<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ケルンアルペンツアー!

c0197505_31583.jpg
やっと準備完了〜!なんでまたこうバタバタするもんなのかね。
牧野さんの音源も出来たようなので是非ともゲットしてもらいたいですね。力作です!
では行ってきま〜す!ブログどこかで更新できるようだったらしますね。
まずは大阪JANUSレコ発で。各地の皆さんよろしくです〜!
c0197505_31392.jpg

[PR]
by sakuben | 2013-10-31 03:03

Music Monday

だいぶ気温が下がって、だいぶ秋の装いですね。
今日は高円寺のAmp cafeにてカフェライブ&Ustの番組に呼んで頂き出演してきました。
c0197505_2394273.jpg

司会の江川さんとは前にいた事務所で一緒だったんですけど、お互い事務所離れてからの方が仲がいいっておかしな話しだなと。1時間のUstだったんですけど、話しが長くなっちゃってついついね。面白かったな〜ミムラスさんの郷土料理、「そうからあげ」美味かった〜草加にこんな「からあげ」があるとはね、全然知らなかった。もっと広めるべきだね〜

LIVE

1さざなみ
2アサヤケ
3記憶
4たからもの
5TRY

だいぶゆるくやらさせてもらいましたが、気持ちよく歌わせて頂きました。
見に来てくれたお客さん、どうもありがとう〜江川さん、ミムラスさん、AMP cafeの皆さん、ありがとうございました!わざわざ見に来てくれた山田稔明氏にも感謝。
c0197505_2403970.jpg

[PR]
by sakuben | 2013-10-29 02:41

No Life No cairn !

c0197505_18898.jpg

先日タワーレコードさんへ行き、「cairn」の様子を見て、三人でご挨拶をしてきました。
今までもタワーさんにはお世話になっていますが、今回コマクサからは初ですからね。ちゃんと行かないとなと。
c0197505_154328.jpg

店員さんも若いからね、僕らが以前どんな活動していたとか知らない人達が多いだろうね。それでも試聴機に入れてもらってるとこもあり、嬉しかったな〜どんな風に聴こえるのか確認しちゃったよ。
今ではネットでも十分買えるし、安いし、いいけどね。でもやっぱり店頭に置かれるって嬉しいことだよな〜。手前味噌ですがいいジャケだな〜と。手に取りたくなるんじゃない?なんてね。
c0197505_153329.jpg

新宿店、渋谷店、秋葉原店に僕らのコメントあるので、行った時には見てみてください〜
[PR]
by sakuben | 2013-10-27 01:17

改めましてレコ発!

c0197505_0471525.jpg
10/23にフルアルバム「cairn」が発売され、レコ発ワンマンも無事終了しました。
ここに改めてお礼を申し上げます。

発売日にあまりレコ発のライブを決めないって、そりゃそうだよね、聴いていいな〜見たいな〜って思うから後にしたりするもんな。発売日にちょうど空いてる!ってすぐに決めちゃったんだよね。そういうところからして考えが甘かったりしているコマクサレコーズではありますが、いいんだよ、いいんだよってね、一つ一つ学んで行こうぜってさ。
こんな平日にもかかわらず集まってくれた皆さんほんとどうもありがとう、友達のミュージシャンの仲間達もいっぱい来てくれたし、手伝ってくれた。昔からのスタッフ、レコード会社、プロダクション、今ではもうお金の繋がりなんてない中で、気持ち一つで来てくれるそんな人達に囲まれて迎えたワンマンでした。最高に幸せだったし、ほんと楽しかった。所々のミスとか数え上げれば幾つもあるんだけど、そんなことは気にならないぐらいのテンションと気持ちが勝っていたライブだった。いいツアーに回って行けそうです!

7年も経てばお客さんの状況も変わる。転勤だったり、卒業だったり、結婚、出産、などなどいろいろなことがあって、好きな音楽だって変わるだろうし、音楽自体離れてしまう人だっているはずだ。
それでも、僕らを気にかけてくれる皆さんに、心からのお礼を、どうもありがとう。コマクサ立ち上げてまた再出発みたいな感じだけど、三人で面白いこと探しながら進んで行きたいと思います。
c0197505_0482034.jpg

1ガーベラ
2SING
3Mountain
4Letter

5僕らのしるし
6Link
7キョウコ
8さよなら影ぼうし

9記憶
10 will
11オリオン
12 ユウヤケ
13STAND

14アサヤケ
15Monster
16TRY
17グライダー
18アンサンブル

encore
19夜行列車
20たからもの

c0197505_0473747.jpg
そしてはじも40へ。おめでとう!思えば遠くへ来たもんだ〜
(photos yoshiharu ishizaka &saku)
[PR]
by sakuben | 2013-10-26 00:55 | LIVE PHOTO

cairn発売!レコ発ワンマン!

「cairn」発売が無事に発売され、ワンマンも無事に終了しました〜
なんとかここまできました〜書きたいこと、もの凄くいっぱいあるけど、今日もリハーサルに店舗への挨拶回りと頭回っていない状態なんで、ちょっと寝ます...すみません。また後でゆっくり書きます。

ワンマン見に来てくれた皆さん、手伝ってくれた友人達、スタッフ、Queに感謝します。どうもありがとう〜
c0197505_1165871.jpg
(photo kenichirou)
[PR]
by sakuben | 2013-10-25 01:18

この日をまってた〜!

やっと、とうとう、だいぶ、ようやく、ついに...
そんな言葉がいっぱい出て来るね。この日が来ました!
「cairn」発売です!

昨日からなぜか売り出していたようで、そういうものなんですかね。
嬉しいお言葉を皆様から頂きだいぶリツィートしてしまいました。
僕も明日のワンマン前に店頭へ行ってみようかな。今までもお店に並んでるのを見ると嬉しかったように今回も嬉しいとは思うけど、ちょっと違うな。違うはずだ。なんせ自分たちのレーベルだからだ。冒険から始まり、Aja RECORDS、KING RECORD、Solaris Records、そしてComakusa records4つ目のレーベルにしてようやく自分たちで始めました。小さい花(コマクサ)だけどね、強く逞しい花であるように...少しでも多くの人に届くことを願います。
運良く明日というか今日のワンマンも台風上陸前になったので、是非お時間ある方は遊びに来て下さい〜よろしく!

c0197505_2281397.jpg

[PR]
by sakuben | 2013-10-23 02:38

もうすぐもうすぐ

迫って来ました!「cairn」発売!10月23日!
なんだかバタバタしてたらこんなに日が迫っているとは...

ツアーも楽しみだね。あちこちで皆さんと会えるのを心待ちしております〜
まずは発売日のワンマン!平日ですからね、少し始まりを遅くしました。19:30スタートです。アルバムの購入者特典では、未収録音源の「Liverpool」のCD-Rをプレゼント致します。この曲はジョンレノンのトリビュートアルバム「#9DREAM」でつくったsoloでの曲なんだけど、ハックルでも録ってみました。いい感じなんですよ!そしてトート(ケルンバック黒)をつくってみました。ちょっとしたお出かけにもいいですね。サイズは360×370×110mm お値段なんと1,500円!是非お買い求め下さい〜!あと来場者皆様にハックルステッカーあげちゃいます!よっ!太っ腹!よろしくです〜

■2013/10/23(水) 
 " NEW ALBUM「cairn」
  レコ発ワンマン ~ケルンアルペンツアー初日~"
 会場:下北沢CLUB Que
 開場:19:00 開演:19:30
 チケット発売:前売¥2,500 当日¥3,000 (D別)
  9/2~ チケットぴあ(Pコード;210-597)、ローソン(L;73351)、 e+、
    ※mail予約ができます→info@huckle-f.com
問合せ:CLUB Que TEL 03-3412-9979
c0197505_2572789.jpg

[PR]
by sakuben | 2013-10-22 02:58

7年、そして記録

c0197505_155759.jpg
前作のTravelingを久しぶりに聴いてみる。あれからもう7年も経ったのだ。advantage Lucyのsolaris recordsからリリース。今聴いてみてやっぱり違う。若い...演奏にしても声にしてもアレンジにしても...今でもTravelingの中の曲はライブでも演奏してるし、自分たちではわからないけれど、知らず知らずと変わっていくものなんだな。それは当然なんだけどね。

いつまでも青臭いことやってるなと思いつつも、知らぬ間に落ち着いたノリを少しずつ醸し出しているのかもしれない。でも昔は理解できなかった年齢に応じた演奏というものに気づき始めたのも事実。そうやって時間を費やして行くごとになるようになって行くんだね。
よくアーティストやシンガーが昔の曲を歌ったりすると、少し変えて歌ったりしてて、前の方が良かったなとか思ったり、そんなことってよくあると思うんです。自分にとってその人はそこで止まっているからなんだよね。そのアーティストはその曲をずーっと歌い続けて知らぬ間に少しずつ、年齢に応じた歌い方になっていったなんて人も多いのではないかな。年齢に応じた歌い方ってよくわからないけど、自分に無理のない出し方ってことなのかもしれないね。

だからこのTravelingからの7年だって、自分でそう感じるんだから人が聴いたら、余計に思うのかも知れないし、もっとリバーダンスや、パレードで止まっている人なんて、どんな風に思うんだろうか...自分たちが思っているほど変わっていないのかも知れないし。

でも自分が成長するように音楽だって成長して当然だ。同じものをつねに生み出せて行ける訳がない。同じように見えていたとしても少しずつ違うはずなんだ。
僕はその変化が3人一緒だったことがこのバンドのいいところなんだと思っている。きっとその変化の仕方が一緒でなければ、バンドは終わって行くんだろうな。そう思います。
また時を重ねて今度の「cairn」が若いな〜なんて思う日がきっとやって来るんだろう。そのとき僕はどんな歌を歌っているのだろう...正しくレコード、記録なんだね。
[PR]
by sakuben | 2013-10-16 01:11

諸先輩方々...

先日、いつもお世話になっているCLUBQueのPA中村さんのお宅へ伺い、ご飯をごちそうして頂きました。中村さんはハックルのビクター時代からずっと専属で僕らのPAをやって頂き、昔はよくツアーにも一緒に行ったりしました。ハックルにとってのご意見番的な方でいつも優しく話しを聞いてくれますが、ロックンロールの方なので時々乱暴です...なんて(笑)。やっとアルバムを渡せました〜
今度のQueワンマンはこの中村さんが音を作ってくれています。僕らと中村さんとの生み出す音を楽しんで頂けたらと思います〜
c0197505_22412486.jpg


そしてこないだ高円寺ジロキチへ。大好きな東京ローカルホンクと青山陽一the BM’s。ツーマンライブ。凄いな〜ほんと、圧巻。お酒が飲みたくなる意味がわかるね。この日アルバムのレコーディングで散々お世話になった鳥羽さんと元セロファン、現在双六亭の西池さん、そして森川アキコ氏と出会う。やっぱり来てましたか〜的なご挨拶で。そこにライブを終えたホンクのゲンジさん。青山さんのところではプレクトラムでも弾いているチガちゃんと中原さん。皆さん錚々たる顔ぶれ。僕もだいぶ歳を重ねましたが、まだまだだな〜とつくづく思った夜でした。
c0197505_22245912.jpg

[PR]
by sakuben | 2013-10-14 22:43

リニューアル!!

c0197505_23144885.jpg

虫嫌いな人にはごめんなさいね。うちの建物の外壁に引っ付いてました。それほどまだ大きくないですけどね、シャープでしょ。無駄なものなんて何一つないこのフォルム。こうマジマジと見るともの凄く良く出来ててほれぼれするね。かっこいいわ〜実際のところ、カマキリ服に付いてたら慌てるけどね...

さて全然話し違いますけど、ハックルのホームページがリニューアルされました!
皆さんちょっと覗いてみてください、アルバム主体のデザインでスタイリッシュ!なのか...でもいい感じでしょ。スペシャルページには僕の曲紹介、コメントを書きました。これからも随時アップしていくのでお楽しみに〜http://www.huckle-f.com/
[PR]
by sakuben | 2013-10-11 23:57