<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新年会

1月も、もう月末だっていうのに新年会でした。音楽仲間達との飲み。
気心知れたメンバーなので、たいして飲めない僕でも毎年楽しみにしている会です。何を話したのか、あまり覚えていないほどたいしたことは話していないんだろうと思うけど、それでいいんだろうね、こうして年初めに顔を合わすそれでいいんだろうな。そんな気がしています。朝起きたら久々に喉ガラガラでした。

今週は相撲の初場所に夢中でね、面白かったな〜
c0197505_21142447.jpg

[PR]
by sakuben | 2014-01-26 21:16

大寒

c0197505_024468.jpg

先日深大寺へ後厄払いへ行って来ました。これで3回目無事に終了しました。
例年通り晴天に恵まれましたが、お堂の中は相変わらず冷気に包まれており、その中でお経を聴き身を鎮め、無心になる。一年に一度のこのサイクルがなんとなく自分には合っているのかな、なんて思いました。前厄、本厄と無事に過ごせたことを感謝し手を合わせて来ました。

最近では偉大な音楽家の方々が亡くなられてますね。プロデューサーの佐久間さんとは面識はありませんでしたが、佐久間さんが手がけた音楽を聴いて育って来た僕にとって、知らず知らずのうちにその影響を受けているんだと思います。その功績は計り知れず、人としてとても魅力ある方だったんだろうなと。一度お会いしてみたかったですね、同じ名字だけに...ご冥福をお祈り致します。

今日は来月の頭に行われる裸眼のライブのため、牧野さんとスタジオに入ってきました。
今度のライブは映画祭で「お酒にちなんだ映画」がテーマのようです。トークも楽しみですね。
c0197505_095456.jpg

[PR]
by sakuben | 2014-01-24 00:12

吉田まちなか映画祭

急遽、牧野さんに誘われ「裸眼」のライブが決まりました〜
横浜の関内付近の吉田町というところで行われる「吉田まちなか映画祭」という面白そうなイベントです。僕も少し歌わせてもらう予定です。横浜ぶらつきながらどうでしょう〜?

【吉田まちなか映画祭 045裸眼ライブ】
2014/2/1 横浜吉田町十六夜スタジオ(横浜市中区吉田町4-9)
20時開演
チケット:当日券のみ、1800円でドリンク券2枚付(会場2Fの特設BARにて利用可能)
チケット購入は午前9:30より会場にて、整理券付チケットを発売します。

詳しくは牧野さんのブログをどうぞ!http://hadakame.blog107.fc2.com/
c0197505_22292.jpg

[PR]
by sakuben | 2014-01-17 02:26

初リハ

ハックルの今年初のリハでした。やっぱり大きい音でやるのはいいね。
テレキャスいい鳴りしてくれてた〜しばらく歌っていなかったから喉は弱かったけどね。

そういえばはじが車をとうとう乗り換えて、新たなハックル号がやって来ました〜
紺のエスティマ。今までのボンゴがハックルのイメージだったんだけど、今後はこのエスティマくんがそんな風になって行くんですかね〜快適ですよ。オーディオもエンジンもちゃんとしてるし、ホーンも鳴りっぱなしはないでしょう。

ハックルのライブ更新されたので報告しておきます!

■2014/02/21(金)  ”Heart×NEMOTROUBOLTER presents 「ROCK RUN JAPAN in 西川口」”
 会場:西川口Heart
 開場:16:30 開演:17:00
 出演:ハックルベリーフィン/ NEMOTROUBOLTER/ウラニーノ/Mede in Asia
 チケット発売:前売¥2,800 当日¥3,000 (D別)
  2014/01/13~ ローソン ,e+, Heart店頭販売
 問合せ: 西川口Heart TEL 048-254-3345

■2014/04/27(日)  ”GARAGE 20th Anniversary”
 会場:下北沢GARAGE
 開場:16:30 開演:17:00
 出演:ハックルベリーフィン/ SNAPPERS
 チケット発売:前売¥3,000 当日¥3,300 (D別)
  2014/01/26~ e+, GARAGE店頭販売
 問合せ: 下北沢GARAGE TEL 03-5454-7277
c0197505_235543.jpg

西川口だったり、久しぶりのガレージだったりとちょっと意外な感じですが、これもまた面白い感じになるのではないかな。ご予約は→info@huckle-f.comへ。
よろしくです〜
[PR]
by sakuben | 2014-01-17 02:03

the autumn defense

先日渋谷のクアトロへ行って来ました。
「オータムディフェンス」の来日公演です。昨年は下北のライブハウスで二人だけでしたが、今回はバンドを連れての来日。迷わず行きました。

なにかとウィルコの名前を出される二人ではあるけれど、ずっと前からやっているだけあって絶妙なバランスとハーモニーは健在!少し音響的にやりづらいように思えたところもあったけど、それもまたレアなところが見れてよかったな。後半パットがエレキで盛り上がって最高だった。パットはなんでも出来る万能なアーティスト。しかもどれも上手いね。そして支えるという意味でジョンは良きパートナー役が勤まる人物なんだろうな。そんな感じがしました。ライブ見ながら、今年まだ大きな音を出していない自分が歯がゆく、早くライブやりたくなりましたよ。

オープニングアクトにキセルがやっており、久しぶりに会えてよかったな。
c0197505_1355597.jpg

[PR]
by sakuben | 2014-01-16 01:40 | music

寒波

寒いですね〜空がキレイなのはいいけどね。
ヒートテックが手放せないですよ。
そういえば大阪のライブ決まりました!2月言ってましたけど3月になりました。すみません...春のツアーになりますかね。これから徐々に決めて行こうと思っています。

■ 2014/03/4(火)  ”素敵空間”
 会場:大阪Music Club JANUS
 開場:18:00 開演:18:30
 出演:ハックルベリーフィン/ PRIMAL CURVE ...and more!!
 チケット発売:前売¥2,300 当日¥2,800 (D別)
  2014/020/1~ チケットぴあ(221-018)、ローソン(L:57665)、
  ※mail予約ができます→info@huckle-f.com
 問合せ:Music Club JANUSTEL 06-6214-7255
c0197505_1332013.jpg

[PR]
by sakuben | 2014-01-11 01:36

Guitar

c0197505_2533040.jpg

ギターのメンテナンスを行いました。
昨年はレコーディングやツアーなどでだいぶ使ってきたからね、今年も頑張ってもらわないと。気づけば僕も古いギターばかりを揃えるようになっている...別にビンテージマニアでもないんだけどね。でも楽器屋さんに行っても古いギターを見てる方が楽しい。

今まで鳴らし続けて来た、使い込まれて来た味わいというか、そういう部分が妙に説得ある感じがして、惹かれるんですよね。いくら状態が良く希少価値があっても、あまり弾き込まれていないビンテージにはあまり魅力ないんですよね。20代の頃にビンテージの扱いも知らずにグレッチのテネシアンを無理して買って、ボロボロにしてしまったこともありました。それを思うと今では頼れるギターマニアの友がいるから安心だけど、まずは弾いてる自分が一番その楽器のコンディションを知っておかないといけないなとは思うんです。なんとなくいい加減に扱ってると、すぐにぐずり出したりするからね。今年もいい音で鳴ってくれるように願掛けました。
c0197505_2592198.jpg

こないだ1/4はたけ兄の誕生日でした。おめでとさん。
僕のサウンドは彼によって築かれております。
[PR]
by sakuben | 2014-01-07 03:03

GRAVITY

お正月映画として話題の「ゼロ グラビティ」を鑑賞。
アバター以来の3D映画だったけど、もの凄い進歩に驚いた〜ほんと宇宙で撮影してるんじゃないのってぐらいリアルでどう撮影されているのか、まったくもってわからない。

圧巻でした...ストーリーは単純なんだけど、次から次へともう大変。面白かったけどどっと疲れました...登場人物が2人というところもまたいいね。ジョージクルーニーの伊達男ぶりも健在。あとサンドラブロックの肉体美、鍛え抜かれたボディはお見事。50代とは思えない。
自分が爺さんになったころにはもう宇宙旅行が珍しくない時代が来ているのかもしれないけど、こんなのを見るとね...でも極限の世界にはとてつもない美しい世界があったりするもんだから困ったものだよね。
この映画で二人が繋がれてゆっくりと流れていくシーンがあるんだけど、そこがたまらなく良かった。サンドラ扮するライアンがマット(ジョージ)に娘の話しをし始める。途方もないスケールの宇宙の中で、とてもパーソナルな話しが、妙に相まって美しく結局人間ってこうなんだよなと思える瞬間だった。

とにかく映画館で見た方がいい作品ですね。IMAXでも見てみたな。
c0197505_223931.jpg

[PR]
by sakuben | 2014-01-05 02:23 | MOVIE

正月恒例

もうお正月から3日。早いものです。
年越しはいつもの深大寺で蕎麦を頂き、新年を迎えました。帰りに家の近くの観音院で運良く除夜の鐘まで付かせてもらい、いいスタートとなった感じです。それにしても鐘の音の波動はもの凄かった〜あれこそ正に波動砲。音楽やってる者としてもあそこまでの強烈な音の波は無いな。凄まじかった〜

そして2日目には江ノ島神社へ。これも恒例になりつつある。新しいところでお参りもいいんだけどね、なんとなく昨年が良かったりすれば、その感謝の意味でも、もう一度お参りに行きたくなるもんなんです。それに新年に海を見るのは気分いいんです。海も空もとても澄んでいて気持ちよく、毎回しらす丼を食べるのが楽しみなんです。

3日目は見たかった映画をまず見て、その後は久しぶりに実家へ。このところはお年賀に何を買って行くか考えるようになりました。なにが喜ぶかな〜なんてそんなことを思うようになっていくんだなと...そして佐久間の家の雑煮を頂くのが恒例。これは僕が好きなので、毎回雑煮を作ってもらいます。両親ともまたどこか旅行へ行きたいものです。
こんな風にして正月はあっという間に過ぎて行くもんなんですね。恒例なんて言えるものがあること自体何よりの幸せの証拠なんだろうなと実感しています。今年も一歩一歩大事に進んで行きたい所存です。
c0197505_1221045.jpg

[PR]
by sakuben | 2014-01-04 01:26 | MOVIE

迎春

新年あけましておめでとうございます〜
今年もどうぞよろしくお願いします!
c0197505_1301793.jpg

[PR]
by sakuben | 2014-01-01 01:31