「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

saku solo #3

c0197505_12992.jpg
夏至を過ぎてだいぶ日が長くなりました〜
こないだの草加スタジアムも無事終わりありがとうございました。
ブログにライブのことを書いたんだけど、なぜかその回だけフェイスブックと上手く連動しなく、アップされていないんだよな〜なんでなんだろうな...たまにあるな。

さてさて、soloで岩瀬敬吾氏とツアーに回るのと東京でワンマンがあるのでsoloの第三弾CDのレコーディングを今になって始めました〜またも溝渕ケンイチロウ氏の多忙なスケジュールに無理くり入り込む、厚かましさ...彼の器のでかさに頭上がらない状態でございます。いい感じで仕上がりますからね、出来立てほやほやでお届けしますよ〜ぜひともライブに足を運んで頂きたい!福岡なんて相当久しぶり!わくわくするわ〜よろしく!

■07/25(木) サクマツトムsoloワンマン~ぶらり下北一人相撲~vol.5

 会場:下北沢BAR?CCO
 開場:19:00 開演:20:00(2ステージ予定)
 出演:サクマツトム
 料金:前売¥2,300 / 当日¥2,800(+2D=¥1,000)
  ※mail予約ができます→info@huckle-f.com 
※必ず、公演名.お名前.人数.電話番号をそえて下さい。

  BAR?CCO TEL.03-3414-2444[18:00~]

■07/15(月・祝)「岩瀬敬吾とサクマツトムの処女飛行~16年の付き合いですがなにか?~」

 会場:名古屋 夜空に星のあるように
 開場:17:00 開演:18:00
 出演:サクマツトム / 岩瀬敬吾
 料金:前売¥3,000 / 当日¥3,500(1オーダー別途)※特にカレー
 【予約】●WEB予約のみ→iwasekeigo.official@gmail.com まで
     ※必ず、公演名.お名前.人数.電話番号をそえて下さい。

   

■07/14(日)「岩瀬敬吾とサクマツトムの処女飛行~16年の付き合いですがなにか?~」

 会場:大阪 酔夏男
 開場:12:00 開演:12:30
 出演:サクマツトム / 岩瀬敬吾
 料金:前売¥3,000 / 当日¥3,500(1オーダー別途)
 【予約】●WEB予約のみ→iwasekeigo.official@gmail.com まで
     ※必ず、公演名.お名前.人数.電話番号をそえて下さい。

   

■07/12(金)「岩瀬敬吾とサクマツトムの処女飛行~16年の付き合いですがなにか?~」

 会場:福岡 タロカリ
 開場:18:30 開演:19:00
 出演:サクマツトム / 岩瀬敬吾
 料金:前売¥3,000 / 当日¥3,500(別¥800)
 【予約】●WEB予約のみ→iwasekeigo.official@gmail.com まで
     ※必ず、公演名.お名前.人数.電話番号をそえて下さい。
[PR]
by sakuben | 2013-06-28 01:09

きちじょーじ

c0197505_1535814.jpg

先日吉祥寺バウスシアターでまたしてもウディアレンの新作「ローマでアモーレ」を鑑賞。
相変わらずのウディ節炸裂の作品、この人にかかればどんな人でもユーモアある憎めない人間になってしまうそんな映画界の魔術師。

そしてエンジニアの鳥羽さんに誘われ、久しぶりにMANDALA2に行き、「加藤千晶さんとガッタントンリズム」のライブを見ました。楽しいライブとは正にこういうことなのかなって思うぐらい笑顔になってしまうライブで、初めてでも十分楽しめる心地いい音楽。でも実際はもの凄く技術の高い音楽...そんなことを感じさせないところがまた凄いところ。勉強になりました〜
映画にライブ、吉祥寺で温かい時間を過ごしましたわい。
c0197505_1544417.jpg

[PR]
by sakuben | 2013-06-26 01:58 | MOVIE

芝芝作戦3

c0197505_2275628.jpg
庭の芝を張ってから、約一ヶ月。
生えては来たんだけども、なんだかまばらになってしまっている...
まったく元気のない芝マットのところもあり、調べるとどうやらもう死んでいるようだ。
これはまた買い直す必要があるかもしれないな〜買った芝がハズレだったのか、土がいけないのか...なかなか難しいものだね〜
雑草も生えてきているので暇をみては、つまんでいます。
こないだ小さなバッタを発見。頑張れよ!グラスホッパー!

まだまだ快適芝ライフまでは遠いようです...
c0197505_230389.jpg

[PR]
by sakuben | 2013-06-24 02:34

草加スタジアム2013

c0197505_171174.jpg
ライブ終わって、今日はいい天気でした。
なんだか疲れは残っていたけど、いい疲れ方で心は晴れやかだった〜

MCでも話したけどhello!は前に音源聴いてびっくりしてね、ぜひライブをやりたい!って思ってたバンドだったんだ。だから今回真っ先にオファーしたんだよね。voの橋口くんはメロディーメイカーではかなりの逸材。ライブは至って楽しいにつきるし、メンバーそれぞれの個性が最高。無理がないあのパフォーマンスの裏に途方もない努力を感じる。僕はこれからも彼らの動きに注目していきたいね。
オープニングアクトのポール&マッカートニー、もう名前ややこしいわ〜!でもムー君のギター炸裂でいいね!いい音してるよ!ケンパチさんもなかなか難しい空気感ではあったけど、頑張ったね〜なにより彼の懐の深さに感謝。最高だった。

そしてハックル、僕の喉の調子が途中おかしくなりましたが、初めから終わりまでやり尽くした感のある気持ちのいいライブだった。たいていこういう気持ちの後は同録聴くとガッカリなんてこと多いんだけどね。そしてアルバム「cairn」とcomakusa recordsの発表。
なんだか待たせてばかりですが、秋にはリリース予定なのでもう少々お待ちを...

1記憶
2Mountain
3青春ボディブロー
4さざなみ
5アクアラング
6regret
7Link
8Monster
9TRY
10SING

encore たからもの

夏至の夜、同じミュージシャン仲間も多く顔を出してくれた。ほんと嬉しいな。
雨の中わざわざ見に来てくれた皆さん、hello!、ポールアンドマッカートニーどうもありがとう!
c0197505_175577.jpg

[PR]
by sakuben | 2013-06-23 01:14

余裕

梅雨のジメジメは楽器にとっても鳴りが変わるつらい時期。
明日のために弦を交換。

ステージ上でチューニングが安定するように、僕は決まって直前には張らずに前もって張っておく。よく会場でリハ前に張り替えている人を見かけるけど、僕にはその余裕はない。弦の鳴りを重視する場合はその方がいいんだろうけど、僕の場合できるだけ歌に集中できるように、負担を軽くしたいから、前もって準備しておきたいのだ。
それでもアンプのボリュームだったり、ドラム、ベースとのバランスなど整えたりしていると、余裕な時間は限られて来る。ステージ上でのモニターバランスだったり、ポジションだったりは意外と神経質な自分がいたりして、それは長年やってきた自分のやり方なんだよね。全てはいいステージをやるため。僕の経験からいいステージには余裕があるということがある。その余裕作りのためのリハーサルなんだな。

さぁて明日は久しぶりのQue楽しんでいきましょ〜
hello!、ポールアンドマッカートニーよろしくです!
c0197505_312358.jpg

[PR]
by sakuben | 2013-06-21 03:26

baby

c0197505_1291288.jpg

先日ルーシーの石坂さん宅へ行き、赤ちゃんを抱っこしてきた。
なんとも言えぬプニプ二感。自然と笑顔になってしまう。

か、かわいい...

なんだかいつもの石坂さんとアイコちゃんが、もう親になっているのかと思うと不思議な気もするけど、そうやって知らず知らずのうちに子供も親も成長していくんだなと...
音楽に夢中だった二人を、正に独占。赤子パワー恐るべし、って当然か。
自分だったらどうなんだろうって考えたり...

幸せパワーを頂いて来ました〜
[PR]
by sakuben | 2013-06-15 01:37

龍馬伝

c0197505_2471516.jpg

「加尾殿...」

「龍馬さん...」

今更ではありますが龍馬伝見ております...
歳喰えばすっかり見るものNHK。

あまちゃんに相撲に大河ドラマ。
う〜ん実におもしろい。。。

あれ?それは他局か...
[PR]
by sakuben | 2013-06-13 02:51

DD-20

一日アルバムに向けての事務作業。
何の気なしに生み出された曲だったり、日課のような作業だったものに、
しっかりと文字で表すことで、ちゃんとした意味のある仕上がりになっていく。
これを表すためにやってきたことなんだよなと...
前回から長いことかかちゃったからね、思い返すことが多いけど。
肩こりこりだわ〜

ライブ近くなってきました、是非よろしく〜

2013/06/21(金) "草加スタジアム2013"
~骨折で御心配お掛け致しました!byハジの巻~
 会場:下北沢CLUB Que
 開場:18:30 開演:19:00
 出演:ハックルベリーフィン / hello!
  /O.A ポールアンドマッカートニー
  (斎藤憲八ex.ステンレス、安江望ex.ステンレス、ヤマグチユキヒコ)
 チケット発売中:ローソン[70125]、e+、※チケットぴあの販売はありません
 前売¥2,300 当日¥2,500 (D別)

前売り予約:info@huckle-f.comへ

c0197505_2321913.jpg

ハイテクなディレイを買ってみた。使いこなせるのか...
[PR]
by sakuben | 2013-06-11 02:36

jesse harris 2013

c0197505_2374284.jpg

ジェシーハリスの来日公演、行って来ました〜こないだのブログで充電完了なんてタイトルにしていながら、好きなアーティストが来ると行かない訳にはいかないからね。
ジェシーはよく日本に来てライブをしてくれているので、僕は今回で4回目の来日公演をみている。

今回はヴィニシウス・カントゥアリアとダヂというブラジルのアーティストと共に、三人でTRIO ESTRANGEIROS(トリオ、エストランジェイロス)というトリオバンド編成でやってきた。ヴィニシウスとダヂに関して僕は知識不足でしたが、それぞれが歌えて、楽器も色々できるので面白いトリオでのライブだった。ジェシーもドラム、ベースをプレイ貴重でしたね。ヴィニシウスは空気が違く感じるぐらいオーセンティックな見事な世界、タッチの柔らかさはPA泣かせですね。ダヂは歌声の柔らかさと相反してのギタープレイ。見応えありました。ジェシーのNYの空気感とブラジルの風の融合。いいですね〜素晴らしかった。
c0197505_2385443.jpg

そして今日はジェシーのソロ「borne away」のインストアイベントで吉祥寺のアムリタ食堂へ。ここにはよく食べに来るので、そんな場所でジェシーが見れるならと早々と行って一番前でかぶりつき状態...なんだか恥ずかしいぐらいでしたが、やっぱりライブは前で見た方がいいですね。弾き語りでけして大味な曲はないんだけど、じわりじわりと来る感じが彼の曲の魅力だと思う。作られた立派なステージもいいけど、こうした何気ない日常に溶け込みながら聴けるこうしたライブもまたいいものだ。違和感なく聴ける。それにしてもいい声だ。なにより声がいいことが大事なのだ。
またの来日を期待しています!
c0197505_2372928.jpg

[PR]
by sakuben | 2013-06-06 02:43 | music

充電完了

僕も音楽を生み出してばかりはいられないので、いろいろなものを吸収しに行くんですが、やっぱり音楽を聴きに行ったりしてしまうんだな〜

ただ単純に音楽が好き、それに尽きるんです。
c0197505_056440.jpg

先月は渋谷BYGへ東京ローカルホンクを見に。ちょっと久しぶりでしたね。
なんだろうな〜バンドって最高だなってつくづく思うバンドですね。
ここんとこ行けてなかったんで見れて良かった。MCでボーカルのゲンジさんが「東京を離れて、福岡から自分の曲を改めて思い返した時に、全てラブソングだなって思って...」ってそんな話しが印象的で、福岡へ行ってからいろんな思いを抱いてるんだなって思いました。そのこともあり新曲が沁みました〜今後のバンドアレンジが楽しみですね。この日も素晴らしかった。

そして、今日下北の風知空知で、バンダ、プラネタリオのライブをヨシンバの吉井さんに誘われて行って来ました。初めてだったんですけど、生の音がとても心地よく、外国に来ているんじゃないかって錯覚するほど開放的ないい空気感でした。メンバーの人柄もとても自然で、純粋に音楽を楽しんでいる感じが伝わってきました。なごむな〜また行きたいですね。バンダ、プラネタリオは明日も風知であるようですよ。是非!
c0197505_0555770.jpg

二つのバンド共に到底真似出来ない、唯一無二のサウンド。しびれました〜吉井さんありがとう〜
[PR]
by sakuben | 2013-06-02 01:15 | music