<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

びっくりハックル!

c0197505_3225215.jpg

オリンピックが始まりましたね。
サッカーとか勢いづいている日本の流れいいんじゃない〜

さてさて昨日はCLUBQueの夏の陣に出演。ツーマンでの企画でした。
対バンは真心ブラザーズの桜井さん率いる「びっくりしたな、もう」。すごいバンド名...
さすが大先輩、余裕ある気持ちのいいノリで、気張らずやる感じがなんとも桜井さんらしくて良かった〜あんなにキャリアある人なのに、気さくに話してくれました。嬉しい〜
c0197505_3221031.jpg

ハックルは個人的に夏休みをテーマに選曲をしてみました。

1ピリオド
2Mountain
3夏のドライブ

4SUNNY
5記憶
6夜行列車

7アサヤケ
8Monster
9TRY
10アンサンブル
c0197505_3262918.jpg

久しぶりの夏のドライブやっちゃいました〜オジさん頑張る〜
新曲の「記憶」は実はsoloで参加したジョンレノンのトリビュートアルバム「#9 DRAEM」の時に書き下ろした曲なんです。歌詞にもレノンが一カ所だけ出てくるんですけどね...
結局この曲をやめて、「Liverpool」をつくってレコーディングしたんです。
そんな影に隠れてた曲をハックルでやってみたら意外と良くて、こういうフォークな感じが新鮮で楽しい。今後もやっていきますよ。拝啓〜♪ジョンレノン〜♪
c0197505_3281572.jpg


ハックルの東京でのライブはしばらくはお休み。レコーディングします。
アルバム出したいしね。その前にいいライブできてよかった〜
桜井さん始めびっくりの皆さん、スタッフさん、Queの皆さん、ハックルスタッフ、そしてお客さん、暑い中ありがとう〜いい夜でした!
c0197505_3301295.jpg

打ち上げにて桜井さんと。ありがとうございました!
(photos by daruma)
[PR]
by sakuben | 2012-07-30 03:36 | LIVE PHOTO

明日!

いよいよ明日です。夏の陣!
ハックル今回のライブテーマは「夏休み!」
勝手に決めました〜

桜井さん楽しみだな〜
いい夜にしたいと思います。

ハックルは頭の出番ですからね!
c0197505_212790.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-07-28 02:13

是非是非

今日は28日にむけてのリハでした。
いい感じで仕上がってきました〜

懐かしのあの夏うたやりますぜ〜
新しいのもやるぜ〜
びっくりしちゃうぜ!もう!

c0197505_315556.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-07-27 03:03

もうすぐ...

c0197505_2103117.jpg

そろそろフェスの時期ですね!
昨年の今頃はFUJI ROCKに初めて行ったんだ〜楽しかった〜
好きなアーティストがいて、あんな環境で聴けるなんて最高でしたよ。
一度は行ってみるといいですよ。
今年行かれる方は、準備万端でお気をつけて〜

僕らは28日のQueで暴れるべし。
写真は昨年のホワイトステージです。
[PR]
by sakuben | 2012-07-25 02:14

夏の陣2012、腹壊す...

c0197505_150118.jpg

CLUB Queの毎年恒例企画「夏の陣」始まりました〜

敬吾とカミナリグモを見て来ました〜
いい気分でビール飲みながら見てたらエアコン効き過ぎで腹壊した〜ひえ〜ロックだぜ〜
でもね、どちらもいいライブで28日の僕らのライブが待ち遠しくなってきましたよ〜
ぜひとも見に来てもらいたいな。

2012/07/28(土) "AtQue★夏ノ陣2012 vs series"
 会場:下北沢CLUB Que
 開場:18:30 開演:19:00
 出演:ハックルベリーフィン / びっくりしたな、もう
 チケット:前売¥2,500 当日¥2,800(D別)

びっくり...は真心ブラザーズの桜井さんが、やっているスリーピースバンド。
トリオ対決でございます!僕らが先攻の予定です。前売り予約特典、ステッカープレゼントなんでそこんとこ夜露死苦!〜info@huckle-f.com
c0197505_1541958.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-07-21 02:00

梅雨明け

梅雨明けしました〜暑い暑い...
各地で自然災害に遭われた方々にとっては、さらに大変な時期になってきたと思います。少しでもいい夏を迎えることができればと願います。
最近のいじめ問題、少し前にもこのようなことが問題になり僕自身書いたことがあったので、改めて載せてみます。2006年の11月です。今も変わらぬ思いです。



最近暗いニュースが多いね。イジメ問題、僕も小中学校時代を思い出してみた。あの頃も今ほど陰湿なものではなかっただろうけどイジメはあったと思う。

僕は昔からかなり視力が悪くド近眼だ。普段コンタクトなんだけど、小学校の頃はまだメガネっ子で今見るとほんとイジメられっ子のような姿だった。でも調子良かったせいか、グループのリーダー的な子と仲良くなれていて、いつもリーダーの側に引っ付いているようなそんな子だった気がする。それだけグループの重要性をよくわかっていたんだろう。自分がイジメられないように…

でも一度だけ憶えているのが中学の時、あることがきっかけでグループから口をきいてもらえなかったことがあった。シカトだ。
幸いなことにそれほど長続きはしなかった。でも普段からコバンザメのような子だったから、グループみんなにとって些細なことでも、あの時の精神的苦痛は今でもはっきり憶えている。それを思うと自殺する子のつらさといったらどれほどのものか…

想像力。

僕は音楽によって救われ人間的に多くのことを学んだ。曲を創る上での集中力と想像力、バンド内での調和、強調性。自分は自分であるという自己分析、評価など...弱っちいコバンザメは音楽を手にしてからほんの少しだけ強くなれた。それが自信なんだろう。そして高校の頃にはコバンザメではなかった。

僕が学生の頃とは時代が違うだろうけど心は同じ。今の子達には想像力を豊かにしてほしいな。人のイタミがわかるように…。当たり前のことだよな。それは自殺する子も同じ。そして夢中になれるものを掴んでほしい。ものすごい速さで情報が流れる時代であるがゆえ、起こりうる問題なのかもしれないけど。

ジョンレノンはイマジンを創った。誰もが想像力豊かになれば、イジメ問題も起こらないのかな。人が人である以上争いや諍いなど無くなりはしないだろう。でも救える命は今よりあるはず。
c0197505_4225223.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-07-18 04:27

JESSE HARRIS LIVE

c0197505_2434180.jpg
先日上野の野外音楽堂でやったジェシーハリスが全国を回り、今日Japan Tour最後のライブを見に行って来ました〜渋谷のDuo music exchangeです。初めてジェシーを見たのもここでした。もう5年ぐらい前かな。

上野の野外の時よりも音がまとまって聴こえてきた。野外で見る気持ちよさは格別だけど、音がどうしても飛んでしまうからね。
セット内容は新作の「SUB ROSA」から中心にたっぷりとやってくれた。ゲストにおおはた雄一氏と畠山美由紀氏(Port of notes)が参加。二人ともジェシーのプロデュースでアルバムを出している関係。羨ましいな〜どんな風に音を組み上げていくのか、とても興味がある。ジェシーはライブも十分いいんだけど、レコーディングの音の作りがとてもシンプルで無理なく気持ちがいいんだよな〜

個人的には「Feel」からのYou and meとFerdinandos時代の「Big old house」など嬉しかった〜それにしても今回の新作「SUB ROSA」のRocking chairsやWaltz of the rainはめちゃくちゃいい曲!力の抜けた心地のいいリズムとメロディーが最高の秀逸。

今回のメンバー上手くていいけど誰もコーラス取る人がいないのだけが残念だったな〜アルバムではノラがいいコーラスしてるのに、ライブでそのラインがいないのがちょっと残念で小声で僕は歌ってましたよ。でも終止心地よさは続いて至福の時間でした〜
c0197505_244414.jpg
帰りにミーハーぶりを発揮し写真撮ってもらった!また来てほしいぜよ!
[PR]
by sakuben | 2012-07-17 03:02 | music

東北自動車道にて

c0197505_027420.jpg

仙台行って来ました〜駆け足で。
今回コサキロックフェスティバルという、とても暖かい企画に呼ばれ有り難かった〜
ライブハウスennでやるようになってから、繋がりが増えてる気がしています。縁だね〜
もともと仙台ではラジオとかもやってたから繋がりはあったはずなのに、時間とともにどうしても薄れていってしまう...僕らがあまり行ってなかったってことなんだろうけど...それがまた少し戻ってきているような気がして。僕らが元気を届ける方なのに、逆にもらっているぐらい。


1MOUNTAIN
2TRY
3たからもの
4Monster
5SING
6夕暮れの風

この小さくとも繋がった縁を、大事に大事に大事にしていかないといけないなと痛切に感じた帰り道でした。
ロマンチップスとも久しぶりにやれたし良かった。ツアー回ってるだけあるね、さすが!
コサキくん呼んでくれてありがとう〜打ち上げ長くいれずすみません〜ほんと楽しかった〜
[PR]
by sakuben | 2012-07-16 00:32

仙台へ

明日は仙台です。
コサキロックフェスティバルというイベントに参加させてもらいます。
仙台の皆さんよろしく〜

ハックルの出番は20:15分からの予定。
前売り特典のステッカープレゼントもあるんで是非どうぞ〜
c0197505_1573525.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-07-14 01:58

越谷で歌います!

9月から始まるsoloのtour traverseの前に1本だけライブ決まったんでお知らせします。


STUDIO GUN コバヤシ楽器presents、
NUGO I DUTS A LIVE vol.130
埼玉越谷サンシティホール [小ホール]
2012年8月19日[日] 開場16:30 開演17:00
チケット 当日 前売り\1500円
ゲスト出演:サクマツトム(ハックルベリーフィン)


僕が学生の頃から散々お世話になった、越谷市蒲生にあるSTUDIO GUN コバヤシ楽器。
1つしかスタジオないんです。いまでこそ防音とかしっかりしてるけど、昔は音がもれもれ...うるさかった〜オーナーの小林さん(おばちゃん)の代わりに店番をやったりもしました。その狭いスタジオの繋がりで他校の連中とも親しくなれたし、憧れの先輩達がいたり、ライバルバンドがいたりして、僕は成長し学んでいった。

小林さんはそんな店に来る子達に大きなステージでライブをやれるようにと、定期的に越谷市サンシティホール(小ホール)を借りてライブを行っています。僕も高校時代そのステージに出たくて出たくてたまらなかった〜そのライブに出ることが一つの目標だった。ハックルでも何回も出させてもらったな〜デビューしてからもしばらくはコバヤシ楽器でリハしていたけど、段々と東京へ行き離れていきました。その後も小林さんからライブに出てほしいと何度も連絡があったものの、タイミングが合わず出来ないでいました。そして今回ようやくそのステージにsoloで出演することにしました!
何年ぶりなんだろう?20年ぐらい経つだろうか...!
学生時代、あの頃の連中のほとんどが、今ではもう音楽をやっていないだろうけど小林さんはずっとあの場所でやってきている。今回で130回目!凄い!是非とも協力したい気持ちなんです。僕は草加出身ですけど越谷だってふるさとみたいなもんなんです。

出演はスタジオを利用している若い子達が中心なんだと思います。
僕は昔お世話になったとはいえ、今となっては完全にアウェイ。地元がアウェイっていうのもなんとも...ホームとかアウェイとかそんなの関係ないな。小ホールといっても500人ぐらい入る立派なホールなんで時間に余裕のある方、是非見に来てください。チケット安いし...日曜だし、レイクタウンのついでにとか...ガチガチの僕をひやかしに来て〜
出演時間分かったらまた報告します!
c0197505_2301913.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-07-12 02:41