<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

山と音楽と独り相撲

名古屋港の近くにあるバー「夜空に星があるように」でsoloライブでした。
c0197505_19272953.jpg

この日は山男の溝渕ケンイチロウ氏とのツーマン。僕もワンマンの「独り相撲」シリーズで名古屋は入れてなかったので今回二人でやってみようかと。ケンさんと夜空でやるのも2年ぶりらしく時の早さに驚きますね。

ある程度曲順やら構成的な部分を決めようかと思っていたんですけど、二人でこの場のノリを楽しんで行くのもいいんじゃないかと、特に決めごともせずに、お互いいつも以上にゆったりとトークを交えつつの弾き語り。ケンさんはついこないだ出来たばかりの曲も披露していました。実は僕がドラムをちょっと叩いてみた曲もリハではあったんだけど、本番ではなかったね。まぁよかったけど...DQSの後ろでタイコ叩くなんて変に意識しちゃうからね。
c0197505_19524376.jpg


1アーモンド
2さざなみ
3あれから
4記憶
5オリオン
6僕の街
7ともだち(with ken)
8アサヤケ(with ken)
9マラソン
encore
10 ドラマー(with ken)
11 12swing

かれこれ今年、名古屋へは5回来ているみたいで...お世話になりました名古屋の皆様。この日もいい夜でしたよ〜同級生コンビで仲良く東京へ帰りました〜
見に来てくれた皆さんどうもありがとう〜夜空市川くんありがとう!
c0197505_19312359.jpg

(photos by kissy & yama)
[PR]
by sakuben | 2014-11-24 19:54

now tour 2014 climb on !!


c0197505_22264086.jpg
KGSS ON THE PEAKSとの大阪、名古屋ツアーが無事終了。

どのバンドもそれぞれの世界をぶつけあったほんと素晴らしい内容だった。山バンドとして元祖とか本家とか言って笑い合ってたけど、ハックルが描く山と、KGSSが描く山の違い、そして山とはまったくもって関係ないwash?の世界、それぞれがどれも素晴らしいほどの単独峰。対バンとは本来きっとこうあるべきものだよね。

KGSSとwash?があれだけのパワーのライブを見せつけてくれることで改めて自分たちの根本を知るというか...だいぶ昔だったらとっくに負けていただろうステージを今まさに十分楽しんで、気持ちよく歌えている。そういう意味では少しは自分達も成長したのかな...がむしゃらにやっていたあの頃を経て、実際に音を楽しむことを追求してきた成果だったとしたらこんな嬉しいことはないね。

ほんとだったらKGSSのレコ発なんだし、KGSSが時間たっぷり取るとこなのに...ほぼ僕らと対等にする辺りKGSSの懐の深さを感じた。どうもありがとう〜wash?と引き合わせてくれたことにも感謝。wash?は初だったけど、洋楽並みのパワーとステージング、全てがこれぞロックンロール。かっこよかった〜名古屋は地元のTHE CHELSEAが参加。気合い抜群のキレのあるステージ、最高でした!

11/11大阪Knave
1will
2オリオン
3SING
4記憶
5Monster
6TRY
7Mountain

11/12名古屋ROCK'N'ROLL
1Mountain
2グライダー
3記憶
4Monster
5SING
6はなむけの歌


このツアーは11/23に『now tour 2014 climb on !! final summit !!』として高円寺 AMP cafeで彼らのワンマンアコースティックライブ&トークがだまこ鍋付きで行われます!これまた面白そうな内容だよね。是非行ってみてください。このツアー3カ所行かせてもらい、ますます好きになったよKGSS ON THE PEAKS。山行きたいよ〜!
またやろうぜい〜!

大阪、名古屋見に来てくれたお客さんどうもありがとう!協力してくれたスタッフ、大阪Knaveと名古屋ロックンロールに感謝。KGSS、wash?ありがとう!
[PR]
by sakuben | 2014-11-13 22:40

2年ぶり...

大阪と名古屋へ行ってきま〜す。

KGSS ON THE PEAKSと大阪Knaveでやったのはもう2年前なんだね。
名古屋はいつもお世話になっているROCKで。
ハックルで行くのは今年最後になります。

お待ちしています〜

■ 2014/11/11(火) ”now tour 2014 climb on !!”
 会場: 南堀江knave
 開場:18:30 開演:19:00
 出演:ハックルベリーフィン/ KGSS ON THE PEAKS / wash?
 チケット発売中: 前売¥2,800 当日¥3,300 (D別)
 問合せ:南堀江knave TEL06-6535-0691
 ハックルはトップの出番です!

■2014/11/12(水) ”now tour 2014 climb on !!”
 会場:名古屋CLUB ROCK'N'ROLL
 開場:18:30 開演:19:00
 出演:ハックルベリーフィン/ KGSS ON THE PEAKS / wash? / THE CHELSEA
 チケット発売中: 前売¥2,800 当日¥3,300 (D別)
 問合せ:名古屋CLUB ROCK'N'ROLL TEL052-262-5150
 ハックルは20:20分頃の予定です。

ご予約はinfo@huckle-f.comへ。
c0197505_1271550.jpg
2年前のKnaveでの写真。ぼけてるね...
[PR]
by sakuben | 2014-11-11 01:32

仙台へ。


c0197505_1858076.jpg
KGSS ON THE PEAKSのレコ発が始まり、彼らと共に仙台へ。今回はsoloで参加しました。だいぶ紅葉が進んでいる東北道をケンイチロウ氏の愛車で快調に進んでいましたが、僕が降り口を通り過ぎるといったハプニングもありました...なんとか無事戻れましたね。お騒がせしました〜仙台の町並みもイチョウが色づいてて綺麗ですね。二年前にもsoloでちょうどこの頃仙台へ来たことあるんだけど、もっと寒い印象だったけどな...

今回はKGSSのレコ発でもあるんだけど、5月にハックルで出させてもらった「おっさん祭り」の内容でもあり、コサキくんはじめLimoの皆さんや、ハイチーズさん、こやまさんなど知ってる面々で和やかな気分でやらせてもらいました〜このイベントはタイトルからして年齢層が上がってしまうのは仕方ないんだけど、それでも出演者もお客さんも音楽自体の楽しみ方を知っているというか、大人ならではのいい意味での自由さを以前と同じく感じられたいい夜でした。
c0197505_19241100.jpg
(photo by ken)


1さざなみ
2夜行列車
3あれから
4記憶
5 12swing
6また君に会いにいく

いい気分で調子にのって歌わせてもらいましたよ〜
なんだかほっこりする感じ、いいな仙台。
KGSSも気合い入りまくりで最高のステージだったね。
見に来てくれた皆さん、そして出演者の皆さん、星さんはじめennの皆さんありがとうございました〜また来年になるだろうけど、また来ますね〜!
c0197505_1923642.jpg

[PR]
by sakuben | 2014-11-09 19:16

あれから15年〜!

c0197505_12414745.jpg

15th Anniversary ハックルワンマンまであと1ヶ月になりました〜

この15年って1999年にaja records から「冒険」をリリースした年からのことなんです。普通は、結成何周年とかデビュー何周年とかなんだろうけど...
幼なじみだったりで結成があまりはっきりとはせず、メジャーデビューは2001年なんですけど、僕らにとってのスタートはあくまで「冒険」からで。aja records時代にハックルの基礎を固め、「ハリケーン」はその後の発展させた一つなんです。なのでCDデビューから15年ってことなんです。

僕らは埼玉の草加出身で、今でこそ東京で普通にライブやっているけれど、昔は東京でライブをやるなんて考えられない程、大きな壁があったんです、いや勝手にそう思ってたんです...思いきって飛び込めば良かったんだろうけど、そんな勇気もなくノルマだとか、機材がとかそんな心配ばかりで、頭でっかちになっていました。そんな頃、aja records のK氏との出会いが僕らを大きく変えたんです。ただなんとなくやっていたバンドの実態を具体化しイメージを沸かせる。それは実際やっていた僕ら自身でもわくわくすることばかりだったんです。その基礎固めこそが今にも根付いてて大事にしていることなんです。その後KING RECORDSでその土台をベースに進化、発展させてsolaris records では同じミュージシャン同士でのマジック!そしてとうとう自分たちのレーベル、comakusa recordsにたどり着いたわけです。

長くなりましたが、なにはともあれ15年が経ちました。まだまだ途中ですけどね。
ぜひ遊びに来て下さい〜

■2014/12/04(木) ”15th ANNIVERSARY ONEMAN”
 会場:下北沢CLUB Que
 開場:18:30 開演:19:00
 出演:ハックルベリーフィン
 チケット発売中: 前売¥2,500 当日¥3,000 (D別)
   ローソン(L:76538)、ぴあ(P:244-934)、 e+
   ※mail予約ができます→info@huckle-f.com
 整理番号順、バンド予約→店頭→ローソン→ぴあ→e+です。
 問合せ:下北沢CLUB Que TEL03-3412-9979
[PR]
by sakuben | 2014-11-06 12:48

牛歴 November イマフェス2014外伝

c0197505_1434552.jpg

スキップカウズのイマフェスの番外編とでも言いますか、「牛歴 November イマフェス2014外伝」!このラインナップに誘って頂き有り難かったです〜スキップカウズ、HARISS、ハックル、三バンド共、音楽性はバラバラでライブ運びも全然違う。それでもこうして三者三様、音をぶつけ合い最高のステージをつくる!
どのバンドも気持ちのいいライブでした〜

僕らは久しぶりの下北沢251、以前出たのはいつだったのか思い出せないぐらい...
頭は「cairn」からのオンパレード。
c0197505_149094.jpg

c0197505_1503392.jpg


1will
2Monster
3TRY
4記憶
5オリオン
6SING
7グライダー

スキップのアンコールで例のごとくみんな呼ばれてステージへ...それぞれみんながソロ回しのやりたい放題!可笑しかったな〜こんなことが出来るのもスキップならではだね。楽しかった〜見に来てくれた皆さんどうもありがとう〜そしてスキップカウズ、HARISS、スタッフの皆さんありがとうございました!
c0197505_151546.jpg
ラストセッションでの、はじジャンプ!(photos by soffue)
[PR]
by sakuben | 2014-11-04 02:10 | LIVE PHOTO

November climb on!!

c0197505_1305390.jpg

11月に入りました〜今年もあと残すところ2ヶ月...
ハックルの15周年ワンマンまであと1ヶ月!早いものですな〜

先日ハックルのリハでした。先月がsolo中心だったのでアコギからエレキにシフトチェンジ。大きな音を出すのはやっぱり気持ちいいね。エフェクトも整理してボードをちゃんと組み直しました。プロビデンスのスイッチャーも持っているんですが、すっかり使わなくなってしまった...今では直列。OK! OK!ガンガンいこうぜ〜11月はライブがいっぱいさ〜
c0197505_1391774.jpg


まずはスキップのイベント!トップでやりますよ〜!
■2014/11/02(日) ”牛歴 November イマフェス2014外伝”
 会場:下北沢251
 開場:18:30 開演:19:00
 出演:ハックルベリーフィン/スキップカウズ / HARISS
 チケット発売中: 前売¥2,500 当日¥3,000 (D別)
 問合せ:下北沢251 TEL03-5481-4141



そしてここからKGSSのレコ発ツアーに参加、この日はsoloだけどね。
■2014/11/08(土)
 ”in Soak,61th"KGSS ON THE PEAKS「now tour2014 climb on!!」"”
 会場: 仙台enn3rd
 開場:18:30 開演:18:45
 出演:サクマツトム/KGSS ON THE PEAKS/ハイチーズ/Limo/佐藤智文/O.A こやまさとし
 チケット:前売¥2,000 当日¥2,500(D別)
 問合せ: 仙台ヒットチャンネル実行季員会



ハックル、大阪へ!
■2014/11/11(火) ”now tour 2014 climb on !!”
 会場: 南堀江knave
 開場:18:30 開演:19:00
 出演:ハックルベリーフィン/ KGSS ON THE PEAKS / wash?
 チケット発売中: 前売¥2,800 当日¥3,300 (D別)
 問合せ:南堀江knave TEL06-6535-0691



ハックル、名古屋へ!
■2014/11/12(水) ”now tour 2014 climb on !!”
 会場:名古屋CLUB ROCK'N'ROLL
 開場:18:30 開演:19:00
 出演:ハックルベリーフィン/ KGSS ON THE PEAKS / wash? / THE CHELSEA
 チケット発売中: 前売¥2,800 当日¥3,300 (D別)
 問合せ:名古屋CLUB ROCK'N'ROLL TEL052-262-5150



そしてまたまた名古屋!soloでケンさんと二人さ〜
■2014/11/22(土)  ”山と音楽と独り相撲”
 会場:名古屋 夜空に星のあるように
 開場:18:00 開演:18:30
 出演:サクマツトム/溝渕ケンイチロウ(ザ・カスタネッツ/DQS/KGSS ON THE PEAKS)
 チケット:前売¥2,800 当日¥3,300 (D別)
 問合せ: 夜空に星のあるように TEL 052-654-5595



そして12/4の下北Queワンマンね。
ご予約はinfo@huckle-f.comへ。その他でもツイッターのリプライ、facebookでも構いません、お気軽にどうぞ〜!
c0197505_1331322.jpg

[PR]
by sakuben | 2014-11-01 01:52