「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

らんたん

こないだ久しぶりに地元の友人達に会った。
その中の一人が、僕が22歳の時、一人で北海道に行くため買ったランタンを持ってるんだと。だいぶ前に貸したのかもしれないけどすっかり忘れてて...
思いもよらぬ話になんだか嬉しくなった。

今回の計画停電で活躍してるみたいだし、
その友人なら僕よりも大事に使ってくれるだろうし
僕のものなんだけど、返して欲しい気持ちにはならなかったから、
ほぼ永久的に使ってていいよ、みたいな...

けしてあげるとは言わないけどね〜
そんな感じってあるよね。楽器なんてそんなのばかりで...

いつかまた遊びに行ったとき使えるといいな。
c0197505_3293895.jpg

[PR]
by sakuben | 2011-03-31 03:20

AC

「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」って言う...のCM、
金子みすゞの詩で、僕も好きなのがあります。

「星とたんぽぽ」

青いお空の底ふかく
海の小石のそのように
夜がくるまで沈んでる
昼のお星は眼にみえぬ

見えぬけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ

散ってすがれた たんぽぽの
瓦のすきに、だぁまって
春のくるまでかくれてる
つよいその根は眼にみえぬ

見えぬけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ

c0197505_2443848.jpg
春よこい。
[PR]
by sakuben | 2011-03-28 02:48

あれから...

計画停電、マイクロシーベルト、ヨウ素...
まったく馴染みのなかった言葉をだいぶ耳にするようになった。

花粉症で悩んでいる僕らは、間違いなく恵まれたエリアであって、
みんながなにをするべきか考え行動している。

とんだ春を迎えることになったけど、笑顔を忘れずにいたいものです。
c0197505_18541762.jpg

[PR]
by sakuben | 2011-03-24 18:55

兎の春場所Photo

c0197505_23325764.jpg
c0197505_233168.jpg
(photos by missa)
[PR]
by sakuben | 2011-03-21 23:35 | LIVE PHOTO

兎の春場所

今年初の関東でのライブ。
「兎の春場所」なんて考えてみたけど、大地震のことがありすべてが変わってしまった。
ほんとうにやっていいものか、悩みながらもどういうやり方でやるのかメンバーで話し合い、なんとかやりきることが出来た。

こういう時だから、しょんぼりはやりたくなかったんだよね。でも1曲マイクも切って生で唄ったのが、恥ずかしながらも込み上げるものがあって、やってよかったと思った瞬間だった。あまりにも自分の声が小さくて、この大きな問題に対し無力だなって感じたんだ。でも自分は一人じゃなくて、メンバーやスタッフ、お客さん、に囲まれている。そんな幸福感とやり切れなさがごちゃ混ぜになって...被災者の中には唄いたくても唄えない人がいっぱいいて、中にはバンドをやってた人だっているかもしれない。僕らは幸いにも3人無事でこうして音楽をやることが出来る。
僕らになにができるのか。どうやるべきなのかずっと考えて、結局あのようなやり方でしかないんだけど、来てよかったと言ってくれる人たちが多かったことが、少しは役にたてた気がして嬉しかったし救いでした。生でみんなで唄った「上を向いて歩こう」やっぱりこういうときにこそ力を発揮する曲なんだなって実感した。

この日満月が素晴らしく、一日でも早い復興を願いました。
ドミンゴスの皆さんありがとう。こんなときこそ笑顔、ほんとそうだと思います。一緒にやれてよかった。見に来てくれたお客さん、来れなかったお客さんも、ほんとありがとう。
売り上げの一部をQueを通じて義援金として寄付致しました。
c0197505_21383699.jpg

[PR]
by sakuben | 2011-03-20 22:17

★3/19の兎の春場所について

東日本大震災により被害に遭われた皆さんに心よりお見舞い申し上げます。
この度3/19のCLUBQueでのライブ公演に関して協議した結果、従来通り行うことにしました。
但し電力問題のこともあるので音、照明を出来る限り抑えてやる予定でいることと
売上の一部を被災者への募金にあてることを決めました。

だいぶ前のことですが、ハックルは東北放送にてラジオ番組を行っておりました。
仙台市内を始め東北地方の多くの方々に支えられ応援して頂きました。
震災の映像を見て、ただ言葉もなく、茫然と胸が引き裂かれる思いでした。
当たり前に過ごす生活、ごく平凡な毎日がどれほど大切かを今、痛感しています。
一日でも早い復興を願い、僕達に出来ること、
『音楽』を存分に楽しんでもらえるよう頑張りたいと思います。
余震もまだ続いています、
ライブに来られる方々は身の安全を第一に、無理をせずに、気をつけて会場にお越しください。

ハックルベリーフィン
 サクマツトム
 山口剛幸
 山口幸彦
[PR]
by sakuben | 2011-03-18 00:56

日本人

ほんと大変なことになった。
被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。

普段はまったく顔を合わせない隣の住人と「大丈夫でした?」と、話す機会があったり
長い距離を歩いて帰る際お茶やマスクを頂いたりと、僕の回りでも優しさを感じる瞬間が、こういう時だけど多くみられます。みんなそれぞれ大変なのにね。この国の良さを改めて感じていますよ。
東北エリアの方々はそれどころではないと思うけど...こういう時こそ助け合い、思いやりを忘れずに生きて行きたいと思います。

計画停電もあることなので、なかなか更新できない可能性もありますが、
僕もたけ兄もはじも3人とも元気です。

今度の19日のライブに関して情報分かり次第報告します。
[PR]
by sakuben | 2011-03-14 16:33

3/11

恐ろしかった...僕は無事です。

東北エリアが心配...
仙台は...
[PR]
by sakuben | 2011-03-12 23:22

何だこれは!

この時期のお決まり、確定申告。
パソコン入力になってスムーズに。

じいちゃん、ばあちゃんとかは大変だよな〜僕もパソコン得意ではないけど、税理士さんに
「入力問題ないですよね?」
「ええ...まぁ...」
と少し見栄を張って頑張りました。といっても至って簡単だった。
今後は自宅から出来るとはなんとも便利。
c0197505_1255689.jpg
見に行かないと!
[PR]
by sakuben | 2011-03-11 01:28

くらくら

リハの後に、はじおすすめの「くら寿司」へ行きました。
まぁファミリーむけの回転寿しだけどね、旨い旨い!

回転あなどるなかれ、なめてはいけません。
びんトロ最高。びっくりした。

うちの近所にもできないかな〜
10皿頂き!
c0197505_1143674.jpg

[PR]
by sakuben | 2011-03-09 01:15