<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Curry day

c0197505_20456.jpg
なんだか竜巻、突風、雹と荒れてるわ、荒れてるわ。
そんななか神保町へ行きました。ケンイチロウ氏と打ち合わせがてらランチを。
すっかり山男と化したケンさんとスマトラカレーを食す。
神保町ですからね、やっぱりカレーです!美味し!
食後は喫茶「さぼうる」で珈琲を頂きながら打ち合わせ。
出て来たら雨...荒れてるね〜
c0197505_214850.jpg


今日はハックルのリハ。
昼食でインドカレーに三人で。ナンが美味し!
ここで食い過ぎ、この後のリハのゆるいこと...
だがしかし!5/31Queはかっ飛ばしていくよ〜!
ハックルは最後20:50からの予定、お仕事終わりにどうぞ!
Twitterでも予約OKす!
c0197505_22474.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-05-30 02:05

Rufus

下北沢のレコファンでルーファスの新譜を購入。
相変わらずのルーズでありながらも優雅で気品のある歌声。

今回はPOPでミディアムな曲が多く今まで聴いてなかった人にもいいかもね。
聴きやすい。落ち着いたアルバム。
この人もこないだライブに行って来たBLEUと同じくもみあげがゴージャスな人だったんだけど、今回ないね。なんだか男前だな...でもゲイさんですからね。

4曲目にWilcoのネルスクラインがギターで参加しているのがミソです。
それほどギターで引っぱる曲じゃないんだけど、彼なりの個性を出しています。
今の時期にいいね。
c0197505_0522717.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-05-29 00:54 | music

Pride

だいぶ久しぶりのハックルのリハでした。
裸眼のライブだったり、僕のsoloだったりでなかなかハックルが進んでいなかったからね、張り切って臨んでみたんだけど、ギターの調子がいまいちだったり、マイクのバランスに時間かかったりで、なかなか思うようにいかなかった〜

今までの曲をおさらいしたり、新しい曲をやってみたり、こういうことをもう何年とやって来ている。いろんな技術が進んで、今じゃ楽器なんかできなくたって音楽作れる時代において、未だにこうして実際に音を鳴らして、呼吸合わせて少しずつ自分達の音楽を膨らましていく、こんなことを不器用ながらにも誇りを持ってやっているんです。
もっと簡単なこととか、便利なことがたくさんあるんだろうけどね〜結局こうなんだよね。この三人にはこんなやり方が合ってるのかもしれないんだけど、あまり甘んじてる訳にはいかないからさ、頑張らんと。

5/31Queのライブがほんと楽しみだよ。
c0197505_012150.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-05-26 00:13

ARTIST

久しぶりに映画館へ。
なかなか見に行く機会がなくて、やっと見ました「アーティスト」

サイレント映画を映画館で見たのは初めてでした。
父親がチャップリンが好きで良く見せてもらってた。今でも「街の灯」はDVDを持っています。温もりがありながら、言葉のない切なさのある独特の演出技法に、昔から惹かれていました。

最近よく思うことに、その時代に生きて来た人達には、どれだけ勉強してもかなわないものがあるなって思うんです。父はきっと若き頃に見たその時代の空気を、映画を見ながら感じているんだろうと思うんです。僕らがビートルズが好きでいっぱいアルバム聴いて吸収しても、あの当時を生きていた人達の感じ方には到底勝てないような気がするんです。東京タワーにしても僕らの愛着心よりもあの時代に生き抜き、建設されていくのを見つめ続けてきた人達の心には、僕らよりもはるかに大きく映っている気がするんです。だからこそ、その時代一つ一つに意味があって、僕らにしかない時代があるんだと思うんです。「マイジェネレーション」だね。スカイツリーを今後見上げる若き世代がこれからどんどん生まれて、あの塔を大事に思うのかそれはわからないけど、僕らが感じているこの時代はかけがえの無いものなんだよな〜なんて感じています。

なんだか長くなっちゃったけど今回の「アーティスト」はそんなサイレント映画の時代の移り変わりと恋愛が上手く表現されていて、とても素晴らしく心が揺さぶられた。
これは昔を映し出した僕らの時代のサイレント映画。親父にもすすめてあげよう。
c0197505_1145949.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-05-24 01:18 | MOVIE

hello!

先日渋谷NESTにライブを見に行きました。
以前「結婚しようよ」に参加してくれた橋口くんのバンド「hello!」と海外アーティスト「BLEU」です。BLEUは2003年に出た「redhead」をよく聴いたな〜ジェリーフィッシュの流れのパワーポップで、好きでした。声がいいんだよな。そしてhello!がそのオープニングアクトをやるってことだから見に行ったんです。

hello!はこないだ出たアルバムがもの凄くよくてね、和製ジェリーフィッシュなんて言われてるみたいだけど、ほんと緻密にアンサンブルや構成が出来てて素晴らしい。ライブを是非とも見てみたいと思っていた!今回からサポートギターを入れて気合い入ってた〜音源をなんとか少人数でやりこなそうというガッツのあるプレイで良かった!

そしてBLEUはアコギでもう一人連れの人がアコーディオンやらドラムやらで二人だけ。
ひっそりかなと思いきや、打ち込みやサンプラーなど駆使してて、ちっとも物足りなさはない。アイデアありユーモアありの粋な演出でかっこ良かった。
c0197505_1581345.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-05-23 02:00 | music

金環日食

金環日食、皆さんみれました?
僕も少し早く起きて見ました〜通りには人がいっぱい出て来て、
見知らぬ人と凄いですねとか、話しちゃう...なんだかこういうことってあまりないから
いいよね。

見事なまでのリングに驚きだった。あまりの天体ショーに影を見るのを忘れてた...
ドリカムの「時間旅行」当時好きだったな〜あの頃のことが今とはね。凄いね!
c0197505_2522820.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-05-22 02:53

丹沢PHOTO

c0197505_0122584.jpg

c0197505_0124950.jpg
c0197505_0142932.jpg
c0197505_0141030.jpg

c0197505_0152697.jpg
c0197505_0164533.jpg

c0197505_0154552.jpg

c0197505_0175835.jpg
c0197505_0191864.jpg

c0197505_020724.jpg
c0197505_021772.jpg

c0197505_0221315.jpg
c0197505_0224443.jpg

c0197505_023555.jpg
c0197505_0244395.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-05-20 00:25 | mountain

丹沢へ行って来ました〜

丹沢の鍋割山へ行って来ました〜
疲れちゃったからまた後日書きます...動画だけ。


[PR]
by sakuben | 2012-05-18 00:52 | mountain

TOWER

もうすぐスカイツリーがオープンですね。
僕も落ち着いたら行ってみたいと思ってます。634m。高いな〜

都市の発展と共に塔は建てられていくという、面白いテーマが先日まで江戸東京博物館でやってたのでちょっと前に見て来ました。

人は昔から高い場所から眺めるのが好きだったんだね〜
写真は凌雲閣という明治の頃に浅草にあった塔でレンガづくりの12階建て。当時にはこんな高い建物はなかったから東京のシンボルとして人気があったらしいです。しかし関東大震災で崩れてしまった。それと東京に人口の富士山を作っていたってこともあったらしいですよ。

昔の人がスカイツリーなんてみたら腰抜かすね。
c0197505_1411522.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-05-16 01:43

めいでーぱれーど

母の日にカスタネッツのワンマンでした。
牧野さん上機嫌、ライブ後もいきいきしてた。

よかったよかった!

ハックルもワンマンやりて〜
c0197505_1292234.jpg

[PR]
by sakuben | 2012-05-15 01:30