<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

BIG CAT

こないだのツアーでは、はじとソネと僕とでついついネコ話しになる。

仔猫のカワイさは最強やでぇ~とガラにも熱く語るソネ。

確かにそうだよな~

でも僕はある程度成長したネコとの付き合い方が好きだな~

ネコって物凄くデリケートで繊細だから、距離感を大事にしてるんだよね。
甘えるときはべったりだけど、放っておかれることも好きだったり。
そこがワガママと言われるとこだろうけど・・・

てんちゃんは僕がギターを弾いてるときや何か集中している時はあまり近づいてこない。曲を創ってて邪魔なんて思ったことない。ネコ自身、人間の生活リズムを理解して、暮らしていけるとつくづく癒されてるな~って思う。仔猫の時はそこが難しいんだよね。お互いストレス感じたりして。

ところで工事現場とかで土運んだりする手押し一輪車、あれってネコっていうらしいですね。
知らなかった~

c0197505_22544794.jpg

[PR]
by sakuben | 2009-11-30 23:03 | てん

symbol

日本のシンボルが富士山ならば、東京のシンボルは間違いなく東京タワーだろう。

おもわず写真撮りたくなる、があまり上手く写ってない・・・残念。

小説「東京タワー」泣いたな~いつまでもおふくろが元気だとは限らない。解ってるけどね。
今のうちにたっぷりと親孝行しておきたいけど・・・甘えてんだろうな。


今日は友人の結婚パーティーでハックル3人お呼ばれしました。
その友人は昔からハックルの音を録ってくれてたエンジニア。ほんとお世話になってる人です。
でもパーティーは知らない人たちがいっぱいでかなりアウェイ。
料理いっぱい食べて、ビンゴゲームには三人とも当たらず・・・

お幸せに~
c0197505_0403699.jpg

[PR]
by sakuben | 2009-11-29 00:44

蕎麦

こないだ段々山とかが好きになるなんて書いてたけど、蕎麦もそうなんです。

もともと好きではあるけど、歳を重ねるごとに味わい深くなり、美味さを噛み締める。

コシがどうだ~とか、手打ちはああだ~とか能書き言い始めたりして・・・

僕の蕎麦イメージに、刑事(デカ)が昼に出前でとる感じがあって、けして旨いはずがないのに、なんだかつられて食べたくなる、そんな感覚があります。きっとデカが出前でとるだろう食べ物ランキングでは1位か2位だろう。
そんなチープな蕎麦もまたいいんです。

また年越しは深大寺かな~?
c0197505_1304878.jpg

[PR]
by sakuben | 2009-11-27 01:36

One Wing

僕らのことを心待ちにしてくれてる人たちのように、

僕もまた心待ちにしているアーティストがいる。

wilcoが来年4月に来日。

物凄く嬉しい・・・東京と大阪の2公演。

両方とも行っちゃう予定です。

この日を待ってた~♪
c0197505_1175690.jpg

[PR]
by sakuben | 2009-11-26 01:19 | music

PEAKS

c0197505_141366.jpg

不思議と歳を重ねていくと、山とか好きになるもんなのかね~
段々とビールの苦味を美味しく感じるように、山の楽しさを知るにもそれなりの経験を積んだ方が、人生を重ね合わすというか・・・考え過ぎか。

まぁ最近では登山ブームでもあるだろうけど、僕は富士山登るまで、それほど山に関心なんて今までなかったな。やっぱり富士山はいつでも日本人の心ですよ。
今回のツアーでも行きの名古屋は中央道で向かい、青空の中雪をかぶった北岳、八ヶ岳、駒ケ岳などが見れて三人で盛り上がってた。

山口兄弟の田舎は長野だから、もともと山には親しんでいた様子だけど、僕はまったくといっていいほど山には疎く、どこがなんの山なのかちっともわからん感じ。

そんなド素人丸出しな感じでも、山の楽しさを少しづつ解ってきたような気がしています。
日本にはいっぱい山があるよね。知ってる山は多くても登った山は少ない・・・

山を学ぶことで日本列島がおもしろくなってきました~
[PR]
by sakuben | 2009-11-25 01:53 | mountain

嵐電


京都嵐山から乗りました、京福電気鉄道「嵐電」です。「あらでん」です。
東京の世田谷線に近い感じの街中をゆっくり走るかわいい電車。運転席が丸見えの車内はテツにはたまらんです。車両の色合いもいいね~
c0197505_23561598.jpg

嵐山の駅にはホームに足湯がありました。最高~
さすが京都だけあって駅名は情緒ある漢字ばかり。勉強になります。

降りるときバスのようにブザーを鳴らすんだけど、押し忘れたのか、降りるのに遅れたのか、地元のお婆ちゃんが発車させた運転士に「降ります!」って言ったら止まるんだよね。
まぁバスみたいなもんだけど、電車だからね。止めてもらえるあたりが、生活に密着しててなんだか微笑ましかった。

この嵐電は江ノ電と姉妹電車らしいです。
こういう地域に馴染んだ列車は長く愛されてもらいたいものです。
わざわざ僕のために嵐電を勧めてくれた矢野氏に感謝。
c0197505_2351731.jpg

[PR]
by sakuben | 2009-11-24 00:04 | train

嵯峨野トロッコ列車

c0197505_2326759.jpg

今回のツアーで念願の嵯峨野トロッコ列車に乗れました~

talk to meの矢野氏と少し早く起きて行ってきました。
運良く、間違えて開放的な車両に入り、気持ちいい~!

紅葉ばっちりの渓谷は素晴らしい~!圧巻です。
トンネルもまたスリリングで列車の轟音が鳴り響くなか、白熱灯の車内ライトがムードあるね。

見所の保津峡では鉄橋で止まり、川下りの人たちに手を振る。
だいぶおばちゃん達に邪魔扱いされたけど、乗れてよかったな。

やっぱり紅葉シーズンだしね、人がいっぱいです。
機関車はディーゼルといえばこれ、DE10形。かっこいいです。
オレンジに白ラインが有名だけどトロッコカラーに仕上がっておりました。

次回は嵐電を紹介しま~す。
c0197505_23293369.jpg
[PR]
by sakuben | 2009-11-22 23:36 | train

go home

帰ってきました~

talk to meとのジョイントツアー。
今回ソネ氏の実家にお世話になり、いい思いさせて頂きました。
山に囲まれたいいところでね、こういう伸び伸びとした環境の中で育ったことを羨ましくも思いながら、毎晩楽しい夜を過ごしました~

ほんと楽しかった。
天気にも恵まれてたし、最高最高~

名古屋と関西は今年これで最後。どうもありがとう~
心待ちにしてくれている人がいる、それこそが原動力なんだよな~
c0197505_15431457.jpg

[PR]
by sakuben | 2009-11-21 15:49

ten・・・

寒い~

ベッドから出れないね~


明日から名古屋、大阪、京都。ギターの弦を張り替えて準備準備と・・・
初めての場所もあるから楽しみです。
いい天気だといいな~
c0197505_23432950.jpg

[PR]
by sakuben | 2009-11-18 00:39 | てん

Creative

頭の中でループしているメロディに、どんな歌詞を当てはめるべきか。

これを延々と考えている。

あまりにも考え過ぎるとおかしな方向へ行ってしまうから、適度に放っては、また引っ張り出したり・・・下手に組み合わせることでイメージが離れなくなるから、これだ!と閃くまでは取り掛からない。

そうしておくと時間ばかりが過ぎていく。
メロディの鮮度がいい時に組み合わせることが大事なのだ。でも浮かばない・・・

今までもこれだ!と見つかればものすごく早かったり・・・
相変わらず解らないもんだ。自分って奴が。

気分転換に、街に出てみても情報が恐ろしいほどありすぎて、気が散ってしまう。
もっと集中しなくては・・・
c0197505_311986.jpg

[PR]
by sakuben | 2009-11-17 03:03