<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

party


シルバーウィークは晴天に恵まれ、絶好の登山日和でしたね〜
新宿駅にも大型ザックを背負った人達を多く見かけ、羨ましい気分でした。

写真は5年前のちょうど今ごろ、奥穂高へ行った時のメンバー。なんだかバンドのアー写みたいでしょ。山ではパーティーっていいますね。たけ兄、ルーシーのアイコちゃん、カメラマンのバタやん、ベーシストのタニー。今思えばなかなか珍しいメンバーが揃った感じではあるけど、僕にとってこの登山ほど思い出深いものはない。
ここまで大きく行程の長い山へ行くのはみんな初めてだったから、入山届けを出し、保険に入り、無理のない行程表を作り、危険なところは声掛け合って、コースを確認し話し合い、足並み揃えてトライした山だった。この歳になってあれほどにまで連帯感を感じたことなんて、バンド以外になかったぐらい。下山した時の感動は忘れられない。あれから5年も経ったんだな〜次の年には、ケンさんも交じって槍ヶ岳へ行きましたね。また新たな山へ行きたいな〜

c0197505_1122737.jpg

[PR]
by sakuben | 2015-09-23 01:30 | mountain

11/1はハックルワンマン!


c0197505_14733.jpg
ハックル11/1に下北沢Queにてワンマン決まりました!
昨年は15周年だったんですが、はじが自転車での怪我で負傷しながらのプレイ。今年は何事もなく行ければいいんですがね〜秋のワンマン思う存分やりたいと思うので是非見に来て下さい!

■2015/11/01(日) “ハックルベリーフィン2015 ワンマン!”
 会場:下北沢 CLUB Que
 開場: 18:00 開演:18:30
 前売:¥3,000 当日¥3,300 (D別)
 チケット発売 (9/11〜):ローソン Lコード(-)、 チケットぴあ(-)、 e+
    ※CLUB Que店頭発売中
    ※mail予約ができます→info@huckle-f.com
 ※入場順は、手売り→会場→プレイガイド→前売り予約の順になります
 問合せ: CLUB Que TEL03-3412-9979

※9/27のsoloの時にチケット持って行きます〜!
[PR]
by sakuben | 2015-09-13 01:48

10月のハックル!

今月はお休みのハックルさんですが、来月10月には下北沢と静岡は藤枝、そして大阪心斎橋でのライブがありますのでお知らせします〜


■2015/10/11(日) “CLUB Que21年目のムチャ振り!”
 会場:下北沢 CLUB Que
 開場/18:30 開演/19:00
 出演:ハックルベリーフィン/ noodles / ダイナマイトナオキ
 前売:¥3,000 当日¥3,300 (D別) 
 チケット発売(8/11〜):ローソン Lコード(71529)、 チケットぴあ(273-376)、 e+
 ※この日はナオキさんと何かやっちゃうかもです!
 レアですね〜ロックンロール!出番は最後の予定です。


■2015/10/24(土) 
 会場:藤枝ココペリ
 開場/17:30 開演/18:00
 出演:ハックルベリーフィン/HOTARU/8月のプールサイド/verts/etc..
 前売/当日¥2500(D別)
 ※静岡は初の藤枝でのライブ!ハックルは最後で20:30頃の予定でたっぷりやります!


■2015/10/25(日) ”Foot of the Mountain”
 会場:大阪FootRock&BEERS
 開場/18:30 開演/19:00
 出演:ハックルベリーフィン/ペンシルズ
 前売:¥2500 当日¥3000(D別)
 ※久しぶりの大阪です!ツーマンなのでたっぷりとやります!


全てのご予約はinfo@huckle-f.com
c0197505_0573445.jpg

[PR]
by sakuben | 2015-09-11 01:17

テレキャスターとわたし

c0197505_23242432.jpg

テレキャスターを弾き続けて20年以上。
そう思うと凄いなと思いますが、未だこの程度の技量でなんとも、お恥ずかしい限り...
長年使い続けてきましたが、その時期その時期で実は世代交代があったんです。気づいていないかな〜

写真の左のブラックガードのテレが初代のメインでした。ビルローレンスという国産のメーカーで高校生の時に、たけ兄とスーパーのアルバイトをして買ったギター。名前はビルくん。そのアルバイトでなぜか僕は鮮魚コーナーへ行かされ、冷たく臭い中働かされキツかった〜このテレは散々雑な使い方をしていたのであちこち修理しました。ネックは純正がねじれてしまい当時お世話になっていたシャフルギターというお店のオーナーにネックを作ってもらいました。シャフルギターには当時ほんと良くしてもらいました。ピックアップも何回もダメにしてオリジナルのブラックラベルというのを取り寄せて交換してました。でもこのビルくんでデビューし、数々のライブで使用してきた思い出深い一本。僕にとっての宝です。

「リバーダンス」をリリースした2002年辺りで下の写真のシンラインを買いました。名前はシンちゃん。これはヴァンザントのモデルでとても軽く作りもいいものでした〜ライブではあまり使わなかったけどレコーディングではかなり使ってて「STAND」や「Travering」は主にこれを使っていましたね。ですがシンちゃん、こないだのニューヨーク資金のため泣く泣く売りました...ありがとうシンちゃん。
c0197505_23322714.jpg


2006年辺りから上の写真右側のテレ、ホワイトガードのモデルをライブでメインで使っていました。これは初代のビルくんのサブとして用意していたもので、フェンダージャパンのモデルをヤフオクでかなり安く買ったものです。名前は特に決めていませんでしたが、これを機にジャパちゃんとでも名付けましょうかね。

そして2011年から今のテレ、USAの69年モデルとなり現在に至ります。写真の真ん中ですね。名前は69年ということでロックちゃんにしますか。当時たけ兄とビンテージのテレを探して廻り、たけ兄がある楽器店にこのロックちゃんがあるのを見つけて、これは最高だと。中身も全て確認して念には念を重ねて購入したビンテージでした。それまで国産物しか弾いていなかった自分としては始めは少し戸惑いがあったんですけど、今ではもうこれでないと出来ない感じですね。音の太さ、キレなど抜群に気持ちよく、これぞテレキャスターって感じです。今は少し調子悪いんですけど最高の時はもうそれはそれは素晴らしいんです。

ジャパちゃんはまたもサブになってしまいましたが、たけ兄の手によりかなりの改造が施され、今ではすごいことになっているんです。フロントにテスコのPUが付き、軽量化のためザクリが入り、レリック加工、そして今はビグスビーアームを装着している段階。もう好き放題。これがもの凄い音がするので、今やロックちゃんを脅かす勢い。完成したらブログにまたアップします。

もう20年以上テレキャスターを弾いてきているのに、一本一本がどれも違ってて、時が経つごとにその魅力に惹かれて行きますね。その魅力ある音を充分に弾き出せるよう、技術を伴わないとな〜
[PR]
by sakuben | 2015-09-08 23:42

one's town

c0197505_3233191.jpg

one's town / サクマツトム & 溝渕ケンイチロウ
2015.09.27 release 1,000JPN (tax in)
1.僕の街 2.夕凪 3.キミとボク[coverd] 4.sambo sambo[coverd]


九月に入ってすっかり涼しくなり、ほんと夏は終わりなんですかね。
うだるような残暑はないものなのかと、あればあるだけ暑い暑いといいながら、無ければ無いでなんとなく寂しいような...勝手なものですけどね。片身狭そうに鳴いている蝉がいつつ、秋の虫達が鳴いており動物達も混乱しちゃいますね。うちのてんちゃんは変わらずじまいです。

今月ハックルはお休みなので、soloで溝渕ケンイチロウ氏と東京、大阪、名古屋と廻ります。ケンさんとはSNSのお陰で全然離れている感じしないですけどね、いい環境の中いいモノが創れているようで、なによりです。東京にはなかったものをたくさん感じているんじゃないかな。僕も頑張らないと。楽しみです〜

このツアーのためお互いレコーディングして音源を創りました!僕はこのところよく歌っている「僕の街」を「cairn」の時にお世話になった鳥羽さんに録ってもらいました。この曲は御盆に実家へ帰った時に感じた思いを歌にしたもので、地元の匂いぷんぷんの曲ですね。今までつくった曲の中で一番コード展開がなく4つだけです。歌詞が先にでき色々試行錯誤して曲を当ててみては、ばらしの繰り返し。最終的にシンプルな4つだけになりました。最初はこれでいいものなのか不安だったりもしてたんですけど、コードの数の問題ではないだろうと。この歌詞にはこのぐらいシンプルな、一筆書きのような潔さが必要かなと。今ではこの感じがとても新鮮で気に入ってます。
偶然ケンさんも同じ街という共通テーマでの曲だったのでタイトルは「one's town」ということになりました〜シンプルな中に、お互い感じた「街」というものが違う形で成り立っているのが、面白いですね。是非皆さんライブにどうぞ!お待ちしています〜

■2015/09/27(日) ”山と音楽と独り相撲 vol.2” ツアー
 会場:下北沢 風知空知
 出演:サクマツトム/溝渕ケンイチロウ(ザ・カスタネッツ、DQS)
 開場: 16:00 開演:17:00
 チケット:前売3,000円/当日3,500(D別)

■2015/09/28(月) ”山と音楽と独り相撲 vol.2” ツアー
 会場:名古屋 猫と窓ガラス
 出演:サクマツトム/溝渕ケンイチロウ(ザ・カスタネッツ、DQS)
 開場: 18:00 開演:19:00
 チケット:前売3,000円/当日3,500(D別)

■2015/09/29(火) ”山と音楽と独り相撲 vol.2”ツアー
 会場:大阪 cafe room
 出演:サクマツトム/溝渕ケンイチロウ(ザ・カスタネッツ、DQS)
 開場: 18:00 開演:19:00
 チケット:前売3,000円/当日3,500(D別)

ご予約はinfo@huckle-f.com
[PR]
by sakuben | 2015-09-07 03:39