシンバの吉井さんに誘ってもらってとMCで言いましたが、間違いでした(笑)。すみません〜
企画は440のスタッフの多和ちゃんで、彼女がハックルとヨシンバを是非と考えてくれてたものなんです。それもずっと前から声をかけてもらってて...ようやく実現という訳なんです。そこに平泉くんも加わりより同世代感が増した感じですけどね。ハックルがもちろん一番青臭さがあり、デビューも遅かったですからね、ある意味先輩方とライブを共にしている感はありますね。

ハックルはトップで出演。アコースティック向きなステージなのでそれほど派手な曲は選ばずにセットを組みました。個人的には意外とこういうの好きなんですよね。ツーマンが続いてたこともあり、スリーマンでやるペース配分、間の取り方、流れとかこんな感じだったかなと思いつつ、徐々に上げて行く感じで歌っていました。意外とあっという間に終わってしまったような感じもありましたが、久しぶりの440でのステージ、僕は好きですね。自然な音量が気持ちいい。やっぱりアコースティックの方がやりやすいかな。

1アーモンド
2アンサンブル
3SUNNY
4ガーベラ
5レンタルレコード
6フタバ
7アサヤケ

平泉くんはエレキで弾き語り。さすがのギターさばき。ストラトキャスターは彼のような人が弾くべきギターですね。頭のゴダイゴのカバーにはやられました〜素晴らしい!
ヨシンバは朝倉さんとスミくんの見事なリズムで安心感あるな〜手数をみせる訳でもなくブレずに流れるリズムを紡ぎ出す、あれこそが技術あるプレイなんだろうな。吉井さんの情緒ある歌声に西村さんのオルガンが心地よく、いい意味でのゆるさと芯のある演奏だった。

ラストはヨシンバに僕と平泉くんが交ざり、ナイアガラトライアングルの「幸せにさよなら」を披露。吉井さんが選曲してくれたんですけど、こんなにもセッションに相応しい曲があったかと、目から鱗でしたね、いい曲。それぞれキャリアあるメンバーが集まっただけあって、多くのミュージシャン仲間が来てくれました。久しぶりに会えた人もいて嬉しかったです。またやりましょう〜観に来て頂いた皆さんどうもありがとう〜ヨシンバの吉井さん、西村さん、朝倉さん、スミくん、そして平泉くん、お疲れさまでした。そして440の多和ちゃんありがとうね!お疲れさまでした〜
c0197505_00024577.jpg

[PR]
by sakuben | 2016-10-21 00:17

火曜日は440へ

秋の晴天、気持ちがいいもんですね〜
絶好の山日和。行きたいな〜

そんな今度の火曜日は久しぶりに下北沢440でハックルのライブです。
ヨシンバの吉井さんからお誘いを受け、こないだクリンゴンの時にギターで参加していた平泉氏と3マンでお届けします〜いつもよりは大人向きかもしれないですけどね、もうそういう年齢ですからね(笑)。座ってお酒飲みながらゆったりと聴いてもらえたらなと思います。楽しみ楽しみ!仕事帰りにふらっと寄ってみて下さい。お待ちしています〜ハックルはトップです!

■2016/10/18(火)"Autumn Attack VOL.1"
会場:下北沢440
出演:ヨシンバ/平泉光司/ハックルベリーフィン
前売り/¥3000 当日/¥3500(drink別¥600)
※mail予約:"mailto:info@huckle-f.com"
問い合わせ:下北沢440 TEL:03-3422-9440

※この日12/28のCLUBQueのチケットも販売します〜
c0197505_00104466.jpg

[PR]
by sakuben | 2016-10-17 00:18

KEN & TEN

そしてライブ後に、ケンイチロウ氏が我が家へ。
わざわざ川口へお泊まりに来ました〜お泊まり第一号です。

ご飯食べたりして、うちに着いたのも遅かったけど、そこからなんだかんだ話して、かなり深い時間というか朝方になってしまいました。お互い話は尽きぬものですね〜

そして我が家の内弁慶、てんちゃんがケンさんには、なつくんです。前回武蔵境の家の時にも最初は警戒していたけどすぐになれていたし、今回は幾ら何でも覚えていないだろうと思ってたけど、意外でした!案外相性がいいのかも(笑)。

鬼軍曹、また気楽にお越し下さいな〜
c0197505_23062621.jpg



[PR]
by sakuben | 2016-10-10 23:09

KEN SAKU RHAPSODY

c0197505_22224121.jpg
下北沢RHAPSODYでの溝渕ケンイチロウ氏とのツーマン、「山と音楽と独り相撲〜再会編〜」無事に終了。初めて訪れたこのラプソディー、眺めもいいしとても開放感あって気持ちのいい場所でした。音的にもこのぐらいの音量がいいですよね、アコースティックは。またやりたいですね。いい場所です〜

ケンさんは何かとSNSでもよく見てるから、それほど久しぶり感はなかったけど、福山に帰ってからの勢力的な活動に自らの自信とペースというか、より深みの増した想いのこもった歌でしたね。音楽とは結局のところその人自身の中身、人柄に惹かれ皆見に来る訳であり、それが現れているのが曲であり、ケンさんの世界感はしっかりとそこに出来上がってて円熟を増しているそんな感じを受けました。

1アンテナ
2おいで
3アサヤケ
4ともだち
5知らぬが仏
6僕の街
7inst
8星影レイルウェイ
9Monster
10あれから
11また君に会いにいく

僕は久しぶりに「アンテナ」というあまりやらない曲からスタート。これはハックルでやりたいと思っているんだけどね。そして勢いで作った「知らぬが仏」案外気に入っています(笑)今後もやりますよ。あとここんとこよく弾いている手癖のようなインストを。こういうところから曲が始まり、歌になったりといった言わば原石のようなもので、こんなのもやれちゃうのがsoloの醍醐味でもあるかなと...
アンコールは二人で、ケンさんの曲「ドラマー」と僕の「マラソン」を披露。マラソンの始めをケンさんが歌うというなかなかレアなスタートでしたね。面白かった〜

観に来てくれた皆さんどうもありがとう〜ミュージシャンの仲間達が多く来てくれたのも嬉しかった。
c0197505_22284354.jpg





[PR]
by sakuben | 2016-10-10 22:43

soloワンマン決定!

宣伝ばかり続いて恐縮なんですが、soloでのワンマンが決まったのでお知らせします〜!
師走の忙しい時期かと思いますが、是非是非。

お待ちしています〜

2016/12/1(木)
サクマツトムsolo ワンマン"2016独り相撲(拝啓、師走の候...)"
会場:下北沢風知空知
出演:サクマツトム
open/ 18:30 start/ 19:30
前売3000円/当日3300円(1drink別)
風知空知予約
電話予約:03-5433-2191
メール予約:風知空知yoyaku@fu-chi-ku-chi.jp
(ご希望公演、お名前、枚数、ご連絡先電話番号を明記の上、お申し込みください)
ハックル予約:"mailto:info@huckle-f.com"


c0197505_23220915.jpg
※10/9の公演にはチケット発売する予定です〜



[PR]
by sakuben | 2016-10-01 23:25

山と音楽と独り相撲〜再会編〜

ハックルの4ヶ月連続ツーマンが終わり、早くも10月。

10/9はsoloで久しぶりに、鬼軍曹こと溝渕ケンイチロウ氏と二人で、弾き語りです。
より活発な活動を続けているケンさん。久しぶりの再会が楽しみですね〜

ハンバーグ(ウッドストック)食べに行きたいね〜

2016/10/9(日)"山と音楽と独り相撲〜再会編〜"
会場:下北沢RHAPSODY
open/18:00 start/18:30
出演:溝渕ケンイチロウ/サクマツトム
前売り:2800円 当日3300円(別途1000円分drink、スナック付き)

[PR]
by sakuben | 2016-10-01 22:29

草加の嵐

c0197505_21361790.jpg
昨日の「初恋の嵐」とのツーマン。無事に終了。
嵐と言いつつも、秋雨が続く中での久々の晴れ日で過ごしやすい一日でしたね。

ライブ中のMCでも言ったけど、初恋と前回一緒だった15年程前のNHK-fmの公開収録のライブ、僕は自分のことでいっぱいいっぱいで正直あまりよく覚えていないんです...同じ楽屋でもあっただろうから何かしら話してはいるだろうと思うけど。昨日のライブでドラムのまーくんが、NHKの食堂のことまで話してて、よく覚えているなと感心しつつも、そのどうでもいい内容がまーくんらしくて可笑しかった。

あの当時の僕には、彼らの音楽を理解するところまで行ってなかったと思うんです。その時期その時期によって自分の中での受け入れられるものがあり、その当時では何も感じてなかったのに、今ではもの凄くしっくり来たりってあるものですよね。こうして時を経て改めて新鮮な気持ちで向き合うと、恐ろしい程の曲の強さと言葉を大事にしてきた日本のバンドらしい深みを感じるんです。今更ですけど...

ゲストボーカルのセカイイチの岩崎氏、見事な逞しい歌とパフォーマンスは最高!キュンキュン来てましたよ〜そしてメレンゲのクボ氏。久しぶりに彼と会ったけど、相変わらずの美声に心掴まれるね〜飄々とした感じの中に熱くたぎる想いが、切なく響く独特の声。ギターの木暮さんと玉川さんのコンビネーションがこれまた絶妙で、そこに高野さんの鍵盤が交ざる。歌を支える演奏とはあのようなことを指すんだろうな。高野さんにはハックルはいいバンドだと言って頂いたのが嬉しかったです。

僕らも少しは落ち着いてライブに臨めるようになったのか、ゆったりした曲が多かった分、焦らずに少しずつ上げて行きましたね。

1記憶
2オリオン
3グライダー
4追憶
5はなむけの歌
6星影レイルウェイ
7will
8Monster
9TRY
10さざなみ

初恋のアンコールセッションは、ほんと参りましたね(笑)あのようなところで粋なプレイとかできるほどの技はないんですよね〜やられました...とほほ。でも木暮さんのギター弾けて嬉しい。
この日はラグーナで敬吾がライブだったし、音楽仲間が下北に集まってて打ち上げが合流したりと楽しかったですね〜4ヶ月連続ツーマン、「対マン張りましょシリーズ」これで終了です。スミくん、まーくん始め、初恋の嵐メンバーに感謝。観に来てくれた皆さんどうもありがとう。そしてクラブQue、22周年おめでとうござます〜
c0197505_21320422.jpg



[PR]
by sakuben | 2016-10-01 21:42

change gonna come !!!

c0197505_16232119.jpg
10月に入りました。先日のsoloのライブのことを書いていなかったので。

9/27に下北沢ラグーナへ出演しました。2回目ですね。
今回は7月にツーマンで一緒だったゴンダ氏と、今回2回目の菅原龍平氏。菅原氏は2年ほど前の吉祥寺以来ですね。相変わらずの安定した歌と曲のバランスが絶妙で、無理なくクオリティの高い曲がたまらなく心地いい。音源もさすがですね、文句なく素晴らしいんです。
ゴンダ氏はアコギの使い方の幅が広い広い、こんなにもアコギっていろんなことできるんだなと、さらりとやってのけるその裏に途方も無い努力を感じます。昔からそうだけど、ゴンダ氏には弾き語りであろうがなんだろうがロックスピリットを感じるところが、かっこいいよね。

それぞれキャリアのある二人だから、深みのある音楽性に聴きどころ満載でしたね。
僕は久しぶりのsoloで少し硬かったけど、楽しませてもらいました〜この日観に来てくれた皆さん、どうもありがとう〜
c0197505_16311309.jpg



[PR]
by sakuben | 2016-10-01 17:41