<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

金峰山

c0197505_0414789.jpg

金峰山(きんぷさん、きんぽうさん)は山梨県甲府市と長野県南佐久郡川上村の境界にある標高2,599mの山。

今回はたけ兄といつもの山仲間タニーとの三人で登りました〜
樹林帯の足場の悪い道をひたすら登る。森の中では朝の日差しをうけ水蒸気が上り幻想的でした。いつもは最初つらくても段々と体が慣れて、登っていけるんだけど、今回はひたすらきつかった気がする。日頃もう少し鍛えないとなと反省。基礎体力が落ちていることを実感...
c0197505_0361831.jpg
c0197505_03722100.jpg


なんとか稜線へ出たがガスだらけ...でもさすが山の上、すぐに青空になったりと変わりやすい。稜線からの眺めは最高。いい尾根です。でも僕の眼性疲労がピークに...頭痛と気持ち悪さが重なり、軽い高山病的な感じでした。標高2500メートルでまさかね...なんだか景色いいはずなのに気分はすぐれず、よれよれの感じで頂上へ。だいぶ時間かかった...
あまり食欲ないなか、タニーの作ったパスタが旨そうなんで取り上げ少しだけ頂きました〜
c0197505_038494.jpg

下山は足場に気をつけながら、行きに来た道を延々下る。よくもこんなに歩いて来たものだと関心もしたが、なんでそんなつらい思いしながら登るの?なんて山にまったく興味のない人に良く聞かれる質問を思い出したりもしていた。なんでかね?
この日は珍しく音楽の話などもしながら山を下ってた。あまり山で音楽の話題にならないんだけどね。自然と距離が進んでて退屈な道も気がまぎれた。そして夕方に無事下山。
中級クラスの山と思ってナメてたかな...結構きつかった〜

その後は天然温泉に浸かって帰りました〜今度は槍ヶ岳。先が思いやられるわ。
c0197505_0274240.jpg
(photos by tanny & saku)
[PR]
by sakuben | 2011-08-31 01:11 | mountain

ガリ梨

「幸水」幸せの水とはね〜
よくぞ付けた名前だな。

こないだツイッターでガリガリくんの梨味が売ってないって
つぶやいたら遅い!とっくに生産終わってるって結構な反響で...
みんなよく知ってんだな〜
有名な話だったみたいでね、僕はこういうことしょっちゅうなんで〜
あしからず。

で、実際の梨食べたわけ。
でもガリガリくんの梨味ってりんごなんだって!?
c0197505_23541751.jpg

また遅い〜って言われそーひぇ〜
[PR]
by sakuben | 2011-08-27 23:56

うど〜ん

おいしいうどん屋さんが増えて嬉しい。
僕もよく食べます。

でも釜揚げうどんは、食べづらい...
汁がお湯で薄まるし、麺を移すときにお湯がはねたり...
僕の食べ方が下手だということでもあるだろうけど、麺がお湯に浸されている必要はあるかな?どうせ汁につけて食べるんだし...湯きりにすればいいんでないかい?

丸亀製麺でそんな看板商品に文句を言う訳にもいかず、もりで食べる僕でした。
丸亀製麺好きですからね
c0197505_0581523.jpg

[PR]
by sakuben | 2011-08-27 01:02

simokita

明大前でヨシンバの吉井さんとばったり会い、下北まで。
440の前でコミさんと会い、その後またぶらぶらしてたらケンさんと会い、
山話をしにカフェへ。

それからは440で小鳥ちゃん企画の「日々の音℃」を見る。
おおはた氏の漂う歌とギターに酔いしれ、カスタのいつもと違う座りスタイルライブを楽しんだ。

時間も遅かったので、打ち上げには出ずに、はじと駅へ。
帰り際、スタッフのダルマちゃんから福島産の桃を頂いた。
少し暑さを取り戻した夏の夜に、桃の香りが今日一日の締めくくり。
c0197505_1261465.jpg

[PR]
by sakuben | 2011-08-24 01:30

Hide away

圏外へ〜!
c0197505_051775.jpg

[PR]
by sakuben | 2011-08-23 00:51

Ray Of Hope

山下達郎のアルバムを買いました。

風のように吹き抜ける軽やかさ
丁寧に紡いだ言葉
選び抜かれた音
磨きがかった声

匠技で音へのこだわりが昔から有名な人。
震災のもたらした影響は、こういう形で生まれ変わり僕らに届けられる。
明るくも深い、軽やかでも揺るがないそんなアルバム。
c0197505_023020.jpg

[PR]
by sakuben | 2011-08-20 00:06 | music

向日葵

c0197505_152931.jpg

[PR]
by sakuben | 2011-08-19 01:06

メイケイドウ

ちょっと前にお茶の水で、ギターを物色してた時にたまたま見つけた本屋さん。
山の本ばかりで、かなりマニアック...今月号の雑誌PEAKSに閉店したと出てた。

65年の歴史があった本屋さん、山世界に首突っ込んだばかりの僕には
まだまだ読むには早い、貴重な本がいっぱいあったみたい。
ほんと最後の辺りに立ち寄ったんだなと...

楽器屋さんの上にあって、扉もなく階段上がればもう店内。
エレキギターの試奏してる音がずっと聴こえて来てた。
c0197505_1205550.jpg

[PR]
by sakuben | 2011-08-18 01:22

天麩羅

たまにはリッチにと、新宿は「つな八」の総本店へ。
粗塩で食べるのもいいけどね、やっぱりつゆなんだな。
苦手な茄子も、おいしくいただきました〜
c0197505_14698.jpg

[PR]
by sakuben | 2011-08-16 01:07

御盆

リハーサルの後に少しだけ実家へ。

もう少し顔出しなさいと嗜められながら神棚でお参り。
ちっとも墓参り行かず、申し訳ないですと...合掌

変わらぬ日々の生活と家族の尊さを
3/11以降僕らは身に染みて感じ生きている。

幼き頃の、「おぼん」の響きが嬉しかったように
今の子供達にも明るい夏であってほしい。
c0197505_23121075.jpg

[PR]
by sakuben | 2011-08-12 23:19