「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いよいよです!わんわんわん!

c0197505_0531290.jpg

今日はハロウィーンなんですね。コスプレイベントみたいでなんだか盛り上がっていますが、いよいよ11/1はハックルのワンマンです!CDリリースしてから16年目になりました。特に今回はアニバーサリー的なライブではないんですが、一年の節目としてのワンマン!気合い入ってます!

ワンマンは懐かしい人達も来てくれたりするので嬉しいですね、僕らも多くの人達の支えによってここまでやって来れました。そんな皆さんに今の僕らのライブを見てほしいと強く思います。若き青々としたものは確かにないかも知れないですけど、今は純粋に音を楽しむということがどういうことなのかが、三人一緒になっていると思うんです。僕らもいい年齢になり、どうライブに臨むべきか少しは成長したのかもしれません、ようやく(笑)。 自分でいうのもなんですけど...

お客さんが楽しむにはまず自分たちが楽しまないと。と昔からそう言ってきたんですけどね、当時はそれが難しい時もあったりして。頭で解っていても実際はどういうことなのか、それが身をもって解ってきたってことなんですかね。ほんとライブは生き物なんで面白いものです。なんだかいろいろ言ってますが、明日精一杯楽しみたいと思います〜

■2015/11/01(日) “ハックルベリーフィン2015 ワンマン!”
 会場:下北沢 CLUB Que
 開場: 18:00 開演:18:30
 前売:¥3,000 当日¥3,300 (D別)
 チケット発売中:ローソン Lコード(74519)、 チケットぴあ(275-674)、 e+、CLUB Que、
    ※mail予約ができます→info@huckle-f.com
 ※入場順は、手売り→会場→プレイガイド→前売り予約の順になります
 問合せ: CLUB Que TEL03-3412-9979
[PR]
by sakuben | 2015-10-31 01:01

静岡藤枝と大阪!

10/24は静岡藤枝、25日は大阪でハックルのライブでした。

静岡はもう何回かやってるけど、藤枝は初だったのでどんなところか楽しみでした。今回もまた静岡が生んだ平成生まれの昭和男、黒川くんの仕切りでとても満足の一日。藤枝には2年前のケルンアルペンツアーでケーブルテレビの収録に僕だけ訪れたんです。米子からこの藤枝まで来たんです。そしてその晩に静岡駅からサンライズ出雲に乗ってツアーのみんなと合流しに戻ったんです。そう思うと忘れられない列車の旅なんですよね。そしてそんな思い出の土地で以前「サンライズ」というタイトルでやっていた新曲をアレンジし直して披露しました。これはベースなしでたけ兄がアコギを弾いています。タイトルも変更する予定ですが、やっちゃいました。

黒川くん率いるHOTARU、そして8月のプールサイド、verts、音楽を始める初期衝動が伝わる演奏で初々しかった〜そして今の子達のエフェクト事情を知り、なるほどと感心。打ち上げでは会場で静岡おでんや、黒はんぺんなど出演者の皆さんと名物が頂けて大満足。この日見に来てくれた皆さんありがとう〜そして黒川くん始め、出演者の皆さん、ココペリの皆さんどうもありがとう〜

25日、大阪心斎橋のfootrock&beersへ。ここは以前のCLUB jungleですね。そこがスポーツバーを兼ねた場所になったということで、変わってからは初ですね。だいぶ明るい店内でステージが高くなってて驚きでした〜今回は大阪で活躍中のペンシルズにお誘いを受けやってきました。ペンシルズにはケルンアルペンツアーでcaferoomに出てもらったこともあったので、もちろん知ってはいますが、バンド形態では初めてなのかな。音楽性の幅がとても広く引き出しの多いバンドで、ミスチルの初期の頃にも引けを取らない爽やかさがあるなと僕は勝手に思っています。

僕らも久しぶりの大阪でのステージ、燃えました〜
やはりツーマンぐらいで出来るのは嬉しいですね、たっぷりやれるので。この日はじのバースデイということでアンコールにケーキを用意して頂きました。はじもすっかりオジさんど真ん中です。
この日、僕のsoloワンマンでゲスト出演してくれたsoratobiwoのギターOGと鍵盤のリョウちゃんが見に来てくれて、ボーカルの森本くんも顔を出してくれた。ステンレスの大谷兄はいつも大阪に来れば会いたくなる人物なので必ず連絡し、ライブ見れない時だってちゃんと仕事終わりで来てくれる。そしてなんとあの溝渕ケンイチロウが広島からわざわざ見に来てくれました!なんだかもう嬉しいね〜わざわざ渋滞にもはまり、わずか大阪滞在時間4時間程度でまた広島に帰ると...!繋がりを重んじる彼らしい行動にただただ脱帽です。この他にも久しぶりに会う人達がいたりととてもいい夜だった。このような機会を与えてくれた松山くんはじめペンシルズの皆さん、footrock&beersの皆さんどうもありがとう〜

そして静岡藤枝と大阪と、見に来てくれた皆さんどうもありがとう〜感謝してます。
そして僕らはワンマンに向けて頑張ります!

PS:はじさん、誕生日おめでとう〜
c0197505_212509.jpg

[PR]
by sakuben | 2015-10-27 21:34

13歳

「バックトゥザフューチャー2」でマーティがデロリアンで30年後の未来へ行った日が今日だったんですね。2015年10月21日。

あの頃からもう30年の月日が流れた〜ひぇ〜
僕は当時13歳。中学1年生。
まだギターも弾いていなければ、歌も唄っていない。あの頃にどんなことを考えていたのだろうか。でもすでにたけ兄とは同じ部活、柔道部(笑)で、はじとももちろん出会っている。はじは小学生か...

車が空を飛んだり、スケボーが宙に浮いたりまではしてないけど、山口兄弟と、ここまで長く音楽をやるなんて、当時の僕が知ったらどんなに驚くだろうか。教えてあげたいもんだ。
c0197505_22522395.jpg

[PR]
by sakuben | 2015-10-21 23:05

わんわんわんにワンマンなんだわん!


c0197505_23234423.jpg
11月1日のワンマンに近づいてきました〜!昨年15周年だったので、まぁ16年目ということではありますけどね、毎回毎回周年ワンマンって言うのもね...
「わんわんわんにワンマンなんだわん!」これタイトルにすればよかったなぁ〜と後悔しておりますが、まぁオヤジギャグ的な感じで受け流して下さい(笑)

新しいワンマンのフライヤーが出来てますので、どこかで見かけたら手に取ってもらえたら嬉しいです。たけ兄さんデザインのZOOバージョンのフライヤーです。なかなか秋らしい色味でいいんじゃないでしょうか。なぜ動物達なのかは...いろんな曲をやるよってことでもあるのかな?

まずはワンマン前に静岡の藤枝と大阪のライブがあります!遠方にはなりますがワンマンのチケットも持って行きます!是非とも!

■2015/10/24(土)
 会場:静岡・藤枝ココペリ
 開場: 17:30 開演:18:00
 出演:ハックルベリーフィン/HOTARU/8月のプールサイド/verts
 前売:¥2,500 当日¥2,500 (D別) 
 チケット発売: ※mail予約ができます→info@huckle-f.com
 問合せ: 藤枝ココペリ TEL054-645-0011
 ハックルの出番は20時頃の予定、たっぷりやる予定です!

■2015/10/25(日) “Foot Of The Mountain -MINAMI WHEEL EDITION”
 会場:大阪・心斎橋FootRock&Beers
 開場: 18:30 開演:19:00
 出演:ハックルベリーフィン/ペンシルズ
 前売:¥2,500 当日¥3,000 (D別)※ミナミホイールのパス提示で1Dサービス
 チケット発売: ※mail予約ができます→info@huckle-f.com
 問合せ: FootRock&Beers TEL06-6282-1120
 ハックルの出番は20時からの予定、たっぷりやる予定です!

■2015/11/01(日) “ハックルベリーフィン2015 ワンマン!”
 会場:下北沢 CLUB Que
 開場: 18:00 開演:18:30
 前売:¥3,000 当日¥3,300 (D別)
 チケット発売中:ローソン Lコード(74519)、 チケットぴあ(275-674)、
    e+、CLUB Que、
    ※mail予約ができます→info@huckle-f.com
 ※入場順は、手売り→会場→プレイガイド→前売り予約の順になります
 問合せ: CLUB Que TEL03-3412-9979
 ガッツリたっぷりやりますよ〜!
c0197505_23255573.jpg

写真はアルパカとたけ兄。
[PR]
by sakuben | 2015-10-20 00:08

CLUBQue 21th Anniversary

c0197505_2354652.jpg

CLUBQue21周年。いつもお世話になっています。
これだけの入れ替わりの激しいバンド事情において、今でもこうして周年イベントに誘ってもらえるなんて有り難いもの。おめでとうございます〜

今回はダイナマイト☆ナオキ氏とnoodlesとの共演。
ジャンルやら方向性、ベクトルなど違っていても、それぞれ長く音を鳴らし続けている者同士、自然と演奏にも力が入ります!とは言いつつも、何度もやってきているステージだからね、いつも通り気分良くやらせてもらいました〜

1will
2Monster
3SING
4記憶
5オリオン
6はなむけの歌
7僕の翼
8TRY
encore
9Blow the night (with ダイナマイト☆ナオキ)

ナオキ先輩とは前々からリクエストのあった、ストリートスライダースのカバーで「Blow the night」を。これはスライダースのデビュー曲ですね。ナオキ先輩も僕もこういうロックンロールに憧れて散々真似して、でもやっぱり自分はこうじゃないって見つけ出したものが、今なわけで...それを経て純粋に楽しんで影響受けた音楽を、今お互い奏で合うって素敵だよな〜と。
ナオキ先輩やっぱりギターリストだけあって抜群のギター。あれだけの笑いの裏にはしっかりとしたバックボーンがやっぱりあるんだよね。そんなことに気づいたセッションでした〜見に来てくれた皆さんどうもありがとう!ナオキ先輩、noodlesの皆さんお疲れさまでした!Queにはまたワンマンお世話になります〜!
c0197505_23565198.jpg

[PR]
by sakuben | 2015-10-13 00:17

10/11はQueでハックル!


c0197505_138566.jpg
気づけばもう10月。すっかり秋の気配漂う感じで、早いものです。
来月にはワンマンがあるんですが、その前にQueでのライブが決まっています〜ワンマン前の序盤戦として是非とも見に来て頂けたらと思います!ハックルの出番は最後なので20:50からの予定です!たっぷりやりますよ〜ナオキ先輩ともなにかやっちゃいますよ!

■2015/10/11(日) “CLUB Que21年目のムチャ振り!”
 会場:下北沢 CLUB Que
 開場: 18:30 開演:19:00
 出演:ハックルベリーフィン/ noodles / ダイナマイトナオキ
 前売:¥3,000 当日¥3,300 (D別) 
 チケット発売(8/11〜):ローソン Lコード(71529)、 チケットぴあ(273-376)、 e+
      ※mail予約ができます→info@huckle-f.com
 問合せ: CLUB Que TEL03-3412-9979
[PR]
by sakuben | 2015-10-09 01:43

京都御所

c0197505_0303621.jpg

こないだのsoloツアーの帰りに京都へ寄り、御所の見学へ行ってきました。
いい天気だったので空が綺麗でした〜この御所見学は一時間ぐらいで、宮内庁の職員さんがガイドしてくれます。前もって予約制です。

幕末に長州藩がこの御所付近で戦った「蛤御門の変」。大河ドラマも見てますからね〜ここなのかと思うとワクワクしますが、ガイドさんは建物の話しが中心で、あまり歴史がどうだったとかは、話されないんですね。少し物足りなさを感じつつも厳かな空気の中、秋を感じましたね〜
[PR]
by sakuben | 2015-10-05 00:38

続 テレキャスターとわたし


c0197505_0171299.jpg
前回テレキャスターの話しで長々とブログを書いてましたが、続編です。今までサブで使用していたフェンダージャパンのモデル、通称ジャパちゃんにビグスビーのトレモロユニットが着きました!

うほー!かっこいいですね〜取り付けはもちろん山口工房さん。たけ兄感謝です。
ぐいんぐいん、やりたいところなんですが、そんなにアームを使う曲はないんですよね。まぁいいんです。それにしても存在感あるな〜ちなみにフロントのピックアップはテスコのハムを装着、かなりのパワー!これはもうたけ兄カスタマイズの極致ですな!この勢いにメインの69年、ロックちゃんは調子悪くし、山口工房にてまたもや入院です...それぞれに個性のあるモデルになり面白いな〜今度のライブで使ってみるかな〜


■2015/11/01(日) “ハックルベリーフィン2015 ワンマン!”
 会場:下北沢 CLUB Que
 開場: 18:00 開演:18:30
 前売:¥3,000 当日¥3,300 (D別)
 チケット発売 (9/11〜):ローソン Lコード(-)、 チケットぴあ(-)、 e+
    ※CLUB Que店頭
    ※mail予約ができます→info@huckle-f.com
 ※入場順は、手売り→会場→プレイガイド→前売り予約の順になります
 問合せ: CLUB Que TEL03-3412-9979
[PR]
by sakuben | 2015-10-03 00:26

山と音楽と独り相撲vol.2


c0197505_044693.jpg
溝渕ケンイチロウ氏との弾き語りツアー、東京、名古屋、大阪と廻ってきました〜
彼が地元福山に帰ってから、三ヶ月ぶりぐらいに会った訳なんですけど、SNSで見てたせいか、それほど久しぶりな感じもせずに、いつも通りの感じでここ数日一緒に共にしていました。

僕の雨男伝説も、もう終わりですね。ほんと気持ちのいい秋晴れで、名古屋へ向かう道中、もちろん中央道で山を眺めながら行ったんですけど、素晴らしい景観でした。鬼軍曹も久しぶりに見れた秩父連峰や八ヶ岳、南アルプス、中央アルプスに声を上げていましたよ。

二人でいるとバンドや音楽の話しはもちろん、どうでもいいことや、プライベートなこと、愚痴っぽいことや、そして決まってネガティブな話しになるのがお決まりで、それをいつも笑ってやり過ごす。そんな気心知れた仲というか、奇妙なオジさん達で、お互いとても寂しがり。なので今回三カ所見に来てくれたお客さん達には、ほんと感謝感謝です。遠いところからわざわざ来てくれた人もいたし、久しぶりに会えた人も嬉しかった〜
c0197505_0103546.jpg

これから西側にて地盤を固めて活動の幅を広げたいと言っていたので、これからも彼の活動が楽しみですね。きっとまた二人揃えばたいして変わりはないと思うけど(笑)。
何事にも真摯に向き合う彼の姿勢にはシンパシーを感じる人はきっと多いんだろうなと思います。弾き語りこそ僕の方が圧倒的に長くやってきているけど、見習うべきところばかり。音楽は年数や経験とかじゃなく人なんですね〜
月が綺麗でいい時期に廻れてとてもよかった。風知空知、猫と窓ガラス、caferoomに感謝します!そして見に来てくれた皆さんどうもありがとう〜!そしてケンさんお疲れ!また待ってるよ!

9/27 風知空知
1青空
2アサヤケ
3SUNNY
4追憶
5ガーベラ
6僕の街
7あれから
8夕さりの虹
9また君に会いにいく

9/28 名古屋 猫と窓ガラス
1river
2駅前さくら
3カルミア
4雨あがり
5記憶
6僕の街
7あれから
8また君に会いにいく

9/29 大阪caferoom
1マラソン
2アサヤケ
3アーモンド
4夕暮れの風
5オリオン
6記憶
7僕の街
8あれから
9また君に会いにいく

encoreは全会場「TRY」&「アメリカンダイナー」with 溝渕ケンイチロウ
c0197505_073226.jpg

[PR]
by sakuben | 2015-10-01 00:41