「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

TELE69 

テレキャスターを購入してから一年が経った〜
思い切った買い物だったけど、やっぱり買って良かったとつくづく思う今日このごろです。

確かに楽器の良し悪しで、いい曲が出来る出来ないは関係ないし、今でも安いギターでいい音鳴らせて、最高の音楽やってるなんてそれがかっこいいと本気で思っている。

でも楽器のいい響きによって、ふつふつとイメージが沸き出して来たり、いいアイディアが浮かんできたりするのも確か。それにギターなんてものは出会いみたいなもんだから、ちょうどそういう出会いのタイミングだったんだなと勝手に思っている。

僕よりも先輩のこのギターはおそらく大勢の人に弾かれてきたのかもしれない。そしてようやく僕のところに。ギターが幾ら良くたって最終的には腕です。日々精進して行きたいと思いまする。
c0197505_0495536.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-06-29 00:53

あっぱれ梅雨晴れ

いい音楽と、良き仲間と、お酒と...素晴らしい〜吉祥寺でまた最高の夜でした。

吉祥寺はスターパインズカフェ。こないだ裏ワンマンのこと書いたよね。あそこ。
今回、東京ローカルホンクを見に行きました〜
スタパのスタッフが覚えていてくれて嬉しかった〜またやりたい!

今回「たま」の知久さんとのツーマン。知久さんもさすがの存在感。引き込まれるな〜
ホンク仲間は大谷靖、ソフテロ石川くん、そして今回たけ兄も参加。
ホンクさんのライブはもういつも通り最高な訳で、僕らただただファン。

ライブ後、僕らだけの打ち上げをね、する訳ですよ。
あれが良かった、あそこがいい、曲順は、あのアレンジが、転調が...話がつきない。
楽しいわ〜
自分たちがライブをやった後の打ち上げとまた違って、こういう打ち上げってのもいいもんだよな〜ハックルのお客さん達もこうやって打ち上がっているんだろうなと思うと、なんだか嬉しくもなる。

c0197505_1325495.jpg
ゲンジさん、最高でした!福岡でやりたいな〜
[PR]
by sakuben | 2012-06-27 01:46 | music

Arlen roths

テレキャスターを使い始めて僕ももう20年以上なるのかな...?
おそろしい...時の流れ。

JPOPの中でも当たり前のように使われているこのギターだけど、実はもの凄く奥深い。
部屋を片付けていたら昔にもらったテレキャスターの名人、アーレンロスのDVD見つけて、見入ってしまった...ついつい今の時代なんでも足下のペダルに頼ろうとするが、違うんだな。
曲によっての様々な音の出し方、弾き方があって、本来もっているこのギターのほんのわずかしか、僕はまだ出し切れていないことに改めて気づく...

なんだかザキヤマみたいだけどね、凄い人なのよ!
c0197505_1321181.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-06-22 01:36 | music

吉祥寺

吉祥寺人気あるよね。僕も好きな街で良く遊びに行きます。
バスでちょこっとだし...

人気があるのもわかるよね、あれだけショップがあるし、
公園も自然文化園もジブリもあるし...なにより公園の池があるって大きいよね。
水辺があるって人が集まるもんな。

吉祥寺のライブハウス曼荼羅はハックルでも懐かしい場所です。
オーディションを受けたんです。昼間に。
もうかれこれ15年ぐらい前かな。そこで気に入られてしばらく曼荼羅でやっていました。
中央線沿線ならではのイナタさのあるミュージシャンが多く出ていました。
リハ終わってから公園あたりをぶらついたりして、退屈しない街だったな〜

その後デビューしてからも曼荼羅の当時店長だった方との付き合いは続いて、曼荼羅系列のスターパインズカフェに出るようになった。まだ出来たばかりで、新鮮だった。
ワンマンもやらせてもらったな〜裏ワンマンね。(表がクアトロで、表でやらない曲だけでやるのが裏ワンマン)楽しかったな〜今でも好きなミュージシャンが出てる時は見に行くけど、ほんといい空間で大好きな小屋です。

なんだか思いで話に火がついちゃったけど、そんな大好きな吉祥寺に今もよく遊びに行っています。先日はゴメスザヒットマンの山田くんと会って、夕暮れ時に駅前の立ち飲み屋で軽く飲みました。お互いの近況を話し、裕福な生活なんて到底出来やしないけど、いい音楽をつくることに真剣に向き合っているのは同じで、彼もまたこよなく吉祥寺を愛する男だ。

無理なく過ごせるこの街の雰囲気に皆心許し、そしてまた集まるんだろうな。
僕もこの先も...
c0197505_18576.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-06-19 01:12

Jesse Harris来日!

c0197505_121570.jpg

ジェシーハリスの新作を頂きました。
「SUB ROSA」やった〜嬉し〜

前回の「Through The Night」が2010年。
あのクアトロから2年経つのか...

この人の音楽は、軽く羽織るシャツのような、なんの気取りも無く、ごく自然に、楽にいられるそんな空気のような音楽。目新しいものはないけど、でもその存在こそが実はもの凄く自分には大きい存在だったみたいな...そんなことを感じてしまう。

今回も抜群のいいゆるさをかもし出している〜楽器の選び方にしろ、音の組み合わせ方がシンプルで絶妙。6/30の野外イベントから発売みたいなんで楽しみだ〜
http://www.wts-fes.com/
外で聴くなんて最高だよ〜

[PR]
by sakuben | 2012-06-15 01:23 | music

皿うどん

皿うどんって、なんかお菓子の麺(ベビースター)みたいで
どうも好きになれなかったんだよね。
長崎ちゃんぽん好きだけど皿うどんだけは食べた事なかった。
だいたいうどんじゃないでしょ?

でも何を思ったか、今日食べてみたら
普通においしいね。
美味い...次からはこれだ。
今日の小さな発見。

c0197505_381570.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-06-14 03:11

IKEA

お買い物、お買い物〜IKEAに行って来ました〜
でかいでかい!さすが海外の店舗だけあって外国に来た気分!
良く出来たシステムだな〜
でかいカートではしゃぐ40歳...

おしゃれなものいっぱいで、なんだか色んなものが欲しくなっちゃうね。
c0197505_0174083.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-06-13 00:18

WOW!

貞子〜...
c0197505_0402568.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-06-11 00:42 | てん

やってみる

アー写を撮りました。自分たちで...
今までカメラマンに撮ってもらってたんだけどね、今回おもしろ半分で...リハの途中に。
まぁちょこちょこ撮ってみるかな。
c0197505_0331584.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-06-10 00:34

ぽんぽこ

こないだメレンゲの野音の帰りにタヌキいたんです!

ちょっと前に皇居のお堀にいるなんてTVでやってたアレですかね?
道路をよたよた渡って来て、それほど早くもなく...仔狸のようで。
ちょっと撮ってみたけどすぐ逃げるから上手く映ってないな...

かわいかったよ、うちのてんちゃんと同じぐらいかな?
c0197505_0181434.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-06-09 00:11