「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:LIVE PHOTO( 50 )

草加ボウリング

c0197505_22515493.jpg

ツーマンライブの第三弾、クリンゴンとのライブが終了。
見に来てくれた皆さんどうもありがとう。

前々からマルちゃんと打ち合わせをして、進めてはいたんですけどやっぱり日が迫ってきてからバタバタとね...でもお互いライブは良かったし、セッションはヒヤヒヤものではあったけど、なによりメンバー皆楽しんだし、お客さんも満足してくれたようだったので嬉しかった。ビクターのインディーズレーベルからの出会いからここまでおよそ18年経って、未だに音を鳴らし続けている喜び。セッションでクリンゴンの「待つわ」をやったんだけど、久しぶりに家で聴いた瞬間、あの当時散々苦しめられたあの曲かと、あの頃の出来事が鮮明に甦ってきた。

クリンゴンは僕にとって最大のライバルであり、最高の友でもあるバンド。一緒に回ったツアーで打ちのめされた僕は、そこからなにがハックルにとって武器なのか、どこが自分たちの魅力なのかを真剣に考えるきっかけになったんです。のほほんとやり始めた僕らがガツンとやられた忘れることの出来ないバンドなんです。

「待つわ」をやりながら当時の光景も思い浮かんだけど、自分自身があれからどれだけ変わったのか、そんなことを思い、ライバルを持って自分を知るいい機会にもなったんです。あの頃の自分と今の自分。外から見るとただ老けた感じかもしれないけどね、中身違うんですよ~
成長がなかったら昨日のライブは絶対楽しめてないからね。懐かしもするけど、常に進化していたいそう思い、今の自分が一番いいと真剣に思っている。それはお互い同じで、その気持ちが表れたライブだったんじゃないかな。
c0197505_22384838.jpg

1はなむけの歌
2SING
3記憶
4オリオン
5月に潜む男
6星影レイルウェイ
7will
8Monster
9青春ボディブロー
10ハイダウェイ(with 丸ちゃん)

アンコールセッション(with Clingon)
1Caravan
2真夏のサヨナラ
3夜行列車
4待つわ


昨年誘ってもらったのにタイミング合わなかったから、今回こうして実現できたことが本当に嬉しかった。キーやん、まるちゃん、平泉くん、健太郎ありがとう。クリンゴンというバンドの存在を思えば、コバッチと鈴木くんにも感謝している。彼らのお陰で今の自分がいるんだと。

僕は音楽によって喜び涙することもあれば、苦しめられもう聴きたくないと思ったり人としての成長を音楽で教わったと思っています。そこには彼らクリンゴンはかかすことのできないバンドなんです。

またやろうぜぃ!
c0197505_22380562.jpg
(photos by kento masuda)


[PR]
by sakuben | 2016-08-23 23:53 | LIVE PHOTO

ハックルアコースティックワンマン@名古屋&大阪

c0197505_0393724.jpg

だいぶ日にち経ってしまいましたが、ハックルのアコースティックツアー名古屋、大阪無事に終了しました~見に来てくれた皆さんどうもありがとう!
名古屋は猫と窓ガラス、ソロでも十分こじんまりとした感じになるのに4人だからね、だいぶ詰め込みましたね、そして機材多いし。まあそれもこだわりって言うかね…許してください、それによってだいぶモチベーションが違うんですよね。(笑)

このカフェ的なアコースティックライブの醍醐味はお客さんとの距離。照明もなにもないから演出効果なんて音以外にない。だからより楽に、気持ちよく、ゆったりとした気分になるように考えていました。でもメリハリはないと、とは思っていたんですけどね。だいぶゆるくなったところもあったと思うけど、まぁそれはそれで。

名古屋の猫と窓ガラスは、店長自らそんな空気の天才で手作り感満載のお店。あんな風な自由さに憧れるなぁ。いい意味での適当感が心地いい貴重な場所。そしてカレーが抜群ですね。この日ハックルチキンカレーなるものを出してもらいました。めちゃめちゃ美味かったです。
c0197505_0373566.jpg

c0197505_0375655.jpg

c0197505_0411613.jpg

この時期は天気も安定してて、いいですね。また来年もこの辺りのタイミングがいいかな。ライブ3日とも雨には降られなかったですね。脱雨男!

そして大阪は新町cafeRoom。落ち着くオシャレなカフェでオーナーの根津夫妻にはいつもお世話になりっぱなし。この日も気持ちよくやらせてもらいました~
今回ソネと一緒にやったことでだいぶ音の幅が広がって普段出来ないことなど色々出来ましたね、マンドリン入れたり、お互いエレキでハモったり、ウクレレだったり。もっとやりたいこともあったんだけどね、機材大変なことになるからね。十分あれだけでも相当な機材の量だったからね。今までの曲達がより色鮮やかになったのではないかと思っています。さすがはソネちゃん、プレイも然ることながらMCまでも持って行く厚かましさ(笑)。ナイスサポート!ほんと楽しかった。
c0197505_04365.jpg
c0197505_0435292.jpg

そしてライブでも話しましたが、昔の曲達を今の解釈でレコーディングしてみようと思っています。まだ話し詰めないとならないけど、自分の中での発見もあるだろうし、先を見据える上でも一度こういうことをするのもいいことかなと捉えています。是非お楽しみに。

改めてアコースティックツアー、見に来てくれた皆さん、どうもありがとう。協力してくれたスタッフ、猫と窓ガラスとcafeRoomに感謝です。
そしてソネタクミ、どうもありがとう~また来月に。
c0197505_045273.jpg

[PR]
by sakuben | 2016-05-26 00:57 | LIVE PHOTO

Flamingo Symphony

c0197505_0202251.jpg

3/10sjueの企画に誘われ、下北沢CLUBQueでのハックルライブでした。
sjueとは以前高円寺HIGHで共演した以来でしたね、当時は4人だったのかな。感情剥き出しの気持ちを音にぶつける様は、圧巻でした。そしてタイちゃん率いるThe Broken TV、カラフルなイメージもさることながら、音に関しても曲にしてもさすがはタイちゃん!引き出し多いな~アイデアいっぱいで見てて飽きないね。そしてハックルは骨折したたけ兄が、頑張りましたね~痛みこらえてなのか、もしくはプレイヤーズハイとでも言うのか、白熱したプレイでしたね。

1星影レイルウェイ
2SING
3Link
4will
5Monster
6グライダー
7はなむけの歌
8フタバ

c0197505_0221435.jpg

c0197505_0241387.jpg

レイルウェイからのスタートは初めてですね、すでにたけ兄を苦しめた内容です。
Monsterはいつも以上に後奏が暴れており、恐るべし弟はじのたけ兄しごき!DQS仕込みですな。(笑)そしてラストは震災から5年ということで、フタバを演奏しました。当時なにをすればいいのか、なにができるのか、歌うことなんて意味があるのか、被災地から遠く離れていたって、そんなことを誰もが考えさせられた5年前、非力ながらも祈ることしかできず、何歌えばいいのかわからない中、当時生でフタバを演奏したんです。世の中があのような空気の中、自分達の音楽の意味、社会との繋がりを少しは考えるようになったんですけどね、時が経てばまたいつも通りの日々…節目というのは忘れていってしまう愚かな自分達にとっても大事なものだなと。自分を咎める思いで歌いました。
c0197505_0212810.jpg


見に来てくれた皆さんどうもありがとう~この日配布された音源には、各バンドから一曲ずつ秘蔵音源が入ってるんですが、僕らは「Link」の小林建樹氏によるリマスタリングを入れました。建樹くんが「cairn」を気に入ってくれて、自分なりにマスタリングしましたと、送ってくれたものです。彼の純粋な音楽魂こもったポップマエストロならではのマスタリングですね。いつか機会があったら他の曲達も紹介したいです、全曲ありますから。
(photos by daruma)
[PR]
by sakuben | 2016-03-12 00:28 | LIVE PHOTO

ハックル&ノロッスツアーphoto⑤

c0197505_2412427.jpg
静岡の街も華やいでいました〜

c0197505_2363952.jpg
なんでしょう、この場末感。静岡に入って一段と味わい深くなる黒川氏。場所はUHUです。

c0197505_2421238.jpg
親子のハーモニーには到底かないません!ましゅまろまま。

c0197505_2432155.jpg
ノロッスともこの日で最後!優しいまなざし〜♪

c0197505_244582.jpg
ハックル頑張った〜楽しかったさ〜

c0197505_2461255.jpg
昨日の松本と同じメンツでの静岡、いいツアーの締めくくりでした〜
[PR]
by sakuben | 2015-12-11 02:49 | LIVE PHOTO

ハックル&ノロッスツアーphoto④

c0197505_2131351.jpg
いざ松本へ!

c0197505_2133955.jpg
雪化粧のアルプスが見えてきます!

c0197505_216550.jpg
リハーサルのましゅまろまま。母と娘の親子ユニット!アルパというハープに似たガット弦の楽器、素晴らしい〜

c0197505_2175462.jpg
そして静岡の重鎮黒川師匠。こう見えて平成生まれです...

c0197505_2185741.jpg
ハックルも大いに歓迎して頂きました〜

c0197505_221535.jpg
敬吾は神的に崇められていました〜

c0197505_2232080.jpg
こばく亭で頂いた海鮮丼!二日続けてこんな最高なものを頂けるとは〜!幸せ!

c0197505_225865.jpg
寒い土地だからこそ、こんなに心温まる場所があるんだね〜
[PR]
by sakuben | 2015-12-11 02:26 | LIVE PHOTO

ハックル&ノロッスツアーphoto③

c0197505_140087.jpg
レイルウェイ!紀伊半島はいい天気でした〜
c0197505_141839.jpg
熊野市にて最高のお鮨を頂きました〜ネタでかい!
c0197505_1454438.jpg
さらに追加までしちゃって...

c0197505_148363.jpg
そして名古屋はいつもお世話になっているCLUB ROCK'N'ROLL。

c0197505_1493944.jpg
swinging popsicleの20周年&レコ発!おめでとう〜!

c0197505_1522540.jpg
お客さんも交えて〜

c0197505_1541884.jpg
そして現れた鬼軍曹!(笑)

c0197505_1554624.jpg
最高の名古屋の夜でした〜みんないい顔してる!
[PR]
by sakuben | 2015-12-11 01:57 | LIVE PHOTO

ハックル&ノロッスツアーphoto②

c0197505_1222330.jpg
和歌山新宮へ山道を行く。

c0197505_1245482.jpg
くねくねの紅葉の道、僕は車酔い...巨大な池原ダム。吸い込まれそうです。

c0197505_1263146.jpg
ようやく太平洋。

c0197505_12733.jpg
気持ちがいいです。


c0197505_1274420.jpg
青春のたけ兄と仁ちゃん。

c0197505_1321414.jpg
この日は和歌山が生んだ南努くんとmonpeさんと共演。

c0197505_1314183.jpg
古き良き昭和なイメージのTONGA。

c0197505_1341495.jpg
ノロッスいい感じ。
[PR]
by sakuben | 2015-12-10 01:49 | LIVE PHOTO

ハックル&ノロッスツアーphoto①

c0197505_174977.jpg
先輩を立ててくれる良き後輩敬吾は後部座席真ん中でおしりが痛いと嘆いていました。

c0197505_182251.jpg
janus dining お洒落な感じです〜

c0197505_184267.jpg
ラストセッション、「明日の出来事」を披露。

c0197505_192874.jpg
乾杯〜

c0197505_194364.jpg
JANUSの岸本さん交えてのショット!
[PR]
by sakuben | 2015-12-10 01:18 | LIVE PHOTO

アコースティックツアー大阪

c0197505_1385768.jpg

c0197505_1425647.jpg

c0197505_1392080.jpg

c0197505_144939.jpg
c0197505_1451519.jpg

c0197505_1455099.jpg
c0197505_1471464.jpg

c0197505_1475181.jpg
c0197505_1483347.jpg

[PR]
by sakuben | 2015-05-26 01:49 | LIVE PHOTO

アコースティックツアー名古屋

c0197505_113547.jpg

c0197505_1134349.jpg
c0197505_1141753.jpg

c0197505_11503.jpg
c0197505_1183983.jpg

c0197505_11957.jpg
c0197505_12079.jpg

[PR]
by sakuben | 2015-05-26 01:20 | LIVE PHOTO