<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紫雲英の頃

今年一発目のsolo ライブでしたね。高円寺HIGH。
こんなバンド向きなライブハウスでの弾き語りはどうなのか少し心配ではあったけど、歌いやすく気持ち良くやらせてもらいました。さすがライブハウスだけあって弾き語りでも音が大きいですね。
僕はもともとそんなに強く弾く方でもないので、音のタッチに最初は驚いたけど、それはそれでなんとかなるもんなんですね。でも指弾きの荒さが露骨に出るのがつらいんだよな〜なかなかごまかせない...

共演のエガワさんとは昔に所属していた事務所が同じだったんです。当時よりも今の方がよく顔会わしたり、こうして一緒になったりと不思議なものですね。僕らの「cairn」を発売時からもの凄く評価してくれてほんと嬉しかったです。共演出来て良かった〜ヨシグチさん、平岡さん。大村さんは初めてでした。それぞれに個性のある世界感で皆かぶるところがなかったですね〜

1さざなみ
2アサヤケ
3記憶
4帰り道のラーメン屋
5あれから
6マラソン

久しぶりに「帰り道のラーメン屋」をラーメン激戦区の高円寺で歌いました〜
冷たい雨の中、お越し頂いた皆さんどうもありがとう〜
soloライブ次回は新代田です!

c0197505_0302459.jpg

[PR]
by sakuben | 2015-02-20 00:32

solo liveのお知らせです!

c0197505_235556100.jpg

最近ハックルは新曲作りでリハに入っておりますが、soloのライブが迫って来ていますのでお伝えします〜東京三ヶ所、なぜかこの時期にカタマってしまう...高円寺と新代田、明治神宮前と。どれも同じような会場がない個性豊かな場所ですね。それぞれに応じて曲をセレクトしようかなと...


■2015/02/18(水)  ”紫雲英のころ”
 会場: 高円寺HIGH
 開場:18:00 開演:18:30
 出演:サクマツトム / エガワヒロシ / 平岡恵子 / ヨシグチヒロユキ(shanghai/旭川) / 大村秀晴
 チケット前売¥2,000 当日¥2,500 (D別)
     1/18〜:高円寺HIGH店頭、e+
     問合せ: 高円寺HIGH info@koenji-high.com
まずは高円寺HIGHでの弾き語り。しっかりとしたライブ空間での弾き語りはどんな感じになるやら...派手な感じにしようかと思いつつも、結局地味目で終わりそうですけどね。元同じ事務所同士のエガワさんとご一緒です。僕は20:30頃の出演予定。ノー残業デイにどうぞ!



■2015/02/27(金)  ”ZK in TOKYO”
 会場:新代田crossing
 開場:19:00 開演:19:30
 出演:サクマツトム / Buena Vista,DJ Takuya Nakase (ADDICT/dabo da boel)
 チケット前売¥2,500 当日¥3,000(D別)
 問合せ: 新代田crossing info@spiral-motion.com
そして昨年の締めくくりでやらせてもらった新代田のクロッシング。温かなウッディなアウトドア感覚のカフェエリア。この日は大阪でよく顔を合わせているブエナビスタの植野くんに誘って頂きました。彼らはとてもキャッチーないいバランスを持ったコンビでまた一緒にやれるのが楽しみですね。
この日は彼らとDJの方がいるだけなので、ゆったりたっぷりと歌うつもりです。出番の時間はもう少々お待ちを。


■2015/03/19(木)  
 会場:ひまわり広場で手をつなごうThe first anniversary ”音という人、人という音”
 開場:18:45 開演:19:00
 出演:サクマツトム / 七井大介 / 左近誠道 / 冨田麗香 / 関谷謙太郎
 チケット前売¥2,500 当日¥3,000 (D別)
 問合せ: ひまわり広場で手をつなごう info@himawarihiroba.com
そして三月に入り、時々お世話になっている明治神宮前のひまわり広場ですね。この頃にはだいぶ暖かくなっているかもしれないな〜お洒落エリアでぶらぶらと立ち寄ったよ、感覚で来てもらえたら嬉しいですね。ここのお店1周年のお祝いです。こんな激戦区で1年続けるなんてそれこそ大変だろうにね。僕なりに花を添えたいと思います。共演者に左近くんがいますね。久しぶりで楽しみです。僕の出演は20:45頃です。

サクsolo東京プチツアーなんて...全会場ご予約はinfo@huckle-f.com
[PR]
by sakuben | 2015-02-13 00:04

WWW

c0197505_2131684.jpg

DQSのレコ発ワンマンで、渋谷の「WWW」へ。
ここの会場はもともと映画館でもあったから、観客側が段々になっててDQSにとっては最適な場所でしたね。彼らの歩み、そしてレコ発。

一言で言ってしまえば「集大成」なのかもしれないけど、ここまで来るのにきっと幾度となく悩み苦しんで来たんだろうね。それでもそんなことこれっぽっちも感じさせないぐらい熱く叩きまくる姿になんだか羨ましい気持ちになった。一つのバンドというか、ここまでくると楽団のよう。同じ志しでこれだけ集中し高めて来た彼らに、ただただ感動。そんな中に自分のバンドのメンバーがいるってことは誇りでもあるんです。
[PR]
by sakuben | 2015-02-11 02:14

twilight

昨年の今頃東京は大雪でしたね。
いつもの風景がいっぺんして変わって大変だったのを、よく覚えている。
今年もまた降るんだろうな〜

先日大雪で寝台特急トワイライトが、足止めし動かなくなったとニュースになっていましたが、そんな嬉しいことはないなと、羨ましかったな〜実際にお客さんはみんな嬉しそうでしたね。そりゃそうだよね。高いお金払っているんだろうし、少しでも長く乗っていられるなら最高だよなと。こないだの「オリエント急行殺人事件」を思い出しましたよ。

移動手段、交通手段というのは旅にとっての重要なファクター。そして列車の旅というのは、なお格別なんです。寝台特急トワイライトも、もう終わりですもんね。乗ってみたかったな〜

写真は先月松本に行った時のスーパーあずさです。ただの電車おたくです。
c0197505_239232.jpg

[PR]
by sakuben | 2015-02-10 02:43 | train

不用心...


c0197505_0291798.jpg
ハックルのリハでした。
最近はリハのたびに雨やら雪になっているようで、イヤになってしまう。
天候のことだから仕方のないことだとわかっていても、やり場の無いイライラ感が実に大人げない...機材を濡れないようにしたりするのが、あ〜面倒。

リハは新曲作りです。早くいい形で発表したいですね。

そして帰って来たら、玄関のドアにカギが掛かっていない...
しかも半分開いている...

ゲッ!

ドロボウ入ったか!とおそるおそるドア開けてみると、いつものようにてんちゃんが、玄関にお向かいに来てて不思議そうに見てた。てんちゃんが騒いでない感じだと何事もなかったのかなと思いつつ、部屋をチェック、どうやら何も異常なし。ふ〜

小さい頃、実家や山口家もそうだったけど、カギなんてかけていなかった。そんなことは遠い昔のことだね。技術の進歩がなかった分安全でもあったようで...それはご近所付き合いがあったり、地域が良く出来ていたことなんだろうけど。僕の今の家では近所の交流など一切ないしな...

それにしても、カギを掛けたのか思い出せない...不用心。気をつけます...
[PR]
by sakuben | 2015-02-06 00:40

2/1 CLUB Que

c0197505_2346130.jpg

c0197505_23453369.jpg
c0197505_23484723.jpg
c0197505_23492236.jpg
c0197505_2348568.jpg
c0197505_23474712.jpg

c0197505_2353513.jpg

c0197505_23495554.jpg
c0197505_23513248.jpg

[PR]
by sakuben | 2015-02-05 23:56 | LIVE PHOTO

ハックルお初ライブ

c0197505_21344742.jpg

昨日の東京はいい天気だったけど、風が少しあったから寒かった〜
今年初のハックル、下北沢CLUB Queでのライブでした。

ワンマン以来のステージ。やり慣れている場所とはいえ、このような乾燥している時期は喉が少し心配ではあるんです。対バンには「swinging popcicle」と「ソレカラ」。心地のいいメロディーと抜群のハーモニーで引き込んでいくポプシと、どこか懐かしさと一筋縄ではいかない展開で魅了したソレカラ。彼らとも久しぶりの対バンだった。この日はドラムが全員DQSメンバーという、なかなかレアな日で、ある意味特殊な団結力的なものを感じましたね〜

ハックルは「cairn」からの123でスタート。

1will
2Monster
3TRY
4グライダー
5記憶
6はなむけの歌
7SING
encore
8レンタルレコード
9ウォンテッド(ピンクレディーcover)with swinging popcicle &ソレカラ


アンコールセッションの「ウォンテッド」楽しかったな〜選曲、構想など全てポプシの平田さんが進めてくれました〜Bメロ部分が見せ場ですね。最高でした。
見に来てくれた皆さんどうもありがとう〜ポプシ、ソレカラの皆さんありがとう、お疲れさまでした。

はじは骨折からの復活、たけ兄は腰痛めてたりと、なにかと健康面が心配されるお年頃ですが、今年もこんな感じで始まりました。どうぞよろしく!来月3/18にQue決まりましたので是非見に来て下さい〜!

■2015/03/18(水)  Blow The MoonLight!
 会場:下北沢CLUB Que
 開場:18:30 開演:19:00
 出演:ネモトラボルタ/ハックルベリーフィン/opening act 有り
 チケット発売中: 前売¥2,800 当日¥3,300 (税込・ドリンク代別)
     チケットぴあ255-452 ローソンL-79941 、 e+
   ※mail予約ができます→info@huckle-f.com
 問合せ:下北沢CLUB Que TEL03-3412-9979

(photo by eiko with friends)
[PR]
by sakuben | 2015-02-02 21:42