「ほっ」と。キャンペーン

草加の嵐

c0197505_21361790.jpg
昨日の「初恋の嵐」とのツーマン。無事に終了。
嵐と言いつつも、秋雨が続く中での久々の晴れ日で過ごしやすい一日でしたね。

ライブ中のMCでも言ったけど、初恋と前回一緒だった15年程前のNHK-fmの公開収録のライブ、僕は自分のことでいっぱいいっぱいで正直あまりよく覚えていないんです...同じ楽屋でもあっただろうから何かしら話してはいるだろうと思うけど。昨日のライブでドラムのまーくんが、NHKの食堂のことまで話してて、よく覚えているなと感心しつつも、そのどうでもいい内容がまーくんらしくて可笑しかった。

あの当時の僕には、彼らの音楽を理解するところまで行ってなかったと思うんです。その時期その時期によって自分の中での受け入れられるものがあり、その当時では何も感じてなかったのに、今ではもの凄くしっくり来たりってあるものですよね。こうして時を経て改めて新鮮な気持ちで向き合うと、恐ろしい程の曲の強さと言葉を大事にしてきた日本のバンドらしい深みを感じるんです。今更ですけど...

ゲストボーカルのセカイイチの岩崎氏、見事な逞しい歌とパフォーマンスは最高!キュンキュン来てましたよ〜そしてメレンゲのクボ氏。久しぶりに彼と会ったけど、相変わらずの美声に心掴まれるね〜飄々とした感じの中に熱くたぎる想いが、切なく響く独特の声。ギターの木暮さんと玉川さんのコンビネーションがこれまた絶妙で、そこに高野さんの鍵盤が交ざる。歌を支える演奏とはあのようなことを指すんだろうな。高野さんにはハックルはいいバンドだと言って頂いたのが嬉しかったです。

僕らも少しは落ち着いてライブに臨めるようになったのか、ゆったりした曲が多かった分、焦らずに少しずつ上げて行きましたね。

1記憶
2オリオン
3グライダー
4追憶
5はなむけの歌
6星影レイルウェイ
7will
8Monster
9TRY
10さざなみ

初恋のアンコールセッションは、ほんと参りましたね(笑)あのようなところで粋なプレイとかできるほどの技はないんですよね〜やられました...とほほ。でも木暮さんのギター弾けて嬉しい。
この日はラグーナで敬吾がライブだったし、音楽仲間が下北に集まってて打ち上げが合流したりと楽しかったですね〜4ヶ月連続ツーマン、「対マン張りましょシリーズ」これで終了です。スミくん、まーくん始め、初恋の嵐メンバーに感謝。観に来てくれた皆さんどうもありがとう。そしてクラブQue、22周年おめでとうござます〜
c0197505_21320422.jpg



[PR]
by sakuben | 2016-10-01 21:42


<< 山と音楽と独り相撲〜再会編〜 change gonna co... >>