<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハックルアコースティックワンマン@名古屋&大阪

c0197505_0393724.jpg

だいぶ日にち経ってしまいましたが、ハックルのアコースティックツアー名古屋、大阪無事に終了しました~見に来てくれた皆さんどうもありがとう!
名古屋は猫と窓ガラス、ソロでも十分こじんまりとした感じになるのに4人だからね、だいぶ詰め込みましたね、そして機材多いし。まあそれもこだわりって言うかね…許してください、それによってだいぶモチベーションが違うんですよね。(笑)

このカフェ的なアコースティックライブの醍醐味はお客さんとの距離。照明もなにもないから演出効果なんて音以外にない。だからより楽に、気持ちよく、ゆったりとした気分になるように考えていました。でもメリハリはないと、とは思っていたんですけどね。だいぶゆるくなったところもあったと思うけど、まぁそれはそれで。

名古屋の猫と窓ガラスは、店長自らそんな空気の天才で手作り感満載のお店。あんな風な自由さに憧れるなぁ。いい意味での適当感が心地いい貴重な場所。そしてカレーが抜群ですね。この日ハックルチキンカレーなるものを出してもらいました。めちゃめちゃ美味かったです。
c0197505_0373566.jpg

c0197505_0375655.jpg

c0197505_0411613.jpg

この時期は天気も安定してて、いいですね。また来年もこの辺りのタイミングがいいかな。ライブ3日とも雨には降られなかったですね。脱雨男!

そして大阪は新町cafeRoom。落ち着くオシャレなカフェでオーナーの根津夫妻にはいつもお世話になりっぱなし。この日も気持ちよくやらせてもらいました~
今回ソネと一緒にやったことでだいぶ音の幅が広がって普段出来ないことなど色々出来ましたね、マンドリン入れたり、お互いエレキでハモったり、ウクレレだったり。もっとやりたいこともあったんだけどね、機材大変なことになるからね。十分あれだけでも相当な機材の量だったからね。今までの曲達がより色鮮やかになったのではないかと思っています。さすがはソネちゃん、プレイも然ることながらMCまでも持って行く厚かましさ(笑)。ナイスサポート!ほんと楽しかった。
c0197505_04365.jpg
c0197505_0435292.jpg

そしてライブでも話しましたが、昔の曲達を今の解釈でレコーディングしてみようと思っています。まだ話し詰めないとならないけど、自分の中での発見もあるだろうし、先を見据える上でも一度こういうことをするのもいいことかなと捉えています。是非お楽しみに。

改めてアコースティックツアー、見に来てくれた皆さん、どうもありがとう。協力してくれたスタッフ、猫と窓ガラスとcafeRoomに感謝です。
そしてソネタクミ、どうもありがとう~また来月に。
c0197505_045273.jpg

[PR]
by sakuben | 2016-05-26 00:57 | LIVE PHOTO

ハックルアコースティックワンマン@風知空知

c0197505_22502691.jpg

ハックルのアコースティックワンマン、下北沢風知空知無事に終了しました~
ハックルには珍しくいい天気でのライブ、気持ち良かったですね~最高最高!大入りで感謝感謝!なにかとバタついた中での当日でしたが、さすがはソネちゃん、いい感じのグルーブだったと思います。ここからね、名古屋、大阪とさらに進化していきますからね、是非お楽しみに!

c0197505_22513748.jpg
c0197505_22521575.jpg
c0197505_2253148.jpg
それにしても風知空知はほんと気持ちのいい空間だね、やってても終わってからも最高ですよ。ハックルのためのオリジナル創作メニューも考えてくれてて、次回にはメニューに入るのではないかな?試食したんですけどマジ美味いですよ~次回お楽しみに~
観に来てくれたお客さん、どうもありがとう~
c0197505_22551438.jpg

(photos by daruma & mari)
[PR]
by sakuben | 2016-05-16 23:00

春風

c0197505_23463997.jpg

ゴールデンウィークも終わり、すっかり暑さを感じる今日この頃。
もうTシャツでもいい日があるもんね~熊本では大変だと思います。ただでさえ酷暑の九州で、あの状態では、とても耐えられない。早い復興を願います。

春は別れの季節と云いますが、僕らにとっても今年の春は感慨深く、忘れられない季節となりました。それだけ歳をとってきたということなんだろうけど。大人になるということは幾つ歳重ねても、まだまだ奥が深いようで、身の程を知ります。

先日久しぶりに伸びきった、庭の雑草達を刈りとってた日、風が強かったんです。春って結構風が強い日が多いですよね。コンタクトの僕としては埃を立たせるので、強風はほんとイヤなんですけど、草をむしってた時に、この風の強さは種を遠くに届かせるためなんだなと、ふと思ったんです。そして植物達はそれを知ってて春に花を咲かせ種を作る。よく出来てるなぁと…

そんな小学生の授業で習う程度の事実を、実感すると思いのほか心に残る。人の人生はきっと身をもって実感することで心が豊かになり、同じことが繰り返し起こるたびに、改めてまた想いを寄せる。そういうものなのかなと。

僕に子供が出来たら教えてあげよう、
「なんで春は風が強いの?」
「それはね、花のタネを遠くに運ぶためさ」
ってね。うん、これはいい。

幾つになっても、まだまだやりたいことだらけ。いつ落ち着くんだかってね。でも歳を追うごとに演奏する喜びとほんとの楽しさを知るんです、アコースティックワンマン、是非観に来て欲しいです、今の僕らを。だいぶ白髪も増えたけど、音は確実に良くなってるはず。待ってますよ~


【ハックルワンマンアコースティックツアー2016 with ソネタクミ】
 
■5/14(土) 下北沢 風知空知
開場:16:00 開演:17:00
前売:¥3,000 当日¥3,300 (D別)
問合せ: 下北沢 風知空知 TEL03-5433-2191

■5/21(土) 名古屋 猫と窓ガラス
開場:17:00 開演:18:00
前売:¥3,000 当日¥3,300 (D別) 
問合せ: 猫と窓ガラス TEL052-654-3125

■5/22(日) 大阪 新町cafe Room
開場:17:30 開演:18:00
前売:¥3,000 当日¥3,300 (D別)
問合せ: cafe Room TEL06-6536-5688

ご予約はinfo@huckle-f.comへ。
スーベニアチケット用意しています〜
c0197505_00598.jpg

[PR]
by sakuben | 2016-05-12 00:05

仙台へ。

c0197505_205411.jpg
ゴールデンウィーク、久しぶりの仙台でした~
今回は仙台で活躍している、「真夜中ギター」の佐々木くんからお誘いを受け行ってきました。出演者にはコサキくんを始めとするLimoがいたりと、いつもの仙台のメンツが多く、何処かホッとする内容。こうして仙台といえばこの人、的なイメージがあるって大事だよな~と。地域にちゃんと根付いて、心の余裕から生まれるそのサウンドは東京にはない、いい意味でのくだけたバランスがあり、お客さんと共に心地いい空間を創り出している。そんなある意味、音楽そのものの楽しみ方をいつもここで教わるような、そんな気分にさせられます。
c0197505_242373.jpg

ハックルも春になってから、いろいろとあり三人で音を合わせる時間があまりなかったんですけどね、フルセットでやるのはやっぱりいいものですね~新鮮な気持ちで臨めたし、なんていうか再確認みたいなことを感じられる、そんなライブでした。

1 僕の翼
2 TRY
3 星影レイルウェイ
4 Monster
5 SING
6 はなむけの歌

この日、たけ兄がメインのベースを忘れて、バイオリンベースが二本あるという、なかなか稀なライブだったけどね、面白かった。
見に来てくれた皆さんありがとう!、次回のライブはまだ決まってないけど…また仙台来ますね、出演者の皆さんもお疲れ様、ありがとうございました~
c0197505_255110.jpg

PS:アメリカンドックとハックル=なかよし。
[PR]
by sakuben | 2016-05-08 02:11