<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

comakusa records

c0197505_210358.jpg
「コマクサレコーズのサクマです、お世話になっております...」
販売元の会社とのやりとりにそんな言い方をし始めました。
まだどこか照れくさい感じもしますが、悪くはないですね。
今度は名刺でも作ってみようかな〜なんて。まだまだ形だけですけどね。
立ち上げたんだって自分に発破かけているようなものなんです。

遅ればせながら、フライヤーが出来てきました。
どこかで見かけたら手に取ってみてください。
ハガキサイズで置いておくのにいい感じですよ。よろしく〜
c0197505_2124150.jpg

[PR]
by sakuben | 2013-09-27 02:16

秋の夜長

リリース前にパソコン向かっての作業。
配信やら著作権やらの手続き、資料作りなどなど...苦手だわ〜だがレーベルとはこういうことなんだなと。もっと手慣れて賢い人ならば、そう時間のかかることではないんだろうけどね。肩こりこりの日々でございます。

慣れないiPhoneのOSをいじりつつ、伸びきった庭の芝をどうするかなと眺め、とりあえず吉祥寺へ逃げてディスクユニオンでおもむろにCDを物色。2枚お気に入りを見つけ購入。
ZZ TOPのライブとポールウェスターバーグの3枚目のsoloアルバム。こういうの人気ないんだよな...ZZ TOP粋だよな〜トリオ最高!
ポールウェスターバーグのこのアルバムは持ってるけど、初回盤でBOX入りの限定盤!なのに300円!?迷わず買いました。このアルバム地味でいいんだけどな...ポールさんはリプレイスメンツが復活して頑張ってますね、やっぱりバンドにいるってファンとしても嬉しいものです。
c0197505_223212.jpg

[PR]
by sakuben | 2013-09-24 02:30 | music

札幌と広島

いい天気がつづいています。山登りには絶好のシーズンなんです。暑くもなく寒くもなく。紅葉になると混むけどね。2,3年前まではよく行っていたのにな...
ケルンなんてアルバム出すくせに、山にちっとも行かないとは...
土の感触を味わいに行きたいものです。近場でもね。
大雪山ではもう初雪も降ったそうで...あっという間に季節は廻る。

そういえば札幌と広島がケルンアルペンツアー追加されました!嬉しい〜是非見に来てほしい!両方ともこのようなツアーでない限りなかなか行けなかった場所だから、ほんと嬉しいです。初めて行くお店ですが、両方ともくつろげる素敵なお店のようです。ぜひとも遊びに来て下さい〜札幌は僕のsoloですのであしからず。

■2013/11/7(木) "~ケルンアルペンツアー・ラックルガリーん ~"
 会場:広島ふらんす座
 開場:19:00 開演:19:30
 出演:ハックルベリーフィン / 裸眼(牧野 元/ザ・カスタネッツ)
 チケット発売:前売¥2,000 当日¥2,500
 ※mail予約ができます→info@huckle-f.com
問合せ:広島ヲルガン座 TEL.082-295-1553 francezainfo@gmail.com
http://www.organ-za.com/

■2013/11/29(金) "~ケルンアルペンツアー・NORTH FACES ~"
 会場:札幌ムジカホールカフェ
 開場:19:00 開演:19:30
 出演:ハックルベリーフィン(※サクマツトムのみ出演)
 / 裸眼(牧野 元/ザ・カスタネッツ)/南努/isobeck!(スモゥルフィッシュ)
 チケット発売:前売¥2,000 当日¥2,500 (D別)
 ※mail予約ができます→info@huckle-f.com
問合せ:札幌ムジカホールカフェ TEL.011-261-1787 info@musica-hall-cafe.com
http://www.musica-hall-cafe.com/

c0197505_125663.jpg

これがケルンですよ。
[PR]
by sakuben | 2013-09-23 01:38

RESERVE


c0197505_22521967.jpg
珈琲が好きで最近、豆を挽いてもらっています。今まではSEIYUの安いのでも十分だったんだけどね、引越してから少しは贅沢に、楽しんでみようかと...

今回はさらに贅沢にスタバのリザーブという種類の豆です。これ知ってます?
限られた時期に、ごく少量にしか手に入らない、選びに選ばれた種類のもので、限定店舗のみ販売しているんだと!

限定に弱く、ナイス接客にまんまと引っかかったワタシ...
買ってしまいました...スマトラ。「そこまで違いわからないでしょ〜?」

いやいや違いのわかる男でありたいものですよ。
風味が違う、風味がね。
[PR]
by sakuben | 2013-09-20 22:54

十五夜

c0197505_116147.jpg
お月さんがまん丸でキレイだ〜すっかり秋の空気が流れています。

僕は「ムーンリバー」が好きです。
特に「ティファニーで...」の映画で歌っているヘップバーンの、あれが一番好きです。
いろいろシンガーが歌っている名曲だけど、やっぱりあれが一番好きだな〜
窓辺に座ってO-18のようなギターをつま弾いて...ほんとは弾いてないけど。とてもいいシーンだ。

前にも書いたかもしれないけど、この歌詞終わりにはハックルベリーフレンズなんて言葉が出て来る。この上ない美メロは時を超えますね。あの映画、だいぶ前に見たからどんな内容だったかあまりよく覚えていない...見返してみようかな。

[PR]
by sakuben | 2013-09-19 01:20

TRIXIE WHITLEY

先日、トリクシーウィートリーの来日公演を見に行きました。
この方、知る人ぞ知るダニエルラノワのバンド、Black dubのメンバーでラノワに見いだされた、もの凄い声の持ち主。お父さんもブルースシンガーという根っからの音楽畑の人。

僕も初めてで、どんな感じか興味津々だった。そして一曲目から強烈!
歌の立ち上がりと言ったら抜群で、太い!それでいながら繊細というか、圧巻でした。
そしてこのトリクシー楽器はなんでもできるんだな、鍵盤もギターもBlack dubではパーカスもやってたし...ギターはラノワばりのフィンガープレイだけど、それほどディレイをかけるタイプではなく、僕の勝手な印象では書道家のような...一筆書きのような...そんなプレイというか、よくわかんないね...
あまりエフェクトを使わずタッチで表現してるプレイだった気がする。歌のようだな。その歌に寄り添うようにバンドがうねる!うねる!最高のバンドだった〜
トリクシーはとても美人でね、モデルのようだ。ギターの弾きっぷりも様になってるし、これぞ正にクール!

帰りにCD買ってサインまでしてもらい、またまたミーハーさくでした。
また来てもらいたい。
c0197505_23332681.jpg

[PR]
by sakuben | 2013-09-17 23:34 | music

名古屋と台風

c0197505_030122.jpg

台風18号凄まじかったですね、被害に遭われた方々、大変だと思います。
京都の映像見て驚いています。

僕らも15日に名古屋ROCK'N'ROLLでライブでした。まぁ一日中雨に打たれていたような感じでしたね。ハックル号のボロさも、もう限界に来てて2回程途中で止まりました...ケルンアルペンツアーが思いやられます...
この時期は湿度が高く楽器の状態があまりよくないから難しい。特に古い楽器はデリケートで気を使うんです。でもライブはライブ、始まってしまえばそんなこと言ってらんないですからね。
大阪のロマンチップスとchaqq、両方とも堺なんだね。一回り程世代の違う子達に挟まれハックルハッスル!この日は3つともスリーピースで、それぞれ三者三様独特の世界のぶつかりあい。これだから面白いね3人は。

1記憶
2SING
3Mountain
4アサヤケ
5Monster
6TRY
7たからもの
8will

この日「will」初披露でした。今度の「cairn」の一曲目ですがハックル流のビートルズって感じですかね。今までにない感じですけど、新機軸だと捉えて下さい。
ロマンチップスはより自信をつけていいライブだった、誘ってくれてありがとう。chaqqさんはキレのある抜群なライブでした。またやりましょう〜熱き堺を感じた夜でした。
見に来てくれた皆さん、あんな天候の中ありがとうね、また来るからね。

そして名古屋のROCK'N'ROLLでアルペンツアーのファイナルが決まりました!
これぞまさしく山対決!

  ハックルベリーフィン「cairn」レコ発!
   ~ケルン アルペンツアー・ファイナル頂上決戦!〜
  日:2013/12/18水
  会場:名古屋CLUB ROCK'N'ROLL
  Open/19:00 start/19:30
  出演/ハックルベリーフィン/KGSS ON THE PEAKS
  前売:¥2500 当日:¥3000
 ご予約は→info@huckle-f.com

ぞくぞくとツアーが決まっております!ぜひ見に来て下さい〜よろしく。
写真は台風一過の空模様。マジックアワー!素晴らしかった〜
c0197505_0305842.jpg

[PR]
by sakuben | 2013-09-17 00:33

cairn

c0197505_119658.jpg

2013/10/23 on sale
DQC-1151 税抜¥2,381(税込¥2,500)
comakusa records

1.will
2.Monster
3.TRY
4.記憶
5.ガーベラ
6.僕らのしるし
7.Link
8.アサヤケ
9.アンサンブル
10.たからもの

もう十分ライブでやっていたりして馴染みの曲が多いけど、こうしてアルバムとなり形になるとまた違うものです。10曲10色が積み重なったケルンなんです。
[PR]
by sakuben | 2013-09-13 01:21

だぎゃ〜!

さてさて週末は名古屋行きますよ。
ロマンチップスに誘われ、スリーピースがロックンロールに集まった!
ツアー前だからね、気合い入れるぞ〜
ハックルは19:30頃の出番予定です。

■2013/09/15(日) "ロマンチップスTOUR 2013~タイムマシンに乗って~"
 会場:名古屋CLUB ROCK'N'ROLL
 開場:18:00 開演:18:30
 出演:ハックルベリーフィン / ロマンチップス / chaqq
 チケット発売:前売¥2,300 当日¥2,800 (D別)
    ※mail予約ができます→info@huckle-f.com

問合せ:CLUB ROCK'N'ROLL TEL 052-262-5150
c0197505_249774.jpg

[PR]
by sakuben | 2013-09-12 02:51

武蔵野らーめん

武蔵野市に引越して来て、気になるらーめん店が多く嬉しい。
仙川ではあまりなかったからな〜ここは大学生が多いからボリュームあるらーめんが多いね。それほどらーめん通ではないんですが、好きではあるので、僕なりの感想を...
c0197505_2523885.jpg

まずは武蔵堺駅北口を出てすぐの「武蔵家」。醤油とんこつってやつでしょうか。まぁまぁこってりではありますが、オーダーの時に、あっさりとか濃いめとか選べる。麺のかたさも。それとここは「水とごはんはセルフで〜す」って言われ、ご飯が好きなだけ食べれる。学生にはたまらんところでしょうが、僕はらーめんで十分...
c0197505_2531242.jpg

2件目は駅南口の「きら星」。iPhoneにらーめん店のアプリを入れてて評価がとても高いお店。期待して行き店内はとんこつ臭が充満、そして濃厚濃厚。スープというかソースに近いような。らーめん通な人にはいいかもしれないけど...段々とこういう際立ったものは辛くなってきた。ごちそう様でした。
c0197505_254232.jpg

3件目は北口の「武蔵家」にもちかい「丸幸」。しょうゆのあっさりしたスタンダードな東京らーめん。やっぱりこういう味に帰って来るんだよな〜チャーシュー麺にしちゃったけどいい味で好みでした。普通のらーめんだと390円!びっくり。さっぱりでいて酷のある味、なんかよく聴くコメントですが、そんな感じでした。ここのらーめんを食べて僕の友人が経営している湯島の「ラーメン大至」を思い出し、また行きたくなったな〜

という訳で、らーめんはもうあっさりでないと辛くなって来た今日この頃...
[PR]
by sakuben | 2013-09-10 03:02