<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

御嶽山

御嶽山の噴火には驚きました。
中央アルプスの名峰で3000メートル級の御嶽山。
一度は登ってみたいと思っていましたが...
予兆はあったんだろうとは思いますがね、まさかこんないきなりとは...次々と出て来る映像、助かった方々の話しなどを見てて、自分だったらどうしていただろうと考えてしまう...山小屋にいて強風や豪雨程度の時だって恐怖を感じるほど、山は恐ろしく脅威であることは僕もわかっているが、噴火はそれどころではない。
亡くなられた方々へ同じ山を愛する者として心よりご冥福をお祈り致します。そして被害に遭われた方々の一刻も早い救出を願います。
c0197505_00139.jpg
※写真は富士山です。
[PR]
by sakuben | 2014-09-30 00:07 | mountain

名古屋場所

だいぶ過ごしやすい気温になりましたね。山に行きたい気分です。
この時期になってくるとネルシャツの出番になるんですが、僕は20歳の頃にアメ横のジーンズ屋でバイトしてて、そこで最高のチェック柄を見つけた以降、未だにベスト!と思える柄に出くわしていない...

なかなかいいな〜と思えるのはあるにはあるんですけどね。今もネルシャツ持ってるし...流行もあるからね。昔に見つけたネルは確かマドラス柄だったと思うけど今見ればそんなにいいのかどうか...でも当時とても気に入っててバイクで北海道行った時に着ていた思い出があるんです。だいぶよれてボロボロになってしまったから、あっさりと捨ててしまったんだけど、今思えば着なくても取っておけば良かったかなと思います。なんとなく今もあの頃のような柄を探しているのかもしれないな〜

さてさてsoloライブの「独り相撲」シリーズ。東場所と西場所を10月に決めましたが、名古屋場所が11月に決まりました。しかも溝渕ケンイチロウ氏とのツーマン!なのでタイトルは「山と音楽と独り相撲」という訳わからないタイトルになっておりますが、これまた面白くなること間違いないと思います。是非どうぞ〜


■11/22(土)「山と音楽と独り相撲」
会場:名古屋 夜空に星のあるように
OPEN 18:00 / START 18:30 
ADV ¥2,800 / DOOR ¥3,300 [+1drink]
出演:サクマツトム(ハックルベリーフィン)
溝渕ケンイチロウ(ザ・カスタネッツ / DQS / KGSS ON THE PEAKS)
問い合わせ:夜空に星のあるように TEL:052-654-5595
HP:http://www006.upp.so-net.ne.jp/yozoranihoshi/about/index.html
ご予約は:info@huckle-f.com
c0197505_0583080.jpg
c0197505_0584422.jpg

[PR]
by sakuben | 2014-09-27 01:01

The Replacements

何度かこのブログでも書いているポールウェスターバーグ率いる、リプレイスメンツ。
昨年の8月に22年ぶりにライブを再開、オリジナルメンバーはボーカルのポールとベースのトミースティンソンのみなんだけど、ギターのスリムダンロップが病気になり、その多額な医療費を支援するために始まった再活動。泣かせるではないか...

このバンドはウィキペディアによると1979年からスタート。もともとハードコアパンクのこてこてガレージバンド。僕が知ったのは1989年のアルバム「Don't Tell a Soul 」から。僕はまだ高校生だった...
ロックキッズだった僕は、やたらと音楽を聴きあさってて、ローリングストーンズにはまっていた頃だった。キースリチャーズがソロを出して、確かそのツアーのオープニングアクトとしてリプレイスメンツが出ていた。それが始まり。いい曲ばかりで荒くれ的な感じと繊細さ入り交じったスタイルが、かっこよく心に響いた。まだオルタナティブなんて言葉が使われていなかった頃ですね。

25年ぶりにテレビ出演したらしく、興奮してしまいました〜ポールは現在55歳。いつの日か来日することを期待しています〜
[PR]
by sakuben | 2014-09-25 23:19 | music

庭ライフ

c0197505_195656.jpg
「椿の葉っぱに蛾の卵〜♪」東京ローカルホンクの「昼休み」の歌詞の一節。これだけ抜き取ると何歌っているのかわからないですけどね、いい歌なんです。

そう、椿には茶毒蛾というのが卵を産むらしく、幼虫が葉を荒らすんです。そして僕の庭にある椿にもその幼虫が大量に付いていたんです!ゲゲゲ〜!しかもこの毛虫が厄介で、毛が風に舞って肌に付くと大変、かゆいのなんの。最近なんだか肌にプツっとした赤いのが出来ていたんですよね。ダニとか嫌だしと思って良く洗濯したり、布団干したりしてたんだけど、結局はこの毛虫のせいだったようで、干してて逆効果...

そしてどう退治するか...殺虫剤とかでやるしかないんだろうけど、量が半端無い...なんたって葉を食い荒らしている音が聞こえるんですよ...そして大家さんに連絡してみたら、その害虫をやっぱり知ってて、すぐに業者を呼んでくれて噴霧器で退治してもらいました。どうやら春と秋に発生しやすいようです。椿は半分ほど葉は食い荒らされている状態です。二本あってもう一本にはなにも付いていないんですけどね...不思議なものです。

でも殺虫効果というのは恐ろしいものですね、芝の半分は枯れてしまいました。椿の回りの雑草達も壊滅状態、カマキリとかバッタ達ももちろん死んでいました。全然違うけど無農薬野菜とかって思うと、ほんと手のかかることだよなぁと庭の大変さを少し思い知った今日この頃でした。
c0197505_1103141.jpg

[PR]
by sakuben | 2014-09-25 01:18

ハックルワンマン決まりました〜!

こないだの草加印で発表しましたが、15周年ワンマン決まりました〜!
おかげさまでCDデビューから(冒険から)15年。ほんとたくさんの人達に支えられ、なんとかここまでやってこれました。その感謝の気持ちと、新たなるスタートの意味で12月ワンマンを無事に終え、来年を迎えられればと思っています。是非ともお集りあれ〜
c0197505_0585339.jpg

ご予約は、info@huckle-f.comにて、承っております〜
Que店頭でもすでに販売しております。プレイガイド(ローソン、ぴあ、e+)は9/28からの販売予定です。
番号順だと、バンド予約→店→ローソン→ぴあ→e+になっております〜
[PR]
by sakuben | 2014-09-21 01:01

草加印 其ノ拾九

草加印、僕らが大好きなアーティストに出演してもらうという、ツーマンイベント。おかげさまで19回目。今回もやっぱりいい曲が揃っていたな〜山田稔明氏。
c0197505_1231891.jpg


朝から気分良かったですね、晴天でもあったしちょうど良い気温ですごしやすい〜正に「この日を待ってた〜♪」な感じでした。僕らもドラム、ベースアンプ、ギターアンプと全て持ち込んでやりました。なんだかワンマンみたいだね。3人しかいないのに機材多し...

まずは山田稔明氏からスタート。落ち着いたいい演奏で客を引き込んで行く。
彼の無理がなく、無駄の無い、よく考えられた曲達は、ほんと僕も見習うところがたくさんあってね、今回のカバーをやりながらも、なるほどと感心した点が多々ありました。
c0197505_1193384.jpg

そしてハックルのカバーとして選んでくれたのは「記憶」でした。十分すぎる程の展開を加えてすっかり山田曲に仕上がっていました。さすが!レノンの歌が聴こえるという歌詞からイマジンのフレーズ入れてくる辺り山田節炸裂ですね。参りました...
圧倒されたライブが終わり、ハックルの出番です!

1アーモンド
2Link
3TRY
4僕らのしるし
5記憶
6カバー(光と水の新しい関係)
7さざなみ
8Monstar
9青春ボディブロー
10夕暮れの風
encore
11アサヤケ
12Back To Back (ハックル&山田)
c0197505_1202668.jpg

序盤良かったんだけどね、途中から僕の喉が調子悪く、ガラガラでしたね。すみません〜
でもなんとか頑張って最後まで歌いきりました〜カバーは山田氏のsoloアルバム「新しい青の時代」から「光と水の新しい関係」をやりました。ほんとはもっと上手くできていたんだけどな〜声がダメだと何も始まらないからね、反省です。カバー後の流れはもうよく覚えてないぐらい、もうやってやれ〜的な感じで成すがまま状態だったような感じですね。歌もボロボロだったと思うけど、なぜだかとても楽しかった。

最後のセッションは山田くんと僕らのフェイバリット、ストリートスライダースの「Back To Back 」。もう高校生に戻った気分でね、楽しみましたよ。この曲だけギターのストラップ下げてね。僕も山田くんにしろ声がまったくもって不良テイストなしなんだけど、その二人が歌うというのが面白いよね。僕は喉ガラガラだったのが返って功を奏していたようで...なんて。
c0197505_122295.jpg

でもほんと無事に終了して良かったです。ネコバッジもたくさん売れました〜
見に来てくれたお客さん始め協力してくれたスタッフ、見に来てくれた友人たち、Queのスタッフどうもありがとう〜!そして山田くん、イトケンさん、チガちゃん、安宅さん、フルートの上野さんどうもありがとう〜最高でした〜!
c0197505_1255100.jpg

[PR]
by sakuben | 2014-09-20 01:42 | LIVE PHOTO

もうすぐ!

迫って来ました〜草加印!

イマフェスの時にあった缶バッジを真似て、僕らも作ってみましたよ〜
今回ゲストの山田稔明氏からポッちゃん、はじのウィリアム、そしてうちから、てんちゃん。3種類でくじ引き方式、1回100円です!
今回は正に草加印始まって以来のネコ祭りになる気が致します〜ってどんなものなのか...

山田くんも最強メンバーを揃えております。ギターは安宅さん、シンガーソングライターでもあり、ハンバートハンバートやイノトモさんのサポートも行っているマルチプレイヤー。色々ギターの話ししたいですね〜ドラムはイトケンさん、トクマルシューゴや相対性理論などのサポートで活躍、前回のQueでハックルをとても気に入ってくれて嬉しかった〜そしてベースはチガちゃん。プレクトラムでもおなじみですが、KIRINJIで有名ですね。僕はチガちゃんのベース好きだな〜山田くんもエレキでロック使用で臨んで来るという、臨戦態勢でございます!最後はもちろんセッションも考えておりますよ〜

さあ〜どうなることやら、まずはお互いのカバー曲をね、頑張ってやらんとね。あとこの日ハックルから年末に向けた発表ありますよ〜!是非みなさん、お集りください〜!

■2014/09/18(木) ”草加印 其ノ拾九”
 会場: 下北沢CLUB Que
 開場:18:30 開演:19:00
 出演:ハックルベリーフィン/山田 稔明(GOMES THE HITMAN)
 チケット6/8〜発売: 前売¥2,500 当日¥2,800 (D別)
        ローソンL-75995、 e+
   ※mail予約ができます→info@huckle-f.com
 問合せ: 下北沢CLUB Que TEL03-3412-9979
c0197505_0391593.jpg

[PR]
by sakuben | 2014-09-16 00:45

新代田と代々木

13日新代田FEVERと14日に代々木Zher the ZOOでライブを立て続けに見に行きました。
c0197505_2129119.jpg


13日はルーシーが久しぶりに東京でライブ。結婚そして出産を経て二人が、バンドがどう変化してるか、見たかったんだけど、間に合わず...残念。ポプシは見ることができました。アコーステック編成で聴かせるハーモニーは相変わらずの安定感。素晴らしかった。平田さんが、わざわざ草加印の宣伝までしてくれました、ありがとうございます!

アイコちゃんは帰ってしまっていたけれど、久しぶりにルーシーメンバーと会えてなぜだかホッとした〜FEVERは一度だけ出たことあるけど、それほど慣れた場所ではないからね。どこか緊張していたのかな、石坂さん元気そうで頼んでもいないのにドライブのエフェクターを、きっと気に入るよと貸してくれる感じがなんだか懐かしくて嬉しかった。今でも「Travering」を一緒に作れたことは僕にとって大きな財産なんです。
c0197505_21262085.jpg


14日はカスタネッツとスキップカウズのツーマン。
二バンドとも僕らよりもデビューが早く、すでに活躍し続けて来た先輩バンド。お互いがお互いの良さをフルに出し切っていた最高のライブだった〜急遽ハックルもセッションで呼び出され、曲も聴かされていないのにソロ回しとか、ひっちゃかめっちゃか。いい歳したオジさん達がこんな悪ふざけ的なことをステージで繰り広げる、最高です!
二日間のライブで草加印へのテンションもだいぶアップしてきました〜!
c0197505_21264780.jpg

[PR]
by sakuben | 2014-09-15 23:37

solo ワンマンやります!

すっかり秋めいてきてますね。もう少し暑さが続くかと思ってたんですが...
すごしやすいのはいいんですけどね、なんとなく物淋しさがある感じです。

さてsoloのワンマンが決まりました。定期的に行っていた「独り相撲」シリーズ。
今回は東と西とで分けて、関西でも初のワンマンに踏み切りたいと思います!
東も今回初の下北沢leteで。小さい小屋ですが、お洒落な場所で心温まる内容にしたいですね。ハックルの原点、僕の原点でもある、一人ステージ。ありの〜♪ままの〜♪で楽しみたいと思います。是非ともお気軽に遊びに来て下さい〜

■「2014独り相撲 東場所」
日時:2014/10/12日曜日
会場:下北沢lete
時間:18:30/19:30
チケット:前売¥2,500 当日¥2,800 (D別)
ご予約はinfo@huckle-f.comへ。
お問い合わせ:下北沢lete TEL:03-3795-0275

■「2014独り相撲 西場所」
日時:2014/10/26日曜日
会場:大阪caferoom
時間:17:30/18:00
gust:soratobiwo
チケット:前売¥2,500 当日¥3,000 (D別)
ご予約はcafe room予約アドレス:caferoom.adv@gmail.comへ。
お問い合わせ:cafe roomアドレス: info@cafe-room.comへ。


c0197505_15355984.jpg
僕のツィッター、FBでもお気軽にご連絡ください〜
[PR]
by sakuben | 2014-09-08 15:39