「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2013年大晦日

大晦日になりましたね。
昨日は大掃除をしました。結構汚れてるもんですね。窓を拭きながら、雨風から守ってくれたんだな〜としみじみ感謝している自分が少し可笑しくもあり、綺麗になっていく様に満足しています。ここ武蔵野市に来てから8ヶ月ほど経ちました。今年はハックルのアルバムリリースが大きなことではあったけど、僕個人としてはこの引越しがとても大きなことでした。

生活環境を変えるということは、もの凄く自分の人生に大きく関わることで、慎重に考えているとなかなか事は進まない。時には何も考えず飛び込むことが大事だったりするもんだと、そんな当たり前のことを「あまちゃん」見て共感したり...
歳とるごとにその思い切りみたいなものは、なかなか難しくなっていくからね。年甲斐もなくなんて言葉があるようにさ...

でも今回引越してきてほんと良かった〜
とても心穏やかに過ごしています。前は商店街の中に住んでいたようなもんだったから賑やかで便利ではあったけど、空の大きさを感じたり、庭の土の匂いを感じたりすることはなかった。実家の草加からはまた少し遠くなったけどね。どこか草加と近いようなそんな都心近郊の街の広さを感じています。このぐらいの方が自分には合ってるのかもな。なによりてんちゃんがのんびり暮らしているのが嬉しいですね〜

来年どういう一年になるのか、自分なりの目標を決めて進むつもりです。
今年一年お世話になった皆様どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。よいお年を。
c0197505_1141462.jpg

[PR]
by sakuben | 2013-12-31 01:17

carin忘年会

ツアーも無事終わり、少し落ち着いたところで打ち上げしましょうってことで、昨日はハックルのアルバム「carin」お疲れ忘年会でした。エンジニアの鳥羽さんとルーシーの石坂さんファミリー、アイコちゃん&ベイビー!

今年はレコーディングから始まったハックルでした。そしていきなりはじの骨折...
レーベルを始めるってことで、今も良くわかってないことだらけなんですけど...なんとかコマクサ始めてみました。そしてツアーは話しが尽きることないぐらい盛りだくさんの内容だったしね。世間から見れば小さなもんだけれど、僕らにはやることはやった大事な一歩を踏み出せた一年だった気がしています。ようはここからなんだよね。

来年もまた面白いこと考えて進めたいと思います。
今年一年ハックルを応援してくれてどうもありがとう。来年もまたよろしくお願いします〜
c0197505_0384535.jpg

(photo by kenichirou)
[PR]
by sakuben | 2013-12-28 00:47

ケルンアルペンツアーファイナル名古屋!


12/18ケルンアルペンツアーファイナルの名古屋に向けて出発しました。
今回KGSS ON THE PEAKSと入り交じって西組、東組で向かうことに。僕は西組ケンさんの車で出発。通常山男達は、南アルプスや八ヶ岳などが見れる中央道を走行するのがお決まりなんですが、この日はあいにく雨。しかも中央道は標高も高いためチェーン規制になっていたので、残念ながら東名で行くことになりました。普通は東名なんだけどね。
c0197505_20174762.jpg


KGSSは僕らなんかよりもよっぽど山に登ってる面々であり、今回のファイナルには正にこのバンドしかいないと思っていた。そして楽屋でもやっぱり山の話題が多いしね。なんだかおかしいよね。でも演奏ともなるとさすが、それぞれキャリアのある面々が揃ってるだけあってブレのない見事なプレイを見せてくれる。これぞ頂上決戦!なんて勝手に思っていました。
c0197505_20181643.jpg
c0197505_20495037.jpg

僕らもツアーファイナルってことではあるけど、あまり力まずにいつもの僕らで、僕らのペースでスタートしました。このことだって山には通じる部分があるよね。いきなりペース上げないで徐々に上げて行く。とにかく感謝の思いでいっぱいだったから、それが伝わればいいなと。

1will
2オリオン
3ハリケーン

4記憶
5たからもの

6アサヤケ
7Monster
8Mountain
9TRY
encore
10さざなみ
encore2
11グライダー

アンコール2回もありがとう。嬉しかった。いいツアーの締めくくりになりました。
MCで言ったけどこのツアーの模様をビデオで録っているので、来年になんとかDVDとして販売できたらと考えています。僕らが録っている映像なんでどうなるかわからないですけどね...お楽しみに!

この日見に来てくれた皆さん寒い中どうもありがとう、CLUB ROCK'N'ROLL21周年おめでとうございます!来年もよろしくお願いします。そしてKGSS ON THE PEAKSありがとう!ケルンアルペンツアー協力してくれた皆さん、スタッフに感謝しています。そして牧野さんありがとうございました。最高の景色ばかりでとても心が満たされたツアーでした。来年も是非よろしくお願いします。
c0197505_20514997.jpg

[PR]
by sakuben | 2013-12-19 20:59

ファイナル名古屋へ

風邪をこじらせ、嫌んなるね〜治り遅くてこまりましたけどね、もう大丈夫!
18日の名古屋は完全にいい状態で臨みます!

10/23のリリースからスタートしたケルンアルペンツアー。
18日の名古屋でついに終わります。そして今年ハックルのライブ締めでもあります。
是非とも見に来て頂きたい!対バンにはアルペンといったらこのバンドしかいないだろう、KGSS ON THE PEAKS。ツーマンたっぷりやります!いい眺めが待ってるぜ〜
なんて...よろしくです〜

2013.12/18 (水)
CLUB ROCK'N'ROLL 21th ANNIVERSARY!!!
「cairn」レコ発! ~ケルン アルペンツアー・ファイナル頂上決戦!〜
会場 名古屋CLUB ROCK'N'ROLL
開場 19:00 / 開演 19:30
前売 ¥2500 / 当日 ¥3000 (D代別途¥500必要)
出演:ハックルベリーフィン KGSS ON THE PEAKS

最近コップから手ですくって飲むのが好きみたいで...びしゃびしゃなんですけどね...
c0197505_1432345.jpg

[PR]
by sakuben | 2013-12-17 01:46 | てん

ケルンアルペンツアー裏ワンマン

10/23のアルバムリリースワンマンからツアースタートでいよいよ大詰め。
裏ワンマンの日が来ました。10/23にやらなかった曲達をリクエストを募り選曲していく、このワンマンはこれで3回目なんだけど、毎回バタバタなイメージしかない。この日もそうだったな。

c0197505_10163.jpg
c0197505_122826.jpg

きっとこの辺りの曲がリクエスト来るだろうなと思って復習してたりしてたけど、案外違ってるものなんだね。土壇場に弱い僕らにとってこのようなライブはなかなか試練だけど、まぁ自分の曲だしね。こないだのポールマッカートニー来日をやたらと引き合いに出してMCしていましたが、おこがましいにも程があるってもんです。反省...
c0197505_12212.jpg
c0197505_144832.jpg

曲というのはその時の気持ちを封じ込めることでもあるんだろうけど、それとは別にその当時の自分の心情、風景、匂い、そんなものが刻まれているんだなとやりながら思いました。きっとお客さん達もそうなんだろうね。その人にとってとても大事なその瞬間にたまたまハックルの曲に出会い、思いを刻む。それはその人にとって消すことはできない貴重な思い出なんだろうな。
今回のツアーでも、僕らを慕ってくれる若いミュージシャン達が昔のアルバムを熱く語ってくれたりしてとても嬉しかった。僕ら自身、昔のアルバム聴いても粗しか見えないところも、きっとそんな風には聴こえていないんだろうな。作り手側と聞き手側の違い。それが一緒になるという意味ではほんといいライブなんだろうな。でもちょっと喋り過ぎたかな...

【1部】
1Caravan
2March

3アドバルーン
4Jim
5パークライフ

6アカネ
7アーモンド
8カルミア
9Someday

10アサヤケ

【2部】
1夕さりの虹
2春の微笑み

3追憶
4 25
5レンタルレコード

6コンピューターおばあちゃん
7はなむけの歌
8ハリケーン
9アクアラング

10僕の大切な場所
encore
11夕暮れの風

もっとやれればよかったけどね、時間が経つのは早いよね。たくさんのリクエストありがとうございました。多くの曲達が愛されてて僕もつくった甲斐があったものです。これからももっといい曲つくりたいと思ったし、もっといいの実はあるんだよ!なんて。これからがまた楽しみだね。
東京でのライブは今年これで最後でした。見に来てくれた皆さん、リクエスト送ってくれた皆さん、協力してくれたスタッフ、440どうもありがとうございました〜楽しかった!残すはファイナル名古屋!(photo by daruma&terachi)
c0197505_0583849.jpg

c0197505_1243360.jpg

[PR]
by sakuben | 2013-12-08 01:26 | LIVE PHOTO

ura!ura!ura!

さてさて今日は裏ワンマン〜

どうなることやら裏ワンマン〜

来てみてちょうだい裏ワンマン〜

そろそろ行こうか裏ワンマン〜

c0197505_14354758.jpg

[PR]
by sakuben | 2013-12-06 14:36

札幌食日記


c0197505_21221050.jpg
久しぶりの札幌やっぱり食べるに限りますね〜
札幌に到着してまずは味噌らーめん。

ライブの打ち上げは「だるま」でジンギスカン。

次の日は市電に乗ってスープカレーの店「奥芝商店」へ。民家をお店にしていてお洒落。美味しかった〜具たくさん!

タワーレコードの札幌ピヴォ店にご挨拶。綺麗で感じのいい店員さんでした〜
そして初めて札幌来たみたいに、時計台、テレビ塔にも行きました。
今回福岡から札幌までツアーを自分たちで組んでみて、小さいながらもとても人の温かみを感じたツアーだったな。あとは裏ワンマンと、名古屋のファイナル!この調子で2013年を駆け抜けて行こう〜
帰りの千歳空港でえびらーめん食べて東京へ。久しぶりの飛行機にとまどう牧野さんが可笑しかったですよ。
c0197505_2138377.jpg

c0197505_21434897.jpg

[PR]
by sakuben | 2013-12-04 21:46

11/29 札幌ムジカホールカフェ

11/29ケルンアルペンツアー東日本、僕と牧野さんは津軽海峡辺りの太平洋上で目を覚ました。時折雲間から日は差したけど、雪が舞っていた。寒い...
c0197505_19461583.jpg


11時に苫小牧に到着。この苫小牧のフェリー埠頭はハックルの時でも利用したけど、その前のバイクで旅しに来た時にも利用していて、懐かしかった〜全然変わってなかった。海の上は寒かったけど陸は思っていたほどでもないなと、苫小牧の駅を目指しました。
c0197505_19483020.jpg
c0197505_19494016.jpg


電車に乗って来るかわいいどさん娘達に、目が奪われながらおっさん二人、苫小牧から電車にゆられ1時間ぐらいかけて、札幌に到着。とうとう来た〜札幌!雪はそれほどでもないけれど道路のはじの辺りには固まっていたり、ところどころにはやっぱりあるね。ほんとこれからって感じでした。会場へは17時頃に入れればいいので、お互い宿にチェックインして、夕方を待ちました。
c0197505_19504396.jpg
c0197505_1956274.jpg


会場はムジカホールカフェ。今回初めてやらせてもらう場所で楽しみでした。建物の3階でお洒落なちょうどいい広さのカフェ。店に入ったと同時にトムウェイツが流れてて、いい店だと勝手に判断。店長の田所さん、穏やかな雰囲気の方でお世話になりました。今回は以前大阪で敬吾と一緒の時に共演した南努くん。あと地元で頑張っているスモゥルフィッシュの磯部くんが参加してくれました。南君はほんと屈託のないいい子で、今回のムジカホールカフェも彼を通して教えてもらいました。僕以上にまっすぐな歌を歌う若きシンガーソングライターです。磯部君は初めてお会いしましたが、いい落ち着きのある人で、ギタープレイも歌も上手い!こういう人がやっぱり地方にはいたりするんだよね〜といっても彼も下北のモナとかでライブやったり、キングからデビューもしてるからそれなりの実力者。さすがでした〜
c0197505_1957160.jpg
c0197505_19591035.jpg
c0197505_2001486.jpg


牧野さんが札幌で歌う。「君を想う」はどの会場で聴いてもいいものです。曇りガラスの中で音と声に浸りました。ストーブがまたいいものです。やっぱり石油ストーブがいいな。
僕も今回は一人なので、solo曲も交えてやってみました。

1アサヤケ
2たからもの
3記憶
4はなむけの歌
5 12swing
6また君に会いにいく
encore
7変わりゆく今よ
8さざなみ
c0197505_1957369.jpg

c0197505_2004915.jpg

札幌でもちゃんと待っててくれているお客さんがいて嬉しかったな〜先にアルバム買っちゃいましたって人が何人かいたし...今度は3人で来たいよね。この日見に来てくれた皆さんどうもありがとう〜とても温かな時間を過ごせました。南君、磯部くんもありがとう!またやろうね〜ムジカホールカフェの田所さんありがとうございました〜また来ます!
そして牧野さん、お疲れ様でした。一緒に回ったケルンアルペンツアーこれが最後でしたね。牧野さんと一緒に回れてほんと良かった。男の僕から見ても魅力的な人ですよ。変な意味ではないですよ(笑) また回りたいですね〜
c0197505_203694.jpg
(Live photo by e-ko)
[PR]
by sakuben | 2013-12-04 20:17

11/28 仙台にて

11/27のライブ後、遅くまでの打ち上げで僕と牧野さんは仙台で宿泊。
たけ兄とはじは東京へ帰りました。

この日の仙台は天気良かったけど、風が強く寒かったな〜宿を出た僕らは二人で駅へ向かい、荷物をコインロッカーへ。牧野さんのギターは大きいロッカーでも入らず...
タワーレコードさんへ挨拶へ行った後に、とりあえず飯ということで、牧野さんに連れられて鮨店へ。このツアーで何回鮨食べてるんでしょうか...でも美味かった〜写真はサバとヒラメ。綺麗。
c0197505_05586.jpg
c0197505_0552020.jpg

食事が終わって、夜フェリー埠頭で待ち合わせすることにし、牧野さんと別れました。僕はあまりにも寒かったのでユニクロでヒートテックを買い、カフェでまったりしていました。牧野さんは松島へ行き牡蠣を食べると言ってました。僕も段々と在来線に乗ってどこか行きたくなり、本屋さんへ行きガイドブックを見て作並温泉へ向かうことにしました。

実は仙台へ向かう車中で牧野さんとはじとで作並温泉の話しをしており、僕はたいして興味なくただ聞いていました。そしたらこのタイミングでまさか自分が行くとは!電車で30分ぐらいなので、まぁ大丈夫かなと...そして電車に揺られ40分程で作並駅到着。びっくりするぐらい田舎駅で、スイカは使えず...回りにはなにもない。温泉は?と駅のオバさんに訪ねるとホテルの迎えのバスが来ると...すでに山奥のため天候は雨、しだいにみぞれになってきた。これまたエラいとこ来ちゃったなと...
時刻表見ると電車は1時間に1本。お迎えのバスに乗りホテルへ。温泉はいい風呂でしたが帰りのことが気になっちゃって落ち着いて入ることも出来ず。急ぎ足で迎えのバスに向かうともう出てしまったと...えっ!じゃあタクシーは?タクシーが来るには40分ぐらいかかると...歩いて駅へ行くにも40分はかかる。16時20分の電車にはどうあがいても間に合わなくなった。(写真はヤバいと思いはじめた僕、作並温泉にて)
c0197505_0554826.jpg


結局17時の送迎バスまで待って、それから17時20分の電車に乗って仙台へ。フェリー埠頭も駅から距離があり、乗船手続きは1時間前までにと言われていたから、急いでロッカーから荷物を出し、タクシーでフェリー埠頭へ。タクシー運転手さんダッシュしてくれてなんとか間に合った...待ちくたびれていた牧野さんにお詫びして乗船。勢いで旅してみるのもたまにはいいけど、今回は失敗だった、高くついた温泉だったよ...

フェリーはこないだの南港から乗ったのよりも大きくて、昔ハックルで乗った時と変わってなくて懐かしかった。空いててね、僕らのベッドのある部屋も僕ら以外いなくて貸し切り状態。心配してた揺れもたいしたことなく、快適だった。太平洋上の星空は人生で一番見えた星空だった。
c0197505_0574892.jpg

[PR]
by sakuben | 2013-12-04 01:04

11/27 ケルンアルペンツアー仙台レコ発!

c0197505_22404153.jpg

そして11/27いよいよ東北にむけて走り出しました!紅葉がとても綺麗だった〜この時期のツアーはあまり雨に打たれないからいいね。心配してた車問題もなんとか大丈夫そうだ。山が西日本とは少し違って見えるね。那須岳、安達太良山にうっすら雪がかぶり、蔵王は真っ白だった。素晴らしい〜
この日はレコ発、とりあえずは仙台に着いて牛タンでしょ、ということで友人が働いているお店へ行きたんまりと頂きました〜美味し!
c0197505_22294518.jpg
c0197505_22394081.jpg
c0197505_2233493.jpg
c0197505_22341857.jpg


ライブ会場はいつもお世話になっているennです。この日は3rd。裸眼は弾き語りとバンドバージョンでやりました。対バンは地元で頑張っているミュージシャン、ジュヴナイルとゆーてぃ with セッションフレンズ、それと東京からfrillsが集まってくれました。どれも独特の世界感が凄まじく、これぞ異種格闘技戦といった感じでしたね。ハックルも負けじと張り切りました。
c0197505_22351070.jpg
c0197505_22355930.jpg


1はなむけの歌
2SING

3記憶
4オリオン
5たからもの
6Monster
7TRY

8アサヤケ
c0197505_22371936.jpg

牧野さんは初めての場所で慣れない感じでありながらも戦っている様がとてもよかった。牧野さんがのってくると演奏もよくなってくるからね。この日僕はあまり喉の調子よくなかったけど、いいライブだった。なぜだか気持ちが凄くのっていたと思う。仙台にはいつも温かく迎えてくれるお客さん達がいてほんと嬉しい。楽天の優勝で熱くなっている仙台パワーを感じられましたよ。また来るからね。出演してくれた皆さんどうもありがとう!enn星さんありがとう〜(live photo by missa)
[PR]
by sakuben | 2013-12-03 23:35