<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大阪、名古屋の皆さん〜!

最近僕の中でツェッペリンがブームで激しくギターを弾きたい衝動に駆られます。とてもじゃないがあんなには弾けないけどね。でもリフっていいな〜と...かっこいいリフがつくれたらいいな〜やっぱりツェッペリンは歌メロよりギターリフの方が浮かんでくるもんな〜イントロだけですぐにバンドがわかるなんて最高だよな〜

連日友人達のライブを見ていたら、かなりライブをやりたくなってきたね〜
大阪、名古屋もうすぐだ。
大阪はアコースティックな内容でツーマンなんでたっぷりやれるね、最初の出番です!
名古屋はいつものスタイルでやる方向で、顔馴染みの面々が揃っているから楽しそうだ!再入場できるみたいなんでいいね!ハックルは20:15からの予定です!年内最後のハックルだからね、張り切っていきますぞい!


■2012/12/01(土)  ヨイゴロクレイジー
 会場:大阪cafe Room
 開場:18:30 開演:19:00
 出演:ハックルベリーフィン / 枕本バンド
 チケット:前売¥2,800 当日¥- - (D別)

■2012/12/02(日)  CLUB R&R 20th ANNIVERSARY!!! CLASSIC
 会場:名古屋CLUB ROCK'N'ROLL
 開場:17:00 開演:17:30
 出演:ハックルベリーフィン / 枕本バンド/ タカタタイスケ(PLECTRUM)/
 Swinging popsicle / ELEKIBASS / TOY
 チケット:10/6~発売 ローソン;45036、e+、
 前売¥2,500 当日¥3,000 (D別)

ご予約はinfo@huckle-f.comへ。僕のtwitter、facebookでもOKです。お気軽に。
c0197505_051529.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-11-28 01:05

STARS

c0197505_2464549.jpg

「胸キュン☆アルペジオ」いただきました〜
たいしたことしてないんですが、クレジットに入れてもらい感激です!
少しでも参加出来たことを光栄に思っています。

ライブも良かったなぁ〜
[PR]
by sakuben | 2012-11-27 02:47

The first summit

溝渕健一郎氏の初ワンマンへ。今日からsoloの時は漢字表記でいくと。

この人、今年はかなり多くのことを吸収し生み出し、成長した一年だったんじゃないかな。音楽にしても、プライベートにしても...そんな風に思ってみてました。
初めて彼の弾き語りを見た同じ下北のCCOで、また見たんだけどこんなにも短期間で人って成長するんですね。っていうかケンさんは僕が思うになんにしても器用な人で、飲み込みが早い。羨ましいなといつも思うんです。だから歌とギターに関してはそんなに頑張られると困るんだよな〜
弾き語りはまだ始めたばかりと言うけれど、確かにそうかもしれないけど始めたばかりの人があんなにテンションコードやれないですからね。

それにしてもいい空気、世界観(山話し含め)が出来てて安心して聴けた。これって結構難しいことなんです。ライブにはこれができるかが勝負なんです。そのキモは「余裕」だと僕は思っています。それがケンさんにはもうあるんだな。それは自信がついたことの証だね。おめでとう!いいライブでした。
c0197505_111977.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-11-25 01:05

まじょたく〜

ジブリの中で何が一番好き?って言われると、僕は決まって「魔女の宅急便」って答えてます。魔女のキキが大人に成長していく話なんだけど、誰もが大人になっていく過程で経験する悩み、迷い、焦りなどがとてもよく描かれていて解りやすいし、ちゃんと大人にむけた内容になっていると思うんだな。もう20年ぐらい前の作品になるんだね、僕のフェイバリットな作品です。

キキが飛べなくなって土手で練習したり、絵描きの友達のところへ行ったりするシーンがお気に入りで今でも胸が熱くなる〜無意識にやっていたことを意識的にやろうとすることで出来なくなるって、よくわかるな〜また見ようっと!
c0197505_1125077.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-11-24 01:15 | MOVIE

ルーチンワーク

家に帰ってきてからの決まり事。

①まずはてんちゃん撫でる(お留守番のお褒め)
②僕の手洗い、うがい
③てんちゃんにご飯あげる
④てんちゃんの水入れの交換
⑤てんちゃんのトイレ片付け
⑥てんちゃんの運動のため遊ぶ
⑦僕のご飯準備

こんな流れで、てんちゃん中心です。
長い時間、留守番してるからね〜王様です。
c0197505_074435.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-11-23 00:11 | てん

神保町「さぼうる」にて...

最近歳とってきたからなのか、お土産とか喜ばれることが嬉しくて、ついつい買ってしまいます。そういうと「おじいちゃん発言でた!」とか言われたりするんですが、いいんです。いいことだしね。

それに歳をとることに嘆いている訳ではなく、歳を重ねて気づくことが多いんです。それをついつい言葉にしてしまうんです。涙もろくなるのは多くの人生を経験してきた証だろうし、今まで以上に物事の見方や考え方などを知って心が豊かになるんです。
僕は今までの人生であの時に戻りたいと思ったことは一度もない。後悔のない人生かと言われると嘘になるけど戻りたいと思ったことはない。今の生活が一番いいとは言えないし、もっといい時があるにはあったけど、戻りたいとは思ったことはない。だって今になって感じられる思いや気持ちなどは、到底昔には感じることなかったことだし、それが今の僕だから。なんだか綺麗ごとのように思われるかもしれないけど...前は山々を見ても心は動かなかったしね〜

何かを生み出している人は、つねに今の自分が一番だと信じているはずです。昔の若さ、青臭さの良さはもちろんもう戻っては来ない。そのことはよく解っている。今にしかないもの、今だから解るものっていうのがあるから、それが愛おしいから僕はそう思うんだろうな。

c0197505_1491291.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-11-21 02:00

12月のハックル

もうあっという間に12月になってしまうな〜
12月1日と12月2日はハックルの大阪と名古屋のライブ。
今年の締めですね。早いけれど...
今年はワンマンもないので楽しみにしていた人達には申し訳ないです。
関東ではライブないしね。来年がっつり頑張りたいと思っていますよ。

12月のライブをどうやるかな〜曲順とか衣装とかMCとかボケとか...
いまからわくわくしてるよ。

■2012/12/01(土)  ヨイゴロクレイジー
 会場:大阪cafe Room
 開場:18:30 開演:19:00
 出演:ハックルベリーフィン / 枕本バンド
 チケット:前売¥2,800 当日¥- - (D別)

■2012/12/02(日)  CLUB R&R 20th ANNIVERSARY!!! CLASSIC
 会場:名古屋CLUB ROCK'N'ROLL
 開場:17:00 開演:17:30
 出演:ハックルベリーフィン / 枕本バンド/ タカタタイスケ(PLECTRUM)/
 Swinging popsicle / ELEKIBASS / TOY
 チケット:10/6~発売 ローソン;45036、e+、
 前売¥2,500 当日¥3,000 (D別)

ご予約はinfo@huckle-f.comへ。僕のtwitter、facebookでもOKです。お気軽に。
c0197505_025245.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-11-19 00:27

また見ちゃうんだな〜

以前にも書いたけど「風のガーデン」をまた見てしまった...
2008年のこのドラマほんと好きだな。何度見ても泣けてくる。

人間の温かさ、家族の愛情はもちろん、愚かさや不器用さ、情けなさ、切なさ愛しさなど...もうごちゃまぜなんだけど、それだけ人っていろんな感情の中で生きている訳だ。
キャストの演技も抜群にいいし、音楽も素晴らしい。DVD欲しいぐらいだ。

人は死を前にした時、どのような行動をとるのか。
僕はこの主人公のように生きることが、できるだろうか。
普遍的な家族をテーマにしたら右に出る者はいない、倉本聰脚本の傑作。
また見ちゃうんだな〜
c0197505_1281649.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-11-18 01:29

もみじ狩り

c0197505_0365525.jpg
高尾山へ行って来ました〜
今年2回目の山、あぁ情けない...全然行けてないね〜

足慣らしのつもりでゆっくり上がりました。完全に山の足ではなくなっているからね。山登りで一番大切なのは出だしじゃないかと僕は思っています。大抵の人はいきなり飛ばすからね、僕は始めの一時間はめちゃくちゃゆっくり上がるようにしています。なので高尾山は一時間ちょっとで頂上だから、温まったと思ったらもう着いちゃう...なんの足慣らしにもならないではないか...
まぁまぁ土の上を歩きたいんですよ〜

紅葉のゲキ混みはイヤだから少し時期早めだろうと思ったが、ばっちりのタイミングだったみたいで、確かに人いっぱいでした。平日でこの混みようだから休日は相当凄いね。でも晴れて気持ち良かったですよ〜富士山もかろうじて見えてたし。
c0197505_0304894.jpg

c0197505_0323738.jpg

下りは人いっぱいに交じって行くのもなんなんで、リフトでさ〜っと!気持ちいいね〜楽ちん楽ちん〜なにが足慣らしなのか...なんて野暮な事は気にしない、気にしない。いろんな山の楽しみ方があるんです〜お土産によもぎ蕎麦を買って、早々と家に着いちゃった。よもぎ蕎麦うまーい!
c0197505_034179.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-11-17 00:50 | mountain

冬がはじまるよ

グッと寒くなりました〜
うちのてんちゃんは、ヒーターを待っていましたとばかりに独占状態。
やっぱり寒いのは苦手なんだね〜

いつまでたっても甘えん坊...
c0197505_1442524.jpg
c0197505_1434213.jpg
c0197505_1451079.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-11-16 01:46 | てん