<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

6/28静岡の夜「騒玄」

c0197505_1910498.jpg
次の日は静岡へハックルでのライブ。僕は新幹線で大阪から向かいました。

静岡は昨年のケルンアルペンツアーで一緒だった、黒川くんからお誘いを受け出演することになりました。今回の会場は「騒玄」。ここも初めての場所。黒川くん始め地元のミュージシャンで始めた手作りのライブハウス。かなり小さいハコで、機材とかシステムなど行き届いていない部分も多々ありましたが、店長さんはじめ、PAさん、みんな人がいい。機材のことを言ってても始まらないので、それならばそれなりのやり方を考えればいいのです。でもここが異常なほどの盛り上がりで、僕らもだいぶテンション上がって気持ち良くやらせてもらいました〜

1SING
2月影
3TRY
4記憶
5will
6Monster
7サンライズ
8Mountain
9Beautiful Day
10はなむけの歌
encore
11さざなみ

共演者の長澤道宗くんが、昨年のUHUでの僕らのステージを見て、黒川くんに話しを持ちかけたのがこの日の始まりだったんだそうです。ありがたいな〜その長澤くんは、独特の曲の世界でやわらかくいい声だった。黒川君は拳のきいた昭和テイスト満載の曲ですが、平成生まれという驚きのシンガー。そしてもう一人ツダイーンさんは、僕らと同年代でありながらモヒカンでハチャメチャなテクノユニットという、もう静岡のシーンはいったいどうなっているのか?訳わからない感じだったけど、でもみんながそれぞれの音楽を認めていて仲がいい。ジャンルなんかで判断せず純粋に音楽を楽しんでいる、そんな雰囲気を感じた場所だったな〜とても微笑ましい静岡の世界に僕らは迎え入れてもらえてほんと有り難かった。いままで名古屋から素通りしていたことを後悔するぐらい...

打ち上げに行けば、前回お世話になった「UHU」の店長さんがいてご挨拶。ほんと気さくないいオジさん!(笑)。静岡にはしっかりとしたファミリーのようなものが出来上がってて面白かったし熱かった〜!黒川くん、長澤くん、ツダイーンさん、騒玄店長さん、PAさんありがとう!そして見に来てくれたお客さん感謝しています〜
c0197505_1916144.jpg
(photo by masami)
[PR]
by sakuben | 2014-06-30 19:26 | LIVE PHOTO

6/27尼崎の夜「原点回帰」

c0197505_1718851.jpg

週末のツアーから帰って来ました〜どれも内容の濃い日ばかりで充実した日々でした。思い出して書いて行きます。

6/27に兵庫の尼崎、阪急塚口へsoloで行って来ました。会場は尼崎ブラントン。小さなライブバー的な感じですが雰囲気のいいところで歌いやすかったな〜この日はアシガルユースと、はじめましてのtyottiくんとご一緒でした。この日のタイトルは「原点回帰」。
tyottiくんとアシガルくん達は昔からの付き合いで、10年以上前にストリートでハックルを歌っていたんだと、ハックルへの熱い思いを話してくれました。

あの当時、僕も必死でどういう風に外から見られていたのか、あまり気にする余裕なんてなかったようにも思えるから、ちゃんと伝わっていたんだと、いいもの創っていたんだと改めて思い知ることが出来てほんと嬉しかった。彼らの貴重な青春時代に僕らの音楽がちょうどそこにあって、ただそれだけのことかもしれないけど...それってもの凄い心の刻まれ方なんだろう。僕にだってそういう人はいるからね。
そして最後には僕にサプライズでアシガルユースとtyottiくんとで「Mountain」を披露してくれた。僕も途中から出て歌うけど、あまりの嬉しさとなんだか気恥ずかしさと、ギター持ってないのとでテンパっていますがあしからず...


6/29
1はなむけの歌
2あれから
3記憶
4カルミア
5Monster
6アサヤケ
7また君に会いに行く

カルミアはリクエストで歌いました〜
終演後はアシガルユースのペースで深夜の焼き肉へ...彼らのあまりの食欲に圧倒されていました。そして宿はビクター時代に定宿として使っていたところへ。正にこれこそ「原点回帰」。納得する一日だった。
アシガルユース、tyottiくん、ブラントンスタッフ、竹内さんありがとう〜そして見に来てくれたお客さんどうもありがとう!
(photos and move aiberry)
[PR]
by sakuben | 2014-06-30 17:30 | LIVE PHOTO

Weekend Rainy Tour

c0197505_3332068.jpg

明日からライブが続くので、ちょっとしたツアー気分です。
明日はsoloで尼崎へ行きます!初めての場所で今から楽しみです〜
そして28日がハックルで静岡、29日が名古屋と続きます!週末なのでどこかタイミングよければ見に来て下さい〜
上手く雨に降られなければいいんだけどな〜Weekend Rainy Tour 始まり始まり〜

■2014/06/27(金)  ”原点回帰 vol.2”
 会場:尼崎BLANTON
 開場:18:30 開演:19:00
 出演:サクマツトム/ / アシガルユース / Tyotti
 チケット発売:前売¥2,800 当日¥3,300 (D別)
 問合せ: 尼崎BLANTON TEL06-6421-6898/株式会社ホットシェイク:info@hotshake.co.jp

■2014/06/28(土)
 会場:静岡騒玄
 開場:18:30 開演:19:00
 出演:ハックルベリーフィン/ツダイーン/長澤道宗/黒川浩和/etc…
 チケット発売:前売¥2,500 (D別)
 問合せ: 静岡騒玄 TEL080-3663-1241

■2014/06/29(日)
 会場:名古屋CLUB ROCK'N'ROLL
 開場:17:00 開演:17:30
 出演:ハックルベリーフィン/iierro/WEEINE RADIO SHOP
    /the Coast/ロマンチップス/Coming Soon…
 チケット発売:前売¥2,000 当日¥2,300 (D別)
 問合せ: 名古屋CLUB ROCK'N'ROLL TEL052-262-5150

全てのご予約はinfo@huckle-f.com
[PR]
by sakuben | 2014-06-27 03:37

Boys Don't Cry vol.3

c0197505_2113845.jpg

最近の気象の変化が半端でない、正に亜熱帯状態。この日もドス黒い雲が立ちこめていたからね〜いつもより早めに家を出たんです。久しぶりのQueでのライブでした。
今回はプレクトラムの企画に参加。プレは相変わらず抜群の演奏力と曲のバラエティ、意表を突いたアレンジで目が離せないね。ユーモアたっぷりなタイちゃんだけど、その裏に秘めた天才的クリエイターの部分を僕は尊敬しています。

オープニングアクトのアイレジアス。噂通りの素晴らしい演奏力で僕らオジさん達をアっと言わせてましたね。いいバンドだった~

ハックルはQueではやっぱり嬉しくなるもんだね。音のやりやすさなどたまらんのです。いつも以上に楽しんでステージに立っていた気がします。それはなぜだかわからないけど長く音を鳴らし続けている素晴らしい友と共にできることが嬉しかったんだろうな。楽屋でもコンビニでも打ち上げでも、わきあいあいとしていました〜

1記憶
2Mountain
3TRY
4will
5Monster
6Beautiful Day
7サンライズ
8SING
9はなむけの歌
10アサヤケ

7曲目は新曲です。ケルンアルペンツアーで運良くサンライズ出雲に乗れた時にできた「夜行列車2」です。どうだっただろうか、今後もっと良くなっていければいいね。
この日、今度で19回目になる草加印を発表しました!

■ハックルベリーフィンpresens草加印其ノ拾九
日時:2014/9/18
場所:下北沢CLUBQue
open/18:30 start/19:00
出演:ハックルベリーフィン、山田稔明
前売り:2500円(ドリンク別)
当日:2800円(ドリンク別)

詳細はまた後日HPでアップします!
見に来てくれた皆さんどうもありがとう〜!
[PR]
by sakuben | 2014-06-25 21:16 | LIVE PHOTO

サッカーとタイちゃんとワタシ

ワールドカップ始まりましたね〜
日本の初戦は残念でしたが、また頑張ってもらいたいものです。

どっちかというと運動音痴な僕ですが、サッカーは割と出来る方だと勘違いしていた時があったんです。もうだいぶ前のことですが、クラブQueのサッカーチームに少し参加したことがあったんです。ライブハウスの暗い中でいつも会う人達とは思えない、なんだかみんな健康的な雰囲気でしたが、ほとんどが昔サッカー部だったとかそんな経験者ばかり。でもその中になぜだかプレクトラムのタカタタイスケ氏がいました。

タカタ氏はお世辞にもサッカーが上手いとは言えませんでしたが、やたらとガッツがあり、その大きな体でボールに向かって猛突進していました。そんな彼も同じ運動音痴な感覚を僕に抱いたのかサッカー仲間として繋がり、Queのチームに練習行く時はお互い連絡してから行こうということになった。

そんなある日クラブ251チームと試合があり、僕も張り切ってスパイクを買って挑みましたが、251のスタッフが異常なほどの真剣さで、僕は吹っ飛ばされ、足を負傷。それ以後Queチームに行くことはなくなり、スパイクもそれきり履いてもいない...情けない。
タカタ氏ともあれから音楽を通じて接点はありますがサッカーに関しては、お互い距離が離れました...僕は身の程を知ったというか、向き不向きを知ったというか...今ではいい笑い話です。

そんなタカタ氏と僕ですが、今度久しぶりにバンド同士で対決です!
運動はダメでも音楽でね!ねえ、タイちゃん!

■2014/06/24(火)  ”Boys Don’t Cry 3”
 会場:下北沢CLUB Que
 開場:18:30 開演:19:00
 出演:ハックルベリーフィン/PLECTRUM/ O.A.airezias
 チケット発売:前売¥2,500 当日¥2,800 (D別)
  04/26〜発売:チケットぴあ・ローソン・e+・Que店頭
  ※mail予約ができます→info@huckle-f.com
  (入場順はバンド手売り→店頭→プレイガイドとなります)
 問合せ:Que店頭 TEL03-3412-9979
c0197505_28531.jpg

[PR]
by sakuben | 2014-06-16 02:12

inside llewyn davis


c0197505_2145516.jpg
「インサイドルーウィンデイヴィス」を鑑賞。

1960年代のニューヨーク、グリニッジビレッジを舞台に、音楽活動に奔走しながらも苦闘するシンガー・ソングライターの1週間。なかなか身に沁みる思いでしたが、コーエン監督だけあってストーリーがけして暗くはなくダメ男が憎めない。音楽はさすが、いいですね。ギターの音も選曲も良かったな〜この長雨の時期になかなか似合う映画でした。存在感のある猫はある意味、ルーウィンの音楽、夢そのものを表しているのかもしれないね。それにしてもルーウィンがジーンにボロクソ言われるところは可笑しかったな。

ニューヨーク行きたいな〜
[PR]
by sakuben | 2014-06-12 21:10 | MOVIE

Rock'in Girl Special Thanks

c0197505_2234239.jpg
昨日6/9ロックの日に下北沢440にて歌って来ました〜
タイトルロッキンガールとは店長の行天さんのことで、6月いっぱいで四国の香川に行ってしまうことから企画の竹内さんから話しが来まして、参加しました〜

440には他の小屋とは違ったどこか居心地の良さみたいなのがあって、それは行天さんの存在も大きいのかもしれないですね。出演も豪華でした。伊藤さっちゃん、我那覇さん、間くん、ラブハンドルズ、大森くんと僕。6組。僕はトリで、それほど上手く締められてはいなかったけど、330で初トライ!頑張りましたよ。

1はなむけの歌
2あれから
3記憶
4さざなみ
5アサヤケ
encore
6また君に会いに行く

エレキ弾き語りはまだまだ...楽しかったけどもっとよくなると思うんだな。いろいろなことに挑戦していきたいね。この日見に来てくれた皆さん、出演者のみんなありがとう。そして企画した竹内さん、誘ってくれてありがとう。そしてそして行天さん今までありがとうございました〜香川でお会いしたいっすね。
c0197505_22354016.jpg

[PR]
by sakuben | 2014-06-10 22:37

TOUR -330

c0197505_312248.jpg

長く雨の日が続いています...
なんだかいろいろなモノがジメジメしてる感じがして、困りますね〜

さてそんな日が続いていますが、明日は久々のsoloで下北沢440でのライブです。
これから来月にかけてsoloライブがあるので、ここんとこスタジオに良く通っているんです。ライブのセットを早く決めてやらないとと思っていても、なんだか買ったばかりのギター、ES330が楽しくてね、余計なことして脱線しては、エフェクターを試したりとなかなかセットは決まらない...時間はあっという間ですね。

明日もどうなるかわからないですけど、梅雨を吹き飛ばす勢いでやっちゃいますよ〜
このES330でしばらくはsoloライブやって行くと思いますので、あえてsoloライブは「TOUR-330」とでも名付けましょう〜なんて!よろしく!

PS:明日の僕の出番は最後で21:25からの予定です!お仕事帰りに是非どうぞ〜

■2014/06/09(月)  ”ZEST FOR LIVING vol.19 -Rock'in Girl Special Thanks”
 会場:下北沢440
 開場:18:00 開演:18:30
 出演:サクマツトム/ 伊藤サチコ / 我那覇美奈 / 間慎太郎 / ラブハンドルズ
 チケット発売:前売¥2,800 当日¥3,300 (D別)
 ※前売りでのご来場者にオリジナルフォトプレゼント!
 下北沢440店頭、出演者手売りチケット、に整理番号がございます。
 問合せ:下北沢440 TEL03-3422-9440/
 株式会社ホットシェイク:info@hotshake.co.jp

■2014/06/27(金)  ”原点回帰 vol.2”
 会場:尼崎BLANTON
 開場:18:30 開演:19:00
 出演:サクマツトム/ / アシガルユース / Tyotti
 チケット発売:前売¥2,800 当日¥3,300 (D別)
 問合せ: 尼崎BLANTON TEL06-6421-6898/
 株式会社ホットシェイク:info@hotshake.co.jp

■2014/07/05(土)  ”なんでもない日おめでとう”
 会場:明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう
 開場:17:30 開演:18:00
 出演:サクマツトム/ ヒメノアキラ/ アヤメ/nora/川道洋之
 チケット発売:前売¥2,800 当日¥3,300 (D別)
 問合せ: 明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう TEL:03-6427-2421 
 e-mail:info@himawarihiroba.com

■2014/07/17(木)  ”結局は、とてもシンプル。”
 会場:吉祥寺スターパインズカフェ
 開場:18:30 開演:19:00
 出演:サクマツトム/ 菅原龍平 / MAMALAID RAG / 小林建樹
 チケット発売6/7〜:前売¥2,900 当日¥3,300 (D別)
 問合せ: スターパインズカフェ TEL 0422-23-2251

全公演のmail予約はinfo@huckle-f.com
c0197505_39276.jpg

[PR]
by sakuben | 2014-06-09 03:12

PM

c0197505_210395.jpg

いまさらですけど、こないだのポールマッカートニーの来日は残念でしたね。
でも事情が事情だけに仕方ないですけどね、あの年齢で海外回るだけでも大変だろうに、そこにライブをしなければならないなんて、心身ともにヘトヘトなはず。僕はチケット代も異常なほどの金額でもあったので、今回もまたあきらめていた感じでした。

こないだの僕の誕生日に、お世話になっている方からポールの来日公演がもの凄く良かったのでと、CD+DVDのニューヨーク公演「GOOD EVENING NEWYORK CITY」を頂き、今回の実現しなかった分と重ね合わせて見ました。ポールマッカートニーなんて、あまりにも超人的な存在でそれほどライブで見るということに関して、リアルに感じられなかった部分もあったんだけど、素晴らしい...

ストーンズの時もそうだけど、今まで築き上げた人物が歌う説得力というか、存在感というか...しかもちゃんと前と変わらず演奏し、キーも下げずに歌い上げる。もうそれだけでグっときてしまう。これは年齢を重ねれば重ねる程、想いは強くなるのかもしれない。飾らずに気負わずに、自然体で純粋に音楽を楽しむその姿勢は僕らにとっての正に原点であり再確認したようなそんな気分でした。そしてリンダに歌う「My Love」ジョンに歌う「Here Today」、そしてジョージへの「Something」。計り知れない思いを一人で抱え歌い続けるその姿は、スーパースターでありながら一人の男を垣間みることができ、もう素晴らしいなんて言葉では言い尽くせない、なにか超越したものを感じ心が震えました。
また是非来てもらいたいですね。今度こそ!
c0197505_234536.jpg

[PR]
by sakuben | 2014-06-03 02:32 | music

June

c0197505_1543055.jpg

5月も終わりました!またあの暑い日々がやって来ます。
今年はどんな夏になるのかね〜

soloのライブが近づいているので、スタジオに入って来ました。
今回はアコギではなく、こないだ出番のなかったES330をバンバン使ってやろうと考えています〜
このギターほんと弾いてて気持ちがいい!
6月はsoloとハックル、入り乱れての大にぎわい、ぜひお待ちしております〜

■2014/06/09(月)  ”ZEST FOR LIVING vol.19 -Rock'in Girl Special Thanks”
 会場:下北沢440
 開場:18:00 開演:18:30
 出演:サクマツトム/ 伊藤サチコ / 我那覇美奈 / 間慎太郎 / ラブハンドルズ/大森洋平
 チケット発売:前売¥2,800 当日¥3,300 (D別)
 ※前売りでのご来場者にオリジナルフォトプレゼント!

■2014/06/24(火)  ”Boys Don’t Cry 3”
 会場:下北沢CLUB Que
 開場:18:30 開演:19:00
 出演:ハックルベリーフィン/PLECTRUM/ O.A.airezias
 チケット発売:前売¥2,500 当日¥2,800 (D別)
  04/26〜発売:チケットぴあ・ローソン・e+・Que店頭

■2014/06/27(金)  ”原点回帰 vol.2”
 会場:尼崎BLANTON
 開場:18:30 開演:19:00
 出演:サクマツトム/ / アシガルユース / Tyotti
 チケット発売:前売¥2,800 当日¥3,300 (D別)

■2014/06/28(土)
 会場:静岡騒玄
 開場:18:30 開演:19:00
 出演:ハックルベリーフィン/ツダイーン/長澤道宗/黒川浩和/etc…
 チケット発売:前売¥2,500 (D別)

■2014/06/29(日)
 会場:名古屋CLUB ROCK'N'ROLL
 開場:17:00 開演:17:30
 出演:ハックルベリーフィン/iierro/WEEINE RADIO SHOP
    /the Coast/ロマンチップス/Coming Soon…
 チケット発売:前売¥2,000 当日¥2,300 (D別)

全てのライブ予約は、info@huckle-f.com
c0197505_1514966.jpg

[PR]
by sakuben | 2014-06-01 02:00