<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

よ〜いお年を〜!

気づけば今年ももう終わり...
師走というだけあって、ほんと駆け抜けるような早さだね。

今年はハックルのCDデビュー15年を迎え、進んで来ました。
これだけやってもまだまだだしね、終わりなき道なのかもしれないけれど、これまで同様に自由に、夢中になれるものを探していきたいと思っています。

先日松本に行って来ました。
建物の間から山が見える、歴史あり美味いものありの僕のお気に入りの街なんです。信州蕎麦をたしなみ、松本現代美術館にてその土地に根付いたアーティスト達の作品に触れ、山々に囲まれた古き良き街。山からの吹き付ける風は、半端無く寒いけど、ここにはしっかりとした文化があるんだよね。しかも明治に入った辺りの少し西洋が入り交じる感じはとてもいい。いつか松本家具のロッキングチェアを買いたいなんて思ったりします。こういう色々なところの文化や風景をもっといっぱい見て感じたいなと、強く思う今日この頃。来年はどんな一年になるかな。

ライブももっとやりたいね。来年の予定が少しずつ決まってきているので、近々アップします。
今年一年、お世話になった皆様、どうもありがとう。
また来年!よいお年を〜
c0197505_20122193.jpg

[PR]
by sakuben | 2014-12-31 20:15

solid sound fes 2015


c0197505_14135839.jpg
僕の大好きなバンドwilcoが行っているフェス、「solid sound 」。
二年に一度ぐらいかな、マサチューセッツ州のノースアダムスというところで3日間行われる。

この3DAYSの早割りチケットを購入!
来年、まだ半年ほど先だけど、行ってきます!

一人ニューヨークへ行き、そこからバスでノースアダムスへ。キャンプサイトがあるので3日間テントで暮らして帰りにまたニューヨークに寄り、色々楽しんで帰る。そんなプランを考えています。ニューヨークは前々から行きたかったところだったからね、これを機会に楽しんで来ようかと...英語頑張らんとね。

いまからわくわくしています。
[PR]
by sakuben | 2014-12-22 14:17

新代田crossing

c0197505_1941078.jpg

初めて歌う場所はテンション上がるものです。新代田のcrossingに行きました。
ここは以前ハックルでも対バンしたことのある元No regret Lifeの小田くんが経営しているお店。前々から知ってはいたけど、今回出演することが出来てよかった。

出演は、こないだの関西でのsolo「独り相撲 西の巻」で出てもらったsoratobiwoの森本くん。でも彼は寂しがり屋ということで、ギターのキャプテンOGとキーボードのリョウちゃんも一緒に。またも会えて嬉しかったね。彼らとはもうずっと前から知り合いだったんじゃないかなって思うぐらい、親しみ溢れた人柄で心が和むし、それが音にも表れているね。それともう一人は「gigi」というバンドで歌っている藤田昂平くん。彼も今、下北とかで頑張っている若きアーティスト。エネルギッシュで先を見つめている、そう感じられる歌声だったな〜彼の人柄は歌声とはちょっと違っているところが、返ってギャップがあって面白いね。いいもの聴かせてくれました。
c0197505_198569.jpg


ここのクロッシングはアウトドアがテーマなのかな。ウッディなテイストの作りで、雑居ビルの中でも店内に入れば暖かい、そんな風に感じられるところだね。新代田に付いた時にちょうど日が暮れるところで、いい天気だったなぁと思いつつ、ポロポロと弾き出しオリオンからスタートしました。

1 オリオン
2 さざなみ
3 駅前さくら
4 あれから
5 記憶
6 500マイル
7 12swing
8 マラソン
encore
9 クリスマスイブ(みんなで)
c0197505_18594729.jpg

セッションで達郎さんの定番曲をやってみました〜なにを今更的な感じなんだけど、なんだかこのメンバーならやってもいいのかなってね。達郎節になっているのが一人もいないと小田くんが面白がってたね〜soratobiwoの森本くん、OG、リョウちゃん、そして藤田くん、お疲れさま。ありがとう〜

今年の僕のライブはこれで全部終了しました。ハックルとsoloのライブを今年見に来てくれた皆さんどうもありがとう〜そしていつも支えてくれるスタッフメンバーに感謝です。お世話になったライブハウス、カフェ、バー、どうもありがとうございました!来年は2/1のQueが最初になると思います。どんな一年になるかね〜
c0197505_1923012.jpg

[PR]
by sakuben | 2014-12-20 19:12

15th ANNIVERSARY ONEMAN

c0197505_21363291.jpg

15周年のワンマンが無事終了しました〜

冒険をリリースしてからの15年。まさかここまで来るとはね。当たり前のように顔会わせてやってたバンドも、いまもこうして変わらぬメンバーでやれていることを思うと運命みたいなものを感じちゃうよ。このところ「ハックル聴いてました〜」とか「ハックルコピーしてました〜」とか言ってくれる人達がいて、あの頃頑張っていたことが、こうして形になっていることがほんと嬉しい。

この日ははじが前日の自転車転倒で負傷し、ご心配かけましたが演奏は出来たし、返ってそれにより空気も緩んだ感じもあって良かったのかな。頭から気分良くいい演奏が出来ていたように思うし、ここまで気分乗って頭から終わりまでやれたワンマンは僕自身初めてかもしれない...ようやくここにきて...遅っ!(笑)
c0197505_21382585.jpg


そしてこの日は3人でジャケットを着てプレイ。

1 僕の翼
2 Beautiful Day
3 グライダー
4 春の微笑み
5 Link
6 アクアラング
7 記憶
8 Mountain
9 夜行列車
10 Jim
11 フタバ
12 will
13 オリオン
14 月に潜む男
15 ハリケーン
16 Monster
17 TRY
18青春ボディブロー
19 さざなみ
20 冒険

encore
21 はなむけの歌
22 ハイダウェイ

encore
23 夏のドライブ

選曲は悩みますね〜どれもやりたいし、でもあまり長くてもなんだし...練りに練ったセットでした。
ダブルアンコールではリクエストに応えての「夏のドライブ」まさかそれがくるとは...あまり出来ていなかったけど面白かった。たまにはこういうのもね。
c0197505_21554817.jpg
ハックルの最初のディレクター、ビクターの木谷氏と久しぶりに4人で写真を。彼と共にスタートした15年。お互い老けたね〜

見に来てくれた皆さん、昔から応援してくれるお客さん、遠いところから来てくれたお客さん、懐かしい音楽仲間や関係者の皆さん、どうもありがとう。みなさんに支えられて来た15年です。これからも三人でいい音楽をやって行きます!
どうもありがとう〜CLUB Que 20周年おめでとうございます〜
c0197505_2147322.jpg
(photos by saiko&nana&daruma)
[PR]
by sakuben | 2014-12-05 22:09

いよいよ!

c0197505_2223115.jpg

なんだかんだであっという間に来てしまいました〜
15年にしろ何にしろ、まだまだ道の途中。

今日を無事に迎えて、新たなるスタートですね。
お待ちしています!

■2014/12/04(木) ”15th ANNIVERSARY ONEMAN”
 会場:下北沢CLUB Que
 開場:18:30 開演:19:00
 出演:ハックルベリーフィン
 チケット発売中: 前売¥2,500 当日¥3,000 (D別)
     チケットぴあ244-934 ローソンL-76538 、 e+
   問合せ:下北沢CLUB Que TEL03-3412-9979
ご予約はinfo@huckle-f.comへ。
[PR]
by sakuben | 2014-12-04 02:22