「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

独り相撲 冬の巻終了〜

c0197505_1691249.jpg

下北沢leteでのsoloワンマン、「2015独り相撲 冬の巻」終了しました〜ここのleteは床が木だからなのかほんと気持ちよく歌えるんです。ちょうどいい響き具合で、アコギも気持ちよく鳴っていました。アコギにはツアー前ぐらいから新しいバッファーを使っているのでそれもあると思うけど...でもここ数日のライブの中では一番っていうぐらいよく鳴っていた気がしました。

ようやく寒くなってきた年の瀬でもあったので、心温まる選曲でセットを組んでみました。あと今回は僕からのささやかなプレゼントでお菓子を。といってもセブンイレブンのフィナンシェですけどね。僕が大変気に入っているもので、こういうの女子は好きかなと...ははは〜まったくもってロックではないですけど女子力アップしましたな。なんて(笑)。
c0197505_16103053.jpg


一部
1river
2さざなみ
3ともだち
4駅前さくら
5記憶
6月に潜む男
7キミとボク
8あれから
9アドバルーン
10君を待つ

二部
1アサヤケ
2アーモンド
3星影レイルウェイ
4つつがなく過ごす日々の中で
5僕の街
6 12月の日差し
7クリスマスイヴ
8 12swing
9マラソン
encore
10 おいで
11また君に会いにいく
encore2
12夕さりの虹

こないだの山下達郎さんのライブ見た後でもあるので、そんなMCを踏まえド定番過ぎて恥ずかしくもありましたが「クリスマスイヴ」のカバーをやってみました。やっぱり誰がなんと言おうともいい曲です。それと久しぶりにKANさんの「君を待つ」も。僕の大好きな曲。ハックルからも「12月の日差し」や「月に潜む男」「アドバルーン」なんてやってみました。楽しかった〜

これで今年のライブは全て終了。基本的なことではあるけど、この一年風邪などひかずに無事に歌えたことが嬉しいし、これをちゃんと継続しないとなと。この日見に来てくれた皆さん寒い中どうもありがとう!leteの町野さんありがとうございました。
そしてこの一年、ハックル、solo共々応援してくださった皆様に感謝感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとう!また来年よろしくです〜!
c0197505_1695286.jpg

[PR]
by sakuben | 2015-12-21 16:17

2015独り相撲 冬の巻

c0197505_0144597.jpg
いよいよ寒さ本番かと思いきや、急に暖かい日があったりとなんだか最近の天気はおかしいですね。これも温暖化だったり、大気汚染だったり様々なことが重なって少しずつ変化してる傾向なんだろうけど...あまり寒くないのも楽ではあるけどどこか調子狂ってしまうようで返って心配になるものです。

さてハックルのライブは今年全て終わったんですが、20日にleteでのsoloワンマン「独り相撲 冬の巻」があり、今年はそれで全て終了です。最後のライブなんでしっかりとまとめた総集編にとも思いますが、ゆったりたっぷりのんびり〜♪の気分でやろうかなと。寒い季節だからこそね、心温まる内容にしたいものです。席に限りがあるのでお早めに〜暖かくしてお越し下さい。

■2015/12/20(日) ”2015独り相撲 冬の巻”
 会場:下北沢lete
 開場: 18:30 開演:19:30
 チケット:前売2,500円/当日2,800(D別)
 問合せ:下北沢lete
  ※mail予約→info@huckle-f.com
[PR]
by sakuben | 2015-12-18 00:24

松本から静岡へレイルウェイ②

c0197505_064514.jpg
甲府まであずさで来て、ここから身延線に乗り換え。
出発まで20分ほど時間があったのでたけ兄は喫煙タイム。僕は駅のお土産屋さんで物色。ほうとうを買いました〜そして身延線の特急ワイドヒューふじかわに乗り込む。ワイドビューとだけあって大きな窓だがフォルムが在来線と似た感じで親しみある感じ。3両編成で指定席は1両で残りは自由席。
c0197505_072050.jpg

南アルプスを眺めながら日本ならではの素朴な田舎風景を進みます。こんな場所での生活はどういう感じなのだろうかと、いつも車窓からそんなことを思います。車掌さんが切符の拝見で来ました。新人くんとベテランさん。そしてたけ兄がどうせなら先頭車両へ行こうと言ってくれたので、車掌さんに伝え先頭車両へ移動。パノラマ感が味わえる運転席で、見事なまでの単線が山あいに伸びています。かなり深い山に入って行くので狭いトンネルが続き、特急でも速度はかなりゆっくりの山岳路線。列車が山道を登るって結構な力が必要になるんだよね。なんだかじっと移り変わる目の前の風景を見ていました。
c0197505_0234871.jpg
c0197505_0233584.jpg

そして富士宮の辺りに来て、ドカーンと大きな富士山!見事でした〜立派な山だな〜
c0197505_0272352.jpg

ここから徐々に速度を上げて富士駅へ。富士駅にてスイッチバックで静岡へ。駿河湾沿いを走ります。ここはいつも車で気に入ってる由比の辺りで、一番海側を東名高速、次に国道、そして一番内側を電車が走る。いつも車から見ている風景を電車から見れるとは嬉しかったな〜そして静岡へ約4時間ほどの列車の旅が終了。次回は静岡のお客さんおすすめ大井川鉄道へ行ってみたね〜
c0197505_0415953.jpg

[PR]
by sakuben | 2015-12-16 00:43 | train

松本から静岡へレイルウェイ①

c0197505_23214030.jpg
c0197505_164798.jpg

ハックル&ノロッスのツアーで6日の松本が終わり、ノロッスチームは次の日の朝から静岡の小学校での訪問ライブがあったためすぐに移動、残された僕とたけ兄は松本泊して、次の日に電車で静岡へ向かうことにしました。鉄ちゃんな僕としては、こんないい機会はないと喜んでノロッスチームを送り出し、松本での夜をわくわくしていた。行程としては松本からあずさで甲府まで行き、甲府から身延線、特急ワイドビューふじかわで静岡まで。いたって簡単だ。
c0197505_0543414.jpg
c0197505_0552285.jpg

7日、天気は快晴。松本駅から雪を被った北アルプスが綺麗に見えている。山の囲まれた街で過ごす日々というものにとても憧れるな〜駅の蕎麦屋でまずは朝食がてら蕎麦をすする。せっかく松本に来てるんだからね、朝蕎麦だ。そしてみどりの窓口にて切符を買う。乗車券、特急券合わせて7660円...ほんとはローカル線で各駅停車でも良かったんだがそれでは静岡のライブに間に合わないので。金額がかかるのは覚悟の上なのだ。
c0197505_0565471.jpg

そして松本からスーパーあずさで出発!このスーパーあずさE351系はフォルムがほんとかっこいいな。顔は違うけど国鉄時代の183系の面影が少し残っている気がして側面から斜めに見るのがお気に入り。そしてこのあずさは出発して右側が北アルプス、その後は左側に八ヶ岳、そしてまた右側に南アルプスと写真を撮るには忙しい。切符拝見の車掌さんに席を移るたびに説明、申し訳ないが仕方ない。たけ兄は鉄の世界に付き合ったばかりに高い切符代を支払い、安定した眠りの世界。そして1時間ほどで甲府に到着。
ここから身延線。次回に〜
c0197505_056284.jpg

c0197505_0573820.jpg

[PR]
by sakuben | 2015-12-15 01:09 | train

ハックル年納め

c0197505_1154591.jpg

師走に入り、なにかとバタバタしますね〜年内にあれしておこう、これしておこうとか、人は色々とあるもので、新年を清々しい気持ちで始めるためにはね〜

お陰さまでハックルのライブも今年は全て終了しました〜今年は2月、3月、4月と下北で月イチライブ。4月はKGSSとwash?との共同で音源を作りました。そして5月にはアコースティックツアーに。夏に入り裸眼とイマフェスに参加、そして秋に入り11月のワンマン、その後ノロッスとのツアー。なんだか思い返してみると、あっという間に一年は過ぎてしまうものだな。やり残してしまったことなど多々あるけど今もなお音を出している喜びが持続していることがなにより嬉しいし、今すぐにでもリハに入りたいぐらいなんです。
一年の最後にノロッスとツアーを廻れたことは今回とても大きかった。初めての場所で新たな出会いをもたらしてくれたし、名古屋では共に歩んできた同士が集まり、自分たちの音楽を見直すことも、この先の展開を見据える意味でも充分納得のいく内容だった。良き仲間、スタッフ、友人、家族に囲まれているなとつくづく思いました。少し早いけど今年ハックルを応援してくれた方々、ライブに足を運んでくれた皆さんに感謝します。
どうもありがとう。

来年は1月から頑張ります〜よろしく!たけ兄企画なのか〜!

■2016/1/31(金)"タケニイpresents 正月明ケノ験担ギ!"
会場:下北沢CLUBQue
OPEN 18:00/START 18:30
出演:牧野元 with 小宮山聖 (ザ・カスタネッツ)/ハックルベリーフィン/and more
DJ・歌・司会> タカタタイスケ (PLECTRUM)
CLUB Queより福袋プレゼントあり! (抽選)
ADV.¥2,800/DOOR.¥3,200 [1D別]
チケット発売日: Pコード [282-682]・Lコード [78137] e+、 Que店頭発売中
問い合わせ:CLUB Que TEL03-3412-9979
ご予約はinfo@huckle-f.comへ。
[PR]
by sakuben | 2015-12-13 01:22

ハックル&ノロッスツアーphoto⑤

c0197505_2412427.jpg
静岡の街も華やいでいました〜

c0197505_2363952.jpg
なんでしょう、この場末感。静岡に入って一段と味わい深くなる黒川氏。場所はUHUです。

c0197505_2421238.jpg
親子のハーモニーには到底かないません!ましゅまろまま。

c0197505_2432155.jpg
ノロッスともこの日で最後!優しいまなざし〜♪

c0197505_244582.jpg
ハックル頑張った〜楽しかったさ〜

c0197505_2461255.jpg
昨日の松本と同じメンツでの静岡、いいツアーの締めくくりでした〜
[PR]
by sakuben | 2015-12-11 02:49 | LIVE PHOTO

ハックル&ノロッスツアーphoto④

c0197505_2131351.jpg
いざ松本へ!

c0197505_2133955.jpg
雪化粧のアルプスが見えてきます!

c0197505_216550.jpg
リハーサルのましゅまろまま。母と娘の親子ユニット!アルパというハープに似たガット弦の楽器、素晴らしい〜

c0197505_2175462.jpg
そして静岡の重鎮黒川師匠。こう見えて平成生まれです...

c0197505_2185741.jpg
ハックルも大いに歓迎して頂きました〜

c0197505_221535.jpg
敬吾は神的に崇められていました〜

c0197505_2232080.jpg
こばく亭で頂いた海鮮丼!二日続けてこんな最高なものを頂けるとは〜!幸せ!

c0197505_225865.jpg
寒い土地だからこそ、こんなに心温まる場所があるんだね〜
[PR]
by sakuben | 2015-12-11 02:26 | LIVE PHOTO

ハックル&ノロッスツアーphoto③

c0197505_140087.jpg
レイルウェイ!紀伊半島はいい天気でした〜
c0197505_141839.jpg
熊野市にて最高のお鮨を頂きました〜ネタでかい!
c0197505_1454438.jpg
さらに追加までしちゃって...

c0197505_148363.jpg
そして名古屋はいつもお世話になっているCLUB ROCK'N'ROLL。

c0197505_1493944.jpg
swinging popsicleの20周年&レコ発!おめでとう〜!

c0197505_1522540.jpg
お客さんも交えて〜

c0197505_1541884.jpg
そして現れた鬼軍曹!(笑)

c0197505_1554624.jpg
最高の名古屋の夜でした〜みんないい顔してる!
[PR]
by sakuben | 2015-12-11 01:57 | LIVE PHOTO

ハックル&ノロッスツアーphoto②

c0197505_1222330.jpg
和歌山新宮へ山道を行く。

c0197505_1245482.jpg
くねくねの紅葉の道、僕は車酔い...巨大な池原ダム。吸い込まれそうです。

c0197505_1263146.jpg
ようやく太平洋。

c0197505_12733.jpg
気持ちがいいです。


c0197505_1274420.jpg
青春のたけ兄と仁ちゃん。

c0197505_1321414.jpg
この日は和歌山が生んだ南努くんとmonpeさんと共演。

c0197505_1314183.jpg
古き良き昭和なイメージのTONGA。

c0197505_1341495.jpg
ノロッスいい感じ。
[PR]
by sakuben | 2015-12-10 01:49 | LIVE PHOTO

ハックル&ノロッスツアーphoto①

c0197505_174977.jpg
先輩を立ててくれる良き後輩敬吾は後部座席真ん中でおしりが痛いと嘆いていました。

c0197505_182251.jpg
janus dining お洒落な感じです〜

c0197505_184267.jpg
ラストセッション、「明日の出来事」を披露。

c0197505_192874.jpg
乾杯〜

c0197505_194364.jpg
JANUSの岸本さん交えてのショット!
[PR]
by sakuben | 2015-12-10 01:18 | LIVE PHOTO