<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

槍ヶ岳 9/27 2日目

朝4:30に起きて準備、5:30に朝食。
6:00にはスタートと登山は時間との戦いです。朝の山小屋はもうせわしない状態。
体調も万全。天候も抜群!こんな登山日和はないぐらい。

徐々に高度が上がって来ます。
なかなか槍が見えない...途中出会ったおじさんも、「槍ヶ岳という山はどれなんでしょうか」と、とぼけてみせてくれた。途中、天狗池という槍ヶ岳が湖面に逆さに見えるスポットへ。
そこからやっと見えて来た!槍ヶ岳!トンがってる〜!これぞロック!

自然てほんと不思議だよなぁ、地表が隆起して出来たとはいえあんなに尖るものなんだろうか?
誰かいじったんじゃないの?って思っちゃうぐらい見事なフォルム。
いっぱい撮っちゃいました〜かっこいい〜!

この槍沢ルートは槍沢というだけあって、ずっと沢沿いを登っていく。沢の音が疲れを癒してくれるんだな。そして憧れの槍ヶ岳でもあったからどうしてもこの正面から入る槍沢ルートで行きたかった。昨日の時点で尾根から行く案もあったんだけど、最初はどうしてもこの正面から挑みたかった。
それが叶う喜びを噛み締めて歩を進めていく。
段々とその三角が岩の積み重なった自然物だということに納得させられる。結構いびつでゴツゴツしている。遠くで見ているとスラッと見えるのにね。山以外でもなんでもそうだよね。

メンズ達は僕を残し先に行ってしまったので、僕はアイコちゃんとバタヤンとでじわじわと登っていった。このルートのジグザグ感は富士山を少し思い出す感じでもある。もうすぐ槍ヶ岳山荘だと思ったところにヘリが来た!小屋の人が「ヘリが着陸するので風に気をつけて!」と。
真上にヘリが来たときの強風はもの凄いんだね、貴重な体験が出来た。

そして重たいザックを小屋において、いよいよ頂上を目指す。この槍ヶ岳山荘は頂上の肩に位置していて、ここから頭頂部へアタックする。ここからは岩場にへばりつきながらクサリやハシゴで上がって行くがスリリング満点!山好き達にはここからが楽しくてしょうがないんだろうけど、かなり怖いことは確か。肩の小屋からビルにして10階ぐらいあるんじゃないかな。しかも最後は長い長いほぼ垂直のようなハシゴ。僕も手に汗かいた〜ハシゴは下見れなかったし...でもやっとのことで頂上へ。

嬉し〜最高!やれば出来るもんだな。日本で第5番目、標高3180m。
頂上部は20人か30人ぐらいでいっぱいになってしまうぐらい狭い。
この山から尾根が東西南北に伸びている。北鎌尾根は地図上にもルートが記されていない危険コース。異常なほど山に取り憑かれているケンさんがいつかトライしてしまいそうでヒヤヒヤもんです。
下りこそ慎重に...危険だらけ。そして無事肩の小屋へ。やった!

小屋で食事をした後、星空の素晴らしさに圧巻。こんなに星が多いのは人生でも初めてだ。
この日は初体験ばかりだなぁ〜天の川まで見える星空の中で珈琲を入れた。たまらん〜至福の時間です。(photos by saku&ken)
by sakuben | 2011-09-29 21:09 | mountain

槍ヶ岳 9/25〜9/26 1日目

ライブが終わり、すぐに荷造り。
槍ヶ岳へ行く。

25日夜、新宿発のバスに乗って上高地へ。
今回のメンバーは6人。たけ兄とケンさん、そして山仲間、サクラエレクトロのタニー、ルーシーのアイコちゃんとカメラマンのバタヤン。ケンさん以外は前回の穂高に行ったメンバー。

23:00にバス出発。
Wilcoの新譜が良すぎて眠れない...テンションどんどん上がって来る〜

6:00に上高地到着。
天気は曇り、でも河童橋から穂高がしっかりと見えてて雄大だった。あそこへ行ったんだよな〜って少し誇らしい。今度もそうなれることを期待した。
一日目は槍ヶ岳の麓、槍沢ロッヂまでの行程でそれほど登らず時間はたっぷりあるので、ゆっくり向かいました。ほとんど寝てなかったけど体調良く、いい状態で歩けていた。
上高地→明神→徳沢→横尾と順調に平地を歩く。6人もいるとなにかとおしゃべりしながら歩くけど少しの登りで息が上がる自分が怖い...

今回はケンさんによる登山教室が箇所々で行われ、何度も山へ行ってる僕らでも改めて学ぶ点が多かった。ストックの使い方、パッキングの仕方、ザックの位置、ストレッチ...すでにエキスパート。ドラマーは仮の姿で本当はガイドなんではないかと思うぐらい。

横尾で昼食を取り、槍沢ロッヂを目指す。途中沢で休憩。
ほどなくして山荘到着。夕方頃晴れ間になってきて槍の穂先が見えた!
まだまだ遠い〜ほんと明日あんなところにいけるのか?
(photos by saku&ken)
by sakuben | 2011-09-29 18:36 | mountain

Que Anniversary

下北沢CLUBQueの周年イベント。
もうかれこれ何年お付き合いか...お世話になっております〜
ハックル久々のライブでもあったから、どうだったかな〜
新曲を「Monster」をやることで頭いっぱいになってたのは事実。新曲は一番硬くなるからね〜
でも一番良く聞かせたいし...なんて考えていると、やっぱり硬くなる。
緊張を解き施してくれるのも、結局はいい演奏しかないからね。

共演の山田くん。この日も抜群のステージを見せてくれた。彼はどんどん曲がよくなるな〜羨ましい。そしてフリサト。初めてだったけどいいバンドだね、メンバーも皆気さくでいい子達だった。

この日も打ち上げではPAでお世話になっている中村さんにダメ出しをされ、店長のニイさんにもあーだこーだ言われたり...いつも色々言ってくれる。自分のことは自分が一番よく分かっている、とも言うけどステージなんて日常と少しかけ離れた場所では、自分でそうだと思っていても冷静さを欠いたり、見失ったりもするんだよね。

そういう時に頭ごなしに意見を言われるでもなく、第三者としての感想、アドバイスなどを的確に言ってもらえることは僕らにとってなによりも有り難いこと。だんだん僕らも歳とってきて意見を言ってくれる、信頼できる人達が少なくなったしね。何度もここのステージで僕らのいい時、悪い時を見て来たからこそ言えるその二人の言葉には、耳を傾けないわけにはいかないんだよね。この日はそれほどダメ出しばっかりではなかったから、わいわい楽しく打ち上がってたんだけどさ。今後もお付き合いのほどよろしくお願いします〜この日見に来てくれたみなさんどうもありがとう。

この日に山田くんから情報を聞きつけWilcoの新譜を購入した〜彼にはWilcoの情報をいつもたくさん送ってもらっている。超楽しみ〜
by sakuben | 2011-09-29 16:40

bakayaro

山から無事帰還しました〜いぇい!
滞ってたブログを一気に上げて行きたいとおもいますよー!

まずは9/24のライブから。
岩瀬敬吾発信の救済イベント「bakayaro」が昼間に行われ、僕はカスタやDQSなどでおなじみの溝渕ケンイチロウ氏と二人でトップバッター10時から出演。ハックルの曲、「さざなみ」「アサヤケ」「夜行列車」3曲やりました。なんだか不思議なもんで、たけ兄もはじもいるのにケンさんとやるこの感じ。ケンさんも敬吾、ゴンダ氏、タイちゃんいるのに僕とやるというこの異色な感じがチャリティーならでは。ケンさんは万能だからね、だいたい出来ちゃうんだよな〜っていうか曲も分かってるからやりやすかったみたいだけど。

ケンさんはこの日珍しくカホンで、僕はいつものアコギで、午前中のさわやかな気分で唄わせてもらいました。そして、その後ははじが堀越さんと出演、最後はたけ兄とはじで敬吾との新バンド「ハックルベリー岩瀬」で出演。なぜか敬吾はロックンローラーみたいなキャラになってたけど、盛り上がってたね。
募金してくれたみなさんどうもありがとう。集まったお金は福島の子供達に寄付されます。
そしてCLUB Queへ向かうのであります〜

ハックルべリー岩瀬!?
by sakuben | 2011-09-29 15:41

9/24

あ〜長い一日でした〜
見に来てくれた皆さん、協力してくれたスタッフの皆さんありがとうね。

実は今日の夜から槍ヶ岳へ行くので荷造り真っ最中〜
時間ない〜ひぇ〜

また帰ってゆっくり書きます!ごめん!
by sakuben | 2011-09-25 20:34

前夜祭

だいぶ涼しくなってきた。
いよいよ明日。

ダブルブッキング!
440&Que

440はsaku&ken!

Queはハックル!新曲やるべし!

by sakuben | 2011-09-23 23:09

台風15号

台風凄かったな〜
僕は新宿で足止め。地下でシェルター気分でした。
みんな大丈夫だったかな?

ほんと今年はびっくりすることばかりだな。
でもまだ油断はできないね。

さてさて24日のライブ迫ってます!
440でのチャリティーでは朝10時から出番になりました。はやっ!
でも溝渕ケンイチロウとの初ステージ。見とかないと〜
たけ兄とはじは敬吾と一緒に。はじはさらに堀越氏ともやります。忙しい〜
そしてそして夜はQueですからね。20:40頃の予定。
普段たいしてやらないくせに動くとまとまっちゃうこの感じ...なんなんでしょう?
よろしく!

by sakuben | 2011-09-22 12:40

「bakayaro」vol.2

9/24の昼間出演する440でのチャリティー救済ライブ

急遽、ケンイチロウ氏と出ることになりました。
朝早めの出番かな〜
9/24は忙しいぜ〜

by sakuben | 2011-09-20 00:37

Album

Wilcoのアルバムが待ち遠しい〜
今月末に発売予定。

こんな思いで自分のアルバムを待っている人達がいるんだよなと
心にとどめて日々生活しております。
自分の心の穴ぼこは、自分で埋める以外ないからね。
大好きなアーティストであってもそれは出来ない。
いいアルバムを創りたい。たとえダウンロードが進み、CD盤が売れなくても
いいアルバムが創りたい。いいアルバムが創りたい。待っててね。

by sakuben | 2011-09-18 00:22 | music

9/24

さあさあ、9月24日は下北CLUBQueで久々ライブですよ〜
今年はあまりライブやってないからね、
気合い入れてやりますよ!

新曲やれたらいいな。
20:40分頃に出演予定です。
ぜひどうぞ。

で、その日昼間には440で岩瀬敬吾企画のチャリティー救済イベント
「bakayaro」vol.2に出演します。http://t.co/kjwYI4N
僕はソロで、はじとたけ兄は敬吾と一緒に出ます。なんだそれ!?