人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷川岳2

谷川岳2_c0197505_131632.jpg

秋だ〜ね〜いい紅葉でしたよ。
谷川岳はスキーで有名だよね、天神平ロープウェイで一気に標高1480メートルまで。
そこから尾根を進み頂上1977メートルまで。

2000メートル弱の山だけど、日本海側と太平洋側との気候区界にあり、冬は豪雪を伴う季節風の影響を強く受けるため地形、植生は3000メートル級の高山と匹敵するんだと...
確かに頂上からの絶景はこないだの穂高にも近いものがある。

4時間ほど登り頂上へ。ここでいつもの登山仲間がスープを作ってくれました〜
文句なし!最高!

今回もいつもよく山に行くメンバーで、熱く山を語り合いながらも冗談言い合ったり、馬鹿やったり...昨年から考えてみればだいぶ登ってきたね。少しづつだけど登り方とか道具の使い方とかマナーとか覚えてきた。山を語るにはまだまだ早いけど、いい趣味見つけたって気に入ってるんです。
これからも無理をせず、良き仲間達と色んな景色を見ていきたいね〜
谷川岳2_c0197505_1513598.jpg

(photos by marry & tanny)
by sakuben | 2010-10-22 01:54 | mountain


<< 谷川岳3 谷川岳 >>