「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山下達郎 performance 2015-2016

c0197505_23554226.jpg

昨日、中野サンプラザにて念願の山下達郎ライブに行ってきました!
幼い頃から聴いていたあの声をリアルに生で聴き、当然のように普段の生活の中に入り込んでいた、いわゆるヒットソングの底知れぬ力を感じ、もう胸いっぱいでした〜!正にKING OF POP!40周年という節目でのライブ。MCではなかなか毒づいたことも言ってましたが、しっかりと王道ソングも取り入れながら3時間超えのセット。還暦過ぎても声はまだまだ充分に出るし、さすがとしか言いようがないほど演奏もタイトに心地いいグルーヴがたまりませんでした。そしてMr.テレキャスター、70年後期のフェンダーでキレのあるカッティング!このサウンドか!と生で聴ける喜びを噛み締め一曲一曲じっくりと聴き入りました〜ロック慣れしている僕には序盤誰も立ち上がらない感じと全体的に音が小さいことに戸惑いましたが、AOR、ポップスではこういうものですよね。すぐに慣れて返って落ち着いて見れました〜

中野サンプラザは達郎さんが音が良くお気に入りの場所と聞いてたんですけど、MCで音は悪いけどシュガーベイブの時からやってきているから愛着あるといったことを話されてて、あれ?そうなのかと...でも近々無くなってしまうことを名残惜しんでいました。

印象的なMCに達郎さんの活躍が盛んだった当時、音楽はカルチャーの中心だったのでラッキーな時代に恵まれたと...
今でも僕にとって音楽はカルチャーの中心ですけど世間にとっては必ずしもそうではないですよね。なんでも手に入りやすい時代になった昨今、音楽の立ち位置はどのぐらいのものなんだろう。そんな時代の移ろいの話しを交えながら、一曲一曲を丁寧に歌い深々と頭を下げ、バンドメンバーを立てるその姿に音楽に真摯に向き合ってきた、まるで武士のような本物を見たような気がしました。って本物なんですけどね(笑)。

PS:物販いっぱい買っちゃいましたわ〜
c0197505_0171472.jpg

[PR]
by sakuben | 2015-11-24 00:29 | music

胸キュン☆アルペジオ


c0197505_0274073.jpg
今月11/1のワンマンのリハの時にadvantage Lucyの石坂さんとアイコちゃんがbabyと共に顔を出してくれたんです。このファミリーと会うとなぜだかほっとしますね〜石坂さんとは昔からのテレキャスター同士で似た顔でもありますが、好みの音も近いんです(笑)。
いつも良きテレキャスサウンドを追求する石坂さんには「Traveling」の時からお世話になりっぱなし。パーツにしてもエフェクトにしてもいいものを見つけては僕に教えてくれたり、いいコードの組み合わせがあると僕に聴かせてくれたりする、そんな日々が今でも続いています。この日たけ兄カスタマイズされた僕のテレ(通称ジャパちゃん)を喜んで弾いてくれました〜
今月の28日の胸キュンには、ゆかりあるメンバーでの集まりということで僕らも参加させてもらいました。ハックルの出番は19時の予定ですが、頭から見ても充分楽しいはず。ハックルは東京今年これが最後になるので是非どうぞ〜

■2015/11/28(土) “胸キュン☆アルペジオ vol.12 〜福村貴行くんの13回忌〜”
 会場:下北沢 CLUB Que
 開場: 17:30 開演:18:00
 出演:advantage Lucy、VASALLO CRAB75、 swiging popsicle、PLECTRUM、ハックルベリーフィン
 前売:¥2,300 当日¥2,500 (D別)
 チケット発売中:ローソン Lコード(75713)、 チケットぴあ(276-513)、 e+、CLUB Que、
 ※mail予約ができます→info@huckle-f.com
 ※入場順は、手売り→会場→プレイガイド→前売り予約の順になります
 問合せ: CLUB Que TEL03-3412-9979
c0197505_0293751.jpg

[PR]
by sakuben | 2015-11-22 00:49

箱根旅情

久しぶりのブログです...
c0197505_23284566.jpg
c0197505_232948100.jpg

先日箱根に行ってきました。ロマンスカーに乗り、日帰り温泉に入ってご飯を食べてくるのが僕のささやかな贅沢時間、老人か...(笑)。なによりロマンスカー好きなので。
今回タイミング良くLSE7000形に乗れ、ラッキーでした〜さすがに展望席ではないですけどね、やっぱりこのカラーなんですよ、ロマンスカーは。新しいVSE、MSEもいいですけどね、伝統を思えばこのLSEの昭和な感じたまりません。正面の「はこね」って最高でしょ。シートのクッションも少し萎びて、何人ものお客さんを乗せてきたいい感触なんです。前にも書いたかと思うけど、鉄道模型にはまっていた幼少のころにこのLSEの車両を持っていたんですよね〜発光ダイオードのライトが点いて、かっこ良かったなぁ〜その頃はもちろん草加にいた訳で、東武線だったんですけどね。小田急の方が好きだったんですかね...

箱根は噴火の影響で確かに人は普段より少ないようでしたけどね、噴火レベル下がったようだし、また賑わうことでしょう。仙石原が素晴らしかった〜
c0197505_2330565.jpg

[PR]
by sakuben | 2015-11-21 00:28 | train

2015ハックルワンマン終了!

c0197505_23103611.jpg

遅くなりましたが、ワンマン無事終了。
それにしても楽しんだ楽しんだライブでした〜。昨年のワンマンも充分楽しんで今までで一番だと思っていたんですけど、今回は昨年以上に楽しめた感覚でした。音も抜群にやりやすかったし、歌も唄いやすくバランスがとにかく良くてやっぱりQueは凄いな〜リニューアルしたってやっぱりこの音は変わらない。PA中村さん最強です。

前回のブログでも書いた通り、今の僕らの状態を是非見てほしいなぁと強く思うんです。お客さんにも今も成長しているとか、昔よりもいいとか、有り難い言葉を頂き、ほんと励みになります。今更天狗にはなりませんが、もちろん年齢を重ね、技術が少しだけ向上しているのもあることはあるのかもしれません、でも技術の裏のもっと大事な部分が失われていないか、そこが大事だったりするんですよね。いつものSEが流れて楽屋で三人円陣を組んで手を合わせる時に、昔以上になにかわからないけど、強さというか温かみというか、熱を感じる想いがします。それを忘れちゃいけないなって、思うんです。ただただいつもの習慣ではなく、オーバーかもしれないけどこれが最後だって思うぐらい...

1SING
2Letter
3僕の翼
4TRY
5SUNNY
6ガーベラ
7Link
8 25
9夜行列車
10 新曲(夜行列車2仮)
11will
12オリオン
13ピリオド
14記憶
15つつがなく過ごす日々の中で(新曲)
16Monster
17ハリケーン
18Beautiful Day
19ハイダウェイ
encore
20青春ボディブロー
21さざなみ
encore2
22アンサンブル

テレキャスターのロックちゃんも調子良くて、ガンガン弾きまくりました〜アンコールからはこないだビグスビーを取り付けたテレ(ジャパちゃん)を弾きまくり!(カスタの牧野さんはジャパちゃんの方がいいと言っていました〜)。ご機嫌な感じでいつも以上にギター弾いていたかもしれないですね。しかもアコギはたけ兄だけが弾くという、なかなかレアな感じもまた面白かったと思います。
やっぱりワンマンはいいものです。お客さんが僕らの演奏に合わせてノってくれている姿を見るのは最高に気持ちがいいものです。この日たくさんのミュージシャン仲間が見に来てくれて嬉しかった〜見に来てくれた皆様どうもありがとう〜そしてCLUBQue、どうもありがとう!
c0197505_23113525.jpg

ハックル&タイちゃん(プレクトラム)
[PR]
by sakuben | 2015-11-03 23:36